心臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:4,148 件

96歳男性、3日前に胸が痛みました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

もうずーっと数か月にも及ぶぐらい胸全体、特に横に長い範囲で痛む感じがしておりました。2日前に急にいつもより痛く奥深い感じがありました。朝ベッドの中でその痛みを感じ一日中痛みがありました。本日は痛みが和らいだもののいつも違和感があります。時には背中の方も痛みます。家庭医の先生に診ていただいたのですが肺は良いと言われました。心臓酵素を図るために血液検査をされました。結果は上昇がみられるので軽い心臓発作が起こったのかもしれないと言われました。病院に行くように言われましたので連れていきました。病院に残っていますがコロナで付き添いは出来ず私は家に帰りました。病院で何かもっと検査をされるのだとは思いますが知識も乏しいので心配でお尋ねしようと思いました。 軽い心臓発作とはどのようなことをさすのでしょうか?また心臓酵素とは何でしょうか? 30年も前に母が冠動脈の梗塞であっという間に亡くなったので思い出して今回の事は大変心配しております。母はとても痛くて我慢ができなかったので病院に連れていきましたがそこで亡くなりました。今日は短い心電図を家庭医の先生がとられました。とりあえずは問題なかったようです。血圧はたいてい100-49です。大変低いです。脈拍は以前125ありましたので今は薬でコントロールして70-85です。お薬が効いていると思っています。胸の痛みはどうして起こるのかいろいろと原因はあるかと思いますがお伺いさせていただきます。心臓が弱ってきているのでしょうか?年齢が年齢ですのでだんだんと悪くなるのでしょうね。どのようにしたら大事に至らない予防できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

昼間も痛む背中、歩いてると痛みませんが寝ると強烈です、

person 50代/女性 - 解決済み

いつも背中や大腿骨が痛みます、歩いてるときは痛みません。 静かに座ったり寝ていると強烈に背中全般が痛みます、 寝ていると痛みで目が覚めます、 なんだか背中から前に何か内臓が押し出されるような感覚があっりましたので、胃カメラをしましたが異常なしでした、また友人に肩で息してるでしょう?と聞かれたりしますが、 夜中に少し息苦しいような感じがして、心臓がバクバク、大動脈もバクバクするので循環器に行きホルターを付けたら波形の乱れが多いとのことで心エコー腹部エコーをしましたが、しっかりしているから安心な期外収縮と言われ様子見になりました、また肺のレントゲンと腹部超音波エコーをしましたが、前回肺のすりガラス結節5ミリをちょうどCTで指摘され1年後でしたのでそのお話をしましたが、レントゲン上はないと言われました。また両腎結石を指摘されてましたがこれもないと言われました。2つともCTとかじゃなくてもわかるものなのでしょうか?なんだか、寝てると息苦しいような、肺なのか心蔵なのか?背中はどこの痛みなのか心蔵なのか?不安を覚えます。いかがなものでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸、背中の痛みがあります 不安で怖いです

person 30代/女性 -

昼間は全くなのですが 夜になるとここ最近 1週間以上 左の胸の下付け根?あたりと その背中側が痛みます。 胸の下は真ん中だったり 左側だったりに痛みがあります。 グーって押されるような 圧迫されるような感じかな。、。 なんとなく息苦しい感じもあります。 でも夜だけです。 背中は少し 指で押してみましたが 痛いところがありました。 腰に手を当てて 呼吸したら少しいたいです。 背中を撫でてもらったり マッサージしてもらったら 痛かったです。 妊娠5ヶ月は関係ありますか? 肥満で太ってしまっています。 不安と心配で 気持ち悪くなってきたりします。 パニック障害もちですが すごく落ち着いていて 調子良かったのですが 少し前に夜中に救急車が近くに止まって 驚きすぎたのか 飛び起きたら 心臓がバクバクで 苦しくなって 体が震えて恐怖に襲われました。 その時薬を飲んで なんとか落ち着きました。 それから何だか不安定です。 妊娠中なのか イライラや不調や 涙脆いとかあります。 なにが原因でしょうか? 倒れないかとか怖くて仕方ない… 解消法や原因や これはなんなのか 教えてください。 至急病院に 行く必要はありますか?

4人の医師が回答

今月の始めから左胸辺りがモヤモヤしてます。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 今月の始め辺りから、左胸辺りが モヤモヤしていて、左肩から背中に 痛みもありました。左を向くのに首筋が痛くて、腕まで痛みが出ていました。肩が凝っているのか、首の軽いヘルニアで痛いのかわからなくて結構ストレスで、胸の辺りにドクン、と脈が飛ぶような感じを体感した後にパニック発作みたくもなりました。今もなんだか息苦しく、モヤモヤモヤモヤして、肩の痛みや息苦しさは心臓からきている痛みや息苦しさだったのか?と不安です。今年の2月に循環器内科で心電図とかは取っていませんが、聴診器で胸の音や背中の音を聴いたりの内診を受けていますが、それで大丈夫とは、言えないのかな、病院に行った方がいいのかな、とずいぶん悩んでいます。年齢的に狭心症か不整脈が出ているのか心配です。1日中症状があるわけではなくて、ふとした時に動悸や 脈が飛ぶような感じがあります。 寝ている時も動悸がおきますが、息を深く吸って止めると動悸も止まります。 動いていたり、歩いていたりして苦しいというのはないです。このまま様子をみるより、循環器内科に行って心電図や 心エコーをしてもらった方がいいでしょうか? 今は左肩、肩甲骨、腕、首を傾けると痛いという感じはなくなりましたが 息苦しさと脈がバクン、となるのはなくならないので心臓か、と不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

背中から腕の痛みについて。

person 40代/女性 -

先天性の心臓疾患があります。 子供の時にブラロック術と根治術、大人になってからは肺動脈弁置換と三尖弁形成術をしています。 エコーで軽度から中等度の三尖弁逆流が残存しています。 現在、BNPは低く、直近の値は50前後です。 疲れた時や活動量が多かった時は、その時のしんどさで変わりますが、左の背中の後ろ、背中から肩や腕にかけて痛みが出ます。 疲れ具合とその時の体調によって、背中の後ろだけの時もあれば、背中から腕全体が痛むこともあります。 短くて一晩、もしくは長くて2~3日、無理をせずに過ごすと何とか回復します。 以前は一晩あれば回復していましたが最近は回復するまでだんだん時間が伸びてきています。 昨日はやむを得ず右側と左側で荷物を肩にかけて運んだところ(いつもは右側のみ)、その後背中から腕の痛みと軽い動悸で、夜は疲労感でぐったりでした。 今朝はまだ背中の痛みは残っていますが、昨日よりはずいぶん楽です。 昨夜、夜中、いきなり尿量が増えて、いつもは無いことに怖くなりました(アルコールは飲みません)。 背中の痛みで調べると心筋梗塞や狭心症しかでてきません。 ですが、心筋梗塞や狭心症と診断されたことはありません。 多かれ少なかれ胸部不快感も伴いますが、締め付け感はないです。 どんなことが身体で起こっていると考えられるのでしょうか。 可能性でいいので教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)