検索結果:3,055 件
いつもお世話になります。 現在妊娠7ケ月の妊婦です。 2ケ月ほど前から乳首・乳輪のかゆみがあり、寝ている間にかいてしまってました。妊娠中は敏感になるということで妊婦特有のかゆみだと思ってました。しかし1ケ月ほど前から右乳輪に黒っぽくカサブタのような直径1センチ程度のものができ、下着に擦れては出血や黄色い汁が出るようになりました。掻きすぎかなと思って放っておいたのですが、未だに良くならず下着に汁が乾くと皮膚と共にくっついてしまいます。 何か皮膚の病気でしょうか。トビヒなどかなとも思うのですが、産後母乳を加える赤ちゃんに害があるものでしょうか。来週が検診なのですが、不安になりここで相談させて下さい。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先日婦人科で検診を受けました。元々ホルモンバランスが悪く、生理が月二回などでしたのでガン検査も含め検査していただきました。 子宮はきれいで筋腫もなしだったのですが卵巣の状態があまりよくありませんでした。 一人目出産時母乳が3年止まらず、薬も飲みましたが止まりませんでした。 その状態で二人目妊娠。 二人目出産後現在3年半がたちますが母乳が止まりません。 もしかしたら脳腫瘍でもこのような症状がでる場合があるから半年止まらなかったらCT検査も含めて検査しましょうと言われたのですが、 母方の家系で脳の病気がとても多く、 母が心配していて、なるべく早めに検査するように言われています。 もう一度産婦人科に電話をして予約を取っていただいた方がいいのでしょうか…? 右首が凝ったりしたりすることはよくあって、偏頭痛もあったりはするのですが、右利きなのと事務員で日中パソコン仕事なのでそれがあると思います。 ほかに心配する点と言えば妊娠中に20キロ太ったこと。 産後右目視力が1、5から0、7に落ち乱視も入ったこと があります。ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
はじめまして。 去年の9月に子供を出産しました。 産後は子宮内がきれいになり妊娠しやすいと言われたのでコンドームで避妊をしっかりとしていたのですが今月の生理がまだこなくて悩んでいます。 産後は母乳育児だと生理が一年こない方もいらっしゃるようですが私の場合は最初の2ヶ月だけ母乳で...
去年の9月位から出血が止まらず、ホルモンのバランスが崩れているためとの事で、注射や飲み薬を飲んでいました。しかし出血が止まらず、11月の下旬に血の固まりが出て下腹部の激痛で、違う産婦人科へ行ったら、子宮外妊娠の早期流産といわれました。今は出血も終わり、生理も始まりました。でも腫瘍が卵巣に出来てしまい手術待ちな状態です。今凄く気になる事があり、流産をしたら母乳はどうなってしまうのですか??何か処置などはしなくてはいけないのでしょうか??よろしくお願いします。
27歳,9か月の子供がいます。母乳で育てていますが,先日,不正出血で子宮がん検診をしたところ,CLASS2との結果でした。CLASS2とは子宮の炎症と聞いたのですが,不正出血があったことでの炎症という結果なのか,また別の炎症なのでしょうか? 次の妊娠も考えているので,半年後の再検査まで待てません。今のところ出血はないので,半年待たずに子宮がん再検査をしても正確な結果が出るでしょうか? 祖父も癌で亡くなっているので,癌かと思うと,とても不安です。よろしくお願いします。
去年2月に出産をし、完全母乳で育て、6月に卒乳しましたが、まだ生理がはじまりません。 最近からだがだるく、家の中でものぼせるような感じで突然汗が吹き出ることがあります。そして慢性的に頭痛もあります。 これは生理がこないからなのでしょうか。ちなみに妊娠前も生理は不規則になりがちで、無排卵月経と言われ病院に通っていました。 出産から一年半ほど生理がこないことになりますが、そのうちくるものなのでしょうか。 そして二人目を希望していますが、病院にかかったほうがいいのでしょうか。
