検索結果:10,000 件
4歳の男の子なんですが、一昨日の夕方37.0度で夜中も上がらず、昨日の朝も37.2度位だったので幼稚園はお休みさせて様子見ていました。元気で食欲も水分も取れています。昨日の夜39.1まで上がりましたが解熱剤はつかいませんでした。今朝は37.0くらいにまた下がっていて、朝食も食べておもちゃでも遊んでいますがいつもよりは元気がない感じかなと思い9時ごろまたお熱を計ってみると37.7でした。お熱以外には特に症状はないのですが、病院に連れて行った方がいいでしょうか?それとももう少し様子を見ていても良いでしょうか?
5人の医師が回答
4歳の男の子が先週の土曜日に発熱し、熱が上がったり下がったりを繰り返して4日目になります。 熱は最高38度5分、朝は37度0分〜2分。 昼にかけて熱が上がって38度前後。 昼寝して汗かいて少しさがりますが寝る前は38度手前にまたあがります。 基本元気で解熱剤は一度も使用していません。 昨日病院受診して胸の音は問題なし、喉きれい、耳も見える範囲は赤くないとのことでした。 首のリンパが少し腫れている。 食欲あり、便は普通便。 鼻水が1週間前から少しあり、痰が絡みやすいです。 明日も受診して採血してもらった方がいいでしょうか? なかなか平熱に下がりません。 風邪が長引いてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1歳7カ月の息子のことでお伺いします。 一昨日の午後に38.5℃あり病院へ連れて行きました。その2〜3日前から鼻が詰まった感じでグスグスしていたので風邪でしょうとのことで、熱が上がった時の為に座薬がでました。(その後38.5℃にはなっていないので今のところ使用していません) その翌朝には熱も下がったのですが、夜にはまた38℃前半ぐらいまで上がりました。そして今朝には下がっていたのですが、鼻水・咳が出始め、朝から右目まぶたが赤く腫れていました。この右目の腫れはどういう原因が考えられますでしょうか。蚊に刺されたような腫れ方ですが、熱があった為ずっと家にいましたしこの時期に蚊に刺されたとも思えません。また痒がってもいません。 発熱と右目の腫れの関係について考えられる可能性をいくつか教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2歳児の男の子です 一昨日の朝方、38.3℃の熱があっのですが元気もあり、昼には下がったので様子を見ていました その日の夜、39.9℃まで上がり、次の日の朝40℃のまま かかりつけの小児科が午前中休みだったので、機嫌もいいし食欲もあったので夕方まで様子を見ました 夕方、小児科へ連れて行くと37.3まで下がり「夏風邪かねえ?』と言われはなみずの薬だけ貰って安心してかえってきました しかし、夜中グズグズ言うのでお水を飲ませ体を触ってみるとまた熱が上がっている気がして朝計ってみると40.1℃ 昨日の夜、仕事も出られるって連絡入れてしまいました また休むって連絡するのも気が重いですが休もうと思っています 症状は熱だけで喉もそんなに赤くないと言われました 七月の終わりにもおなし様な症状がありました
今日の朝の時点で37.6℃だったのが、夕方には39℃〜40℃。 座薬使いましたが、今現在、38.9℃。 いったん、熱は下がったのにまたあります。 インフルエンザでしょうか?朝まで様子みるつもりですが、このままあがるのであればどうしたらよいですか? 教えて下さい
一才の息子が今日で三日間高熱をだしています。39℃代になるとぐずりぴくつきもあり座薬使用してます。一旦37℃代にさがりますが3時間くらいでまたあがります。熱が何日も続いても大丈夫でしょうか ?
日曜日の夕方から熱が上がったり下がったりを繰り返していて…一番高い時で39℃を少し越えていました。今朝から咳が出てて…なかなか咳が止まらなかったので耳鼻科に連れて行きました。胸の音にも異常はなく…喉が真っ赤になってるから喉の炎症から来る咳だね。との事で炎症が酷いからまた熱が上がる可能性があるとのことでした。案の定…夕方からまた熱が出て…ふと先月末にも同じ様な事があったなぁーと思い出し、下まぶたを見たら下まぶたにブツブツがたくさんあり下まぶたも真っ赤でした。先月末もアデノウイルスを疑ったのですが…耳鼻科にアデノウイルスの検査キットがなく調べてもらえなくて…でも…コロナを不安だったのでPCR検査を受けました。結果は陰性でした。コロナが陰性で安心してしまい、アデノウイルスを検査出来る所でしてもらう事もせずに熱が下がり体調もよくなったので安心してたのですが…その時もアデノウイルスだったのでしょうか?今回もアデノウイルスに感染してるのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳半の子供です。 1週間ほど体調が悪く、夜になると39-40度の熱がでます。解熱剤も使い直近2日は昼は平熱になります(解熱剤を使うのは直近2日は夜間のみ) 小児科ではインフルエンザ、コロナは陰性でした。昨日も受診し、明日熱があればまた受診してくださいと言われましたが、昼間は解熱し、少し体調も良さそうだったので受診しなかったらまた夜に上がりました。電話で問い合わせたら、解熱剤をいれて様子見るようにとの指示でしたが、5日間、熱が上がったり下がったりが続き心配です。 水分はとれており、ゼリーとかは少し食べます。現在発疹などはでていません。(突発性発疹はまだしていません。) 咳は時々で、ひどくなく、鼻水はあります。 明日は日曜日で気軽に受診できず、、、。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 明日、日中熱が下がっても、昼間のうちに休日当番医にかかったほうがいいでしょうか。
1歳半の息子が熱を出し、下がったと思ったくらいに私が鼻水・咳・発熱しました。 39度まで熱が上がり、コロナ・インフルを検査したものの陰性。 息子も私が発熱した翌日にまた高熱を出しました。 しかし、息子の血液検査をしてもウイルス・細菌共に否定的でただの風邪という診断、私もそうだろうと診断されています。 熱が上がるたびにロキソニンで下げ、ロキソニンが切れて数時間経つとまた悪寒がして熱が38.5くらいまで上がるを繰り返しています。 鼻水・痰は緑色です。 抗菌薬を処方されましたが、これでマシになるのでしょうか。 木曜日の明け方から発熱したためすでに5日目でかなりしんどいです。 夫も発熱をし、やはりインフルなのでは?と思いますが違うと言われています。 インフルだとしてもこんなに熱は続かないでしょうか。 終わりが見えず、しんどいです。
11人の医師が回答
3月3日にMRの予防接種を受けました。 12日の夜38,8℃の熱。朝には熱も下がりました。念の為、13日の朝病院受診をすると、インフルエンザではなく、MRの副反応だろうと診断されました。もう熱も出ないでしょうと言われましたが、13日のお昼すぎくらいからまた38℃の熱。夜には40℃近くまで上がってきました。 この熱も副反応なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療