検索結果:5,418 件
3日ほど前に普段より熱が高めで(37.6普段は36.5前後)半日ほどで下がりました。 その頃から咳が出始め、朝方と寝る前、飲食したり、笑ったりすると咳が激しく出ます。 食欲もあり、味覚もあります。症状が出る前日に埃っぽい箪笥をあけました。ちなみにホコリ・ダニアレルギーの反応ありです。 1ヶ月ほど前にも同じ症状になり(その時は検温しておらず熱の有無は不明)、1週間ほどで落ち着きました。その頃、職場(保育園)でRSが流行しました。もちろんマスクはしております。 ちなみに、自分自身、小児喘息でした。 病院に行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
5ヶ月の子供がいます。 縦抱きで上下に揺らすと喜ぶのでよくしているのですが、今日勢いをつけて上下にスクワットしてあやしてしまいました。1秒に1回×5回連続してやってしまったと思います。 首は据わっており、首は手で支えていましたが、揺さぶられっこ症候群になることは考えられますでしょうか? スクワット後、普段と様子は変わりません。よく飲み寝て、あやせば笑うのですが、揺さぶられっこ症候群の症候が1ヶ月後に出たという記事を読み不安になりました。 すぐに症状が出なくても脳内出血していることはありますか?
7人の医師が回答
九ケ月の赤ちゃんです。 さきほど、目を離したすきに、転んだ大きな音がしたので見ると、赤ちゃんのおでこが赤く少し腫れてました。おそらくサンにおでこをぶつけたようです。まだハイハイしかできないので、そんな姿勢から転んだと思います。 泣いたあと、笑っていたので、濡れたタオルで20分冷やしました。 そしてすぐミルクを飲み寝てるのですが、腫れはほぼひいて赤みもだいぶなくなったのですが、少し青なじみができてます。 機嫌がよければ、あとは何もしなくていいですか? またぶつける前にお風呂に入ってるんですけど、問題ないですか? ぶつけた日は風呂は入らない方がいいとあったので、念のため。 お願いします。
1人の医師が回答
3ヶ月の娘についてです。 3、4日前くらいからコホンという 咳を1日に数回するようになりました。 また、授乳後二回に一回くらいの割合で 少量の嘔吐も見られます。(完母です) 新生児からあまりゲップが上手では なかったのですが今までは 吐き戻しがほとんどなかったので 心配になりました。 咳と何か関係があるのでしょうか? 熱もなく(36.7~37.1) 吐いたあと機嫌よく笑ったりもします。 母乳の飲みが悪くなったりもせず 夜も一回か二回起きる程度で よく寝ています。 早急に受診する必要性はあります?
4人の医師が回答
生後5か月の赤ちゃんが大人用の高さ40センチ程のベッドから落下しました。 大人用のベッドと隣に置いているベビーベッドの間に落ち、ベビーベッドの柵に頭と背をつけるような座った姿勢でいました。 ベビーベッドの柵にはクッション素材のベッドガードがついています。 落ちた時は泣かず、抱き上げた時に笑いました。 そのあと手足をバタバタさせ、機嫌が悪くもありませんでした。 頭や体を触っても痛がる様子もありません。 今は寝ています。 座ったような姿勢だったので、首や頭を痛めていないか心配です。 また泣きもしなかったことも気がかりです。
13人の医師が回答
1歳11ヶ月男の子です。 基本怖がりで、電車や踏切などの音で泣いたりしました。今は慣れましたが… テレビで爬虫類や怪獣、大きなクマなどの動物が出てきたりすると怖がって泣きます。 緊急車両のサイレンの音は好きです。人が話す大きな声などは平気で、ちゃんと寝ます。 人見知りをしますが、慣れたら大丈夫です。 3語文も話せますし、泣いたり、怒ったり、笑ったりします。こちらの言うこともある程度理解します。 気になるのが、お笑い芸人などが痛がってるテレビ等で大泣きするのです。 発達障害ではなく、HSPなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? 発達障害なのでしょうか?
11ヶ月の男の子です。 現在、ずり這いとハイハイ、つかまり立ち、バイバイ、パチパチができます。 夜ハ8-10時間まとまって寝ます。 あやすと笑ったり、病院での場所見知り、人見知りはあります。 気になるのが、ある大きな音を聞くとすぐ泣くことです。何回か聞くと泣かなくはなります。 人の大きなくしゃみや咳を聞いて生後半年くらいで大泣したり、ジャラジャラうるさい音でビックリして泣いたり、電車に乗る際や乗車中その音に泣いたりします。 聴覚過敏、発達障害等の可能性があるのでしょうか。2-3回も聞くと慣れてくると平気になりはしますが…
8人の医師が回答
花粉症になってしばらくしてから喉が痛くもないのに、急に喉がムズムズして咳き込む時があります。 息を吐き切る時に喉の奥の方が「ヒュルヒュル」と言います。 痰も粘りっこい透明~白っぽいのが出ます。 寝る前から朝起きてしばらくこの症状が酷いです。 日中は走ると咳が出ますが夜程は楽です。 あと笑うと咳が出てしまいます。 辛いです。 呼吸困難等はありません。 あと、花粉症にしては鼻水が粘りっこい気がします(透明) これは花粉症の症状なのか風邪なのか、喘息なのか、症状はどのような病気が考えられますか? 肺癌とかの可能性もありますか?
5人の医師が回答
4ヶ月の男の子を育児していているものです。 最近寝返りや縦抱っこ時によく蹴ることが増え、寝返り時は上手く寝返り出来なかった時に頭から戻ってしまったり、縦抱っこ時に上に上がって顎や頭と子どもの頭が当たってしまう事が多いです。 大人でも結構痛いです。 頻繁に頭など当たっていますが大丈夫でしょうか?? ちなみに母乳もよく飲み、機嫌が良い時はキャッキャ笑ってます。 吐くこともありますが吐き戻し程度で多量に吐くことはありません。 大丈夫なのか、病院受診した方がいのか、保護の方法など教えていただきたいです。
6人の医師が回答
8ヶ月の男の子ですが、まだずりばいもお座りもできません。首座りは5ヶ月で、寝返りも5ヶ月です。首座りと体重が増えていないので再健診になりました。うつぶせが嫌いで、こちらが寝返りさせてもすぐに上にかえってしまいます。頭が重いのか、ときどき横にたおれます。 おもちゃを目の前においても、取れなかったらあきらめます。毎日ほとんど上向きか、ときどき寝返りしてうつぶせになる程度です。あやすとよく笑います。 身長は曲線の上の方で、体重は7.4キロでギリギリ曲線の中であまり増えていません。 やはり発達的に何かあるのでしょうか?また、うつぶせを促す方法があれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5418
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療