長文ですが宜しくお願い致しますm(__)m一ヶ月半になる男の子なのですが、毎回ミルクを飲むとお腹が痛そうに号泣します。そのうえ毎回吐きます。噴水程ではないですがゲボッという感じです。げっぷを出すのを嫌がりのけぞるので苦労して出しても吐きます。一ヶ月検診でその事をいったら、吐くのはミルクのあげすぎで、腹痛はげっぷが出ない為だと思う。一歳位になればおちつくでしょうとの事でした。それまで我慢して辛いのを見ているしかないのでしょうか?ちなみに母乳とミルクの混合で、母乳がどれくらいでているのか解らず、30分位あげていると疲れてきてしまい、ミルクを100程足していました。子供は約五キロあり増えすぎのようです。それと実は私は産前うつで、妊娠中は服用をやめていましたが、やはりここにきて子供は泣きわめいて、ねてくれない旦那の帰りは遅い、実家は頼れないで育児ノイローゼのようになってしまい、また薬を服用したいのですが、子供がミルクを嫌がり母乳を欲しがるので困っています。そのうえ便秘もひどく先日とうとう5日に突入したのでかん腸してもらいましたが、根本的な解決にはならないですよね。なんだかまとまりのない質問ですみませんが宜しくお願い致しますm(__)m
10/26に出産し、完全母乳で授乳中です。11/30夕方より左胸のしこり痛みがあり、夜になると頭痛、倦怠感、胸が赤くなる、白斑が出たので、本日母乳外来受診してきました。助産師さんが対応してくれたのですが、頼りない感じだったので心配で、処方された薬について質問です。 ◾️処方された薬 ・ホスミシン錠500 ・ロキソプロフェンナトリウム錠60mg ・葛根湯 1.ホスミシン 授乳中に飲んでも大丈夫ですよね?飲んだ後すぐに授乳してしまったのですが、大丈夫でしょうか?何時間かあけた方がいいですか? メイアクトを処方されたのですが、私は抗生剤セファクロルでアレルギー反応が出たので大丈夫か確認したところ(問診票にも記入済)、セフェム系なので違うものにした方がいいとのことで、先生が考えてホスミシンを処方しました。 2.ロキソプロフェンナトリウム 妊娠中に処方されたカロナールがあると伝えたのですが、助産師さんにロキソニンの方がいいと言われました。どちらの方が安全でしょうか?カロナールでは効かないのでしょうか?
3月に初めての出産をして妊娠中も産後も問題なく順調だったのですが最近になり抜け毛が増えたり、貧血のような感じになったりします。立ちくらみ程度なのですが急に少し脈が早くなり息苦しい感じがするような気がします。と同時に肩こりも出てきて手の指先がだるい感じもあり違和感があるのですが…産後にこのような変化が出たりするものですか?抱っこの時間が増えたのも関係しますか?脳に関係するのではとか考えたら怖くなりよけい気分が悪くなる気がして、、、完全母乳でまだ生理は始まってないです。分かりにくい質問ですみません。宜しくお願いいたします。
現在、産後10ヶ月です。 完全母乳で1日6回ほど授乳しており、妊娠可能性もなく、今は妊娠を希望していません。 なかなか生理が再開しないことが少し心配で、母乳栄養が影響しているのかもしれませんが気になっています。 以下の相談にお答えいただけますと幸いです。 1.産後数ヶ月頃から下腹部痛(生理痛のような痛み)が、何となくもやもやした感じであります。頻度で言うと毎日ではなく、時々といった感じです。生理がくるのかな?と思っていましたが現在まで何もなく、何か子宮の病気ではないかと心配です。 2.便秘気味の時にやや上記で質問した痛みが多いような気がするのですが、便秘時に生理痛のような痛みはあるのでしょうか? 3.生理が再開しない場合、どのくらいを目安で受診をした方がよいでしょうか? 4.子宮頸がん検診を昨年の妊婦健診のとき以来受けていません。1年ちょっと経っていると思うのですが、受けるべきでしょうか? 5.産後から(悪露が終わってから)おりものがほとんど出ていないです。とくに問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3055
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療