検索結果:2,650 件
昨日から急に毛布などに 擦れるだけで痛みがありました 触らなければ痛みはありませんでした 今日になって痛みはほとんど引いたのですが 皮膚が赤く痛んでた所が 少し陥没し皮膚が固くなっています 指の腹を押すと周りは白くなるのに患部だけ赤くなります 左足の薬指の爪だけ 左半分位黒くなっています 何かの皮膚病でしょうか?もし受診するなら皮膚科でよろしいでしょうか?
2人の医師が回答
幼少から太ももの裏にある、突起したほくろの表面が炎症をおこし、のちにかさぶたのようになっていたので悪性か心配で総合病院の皮膚科で切除していただきました。 その帰り道、両手親指の爪にうっすらと横幅2ミリの黒い縦線があるのに気づきました。こんな線を発見したのは初めてです。 もしかしてこれもメラノーマなのか?とまた心配になっています。 同時にこんなに多発することってあるのでしょうか?
昨日じゃがいもの袋をあけるときにいきおいあまって爪をつきさしたようになってしまい痛みがあります。一部がほんの少しはがれたような感じです。そしてそのじゃがいもの土がはいったのか黒い点がありますが洗ってもとれません。血もでなかったので痛み自体はそのうち治るのだろうと思いますがこの土のせいで化膿したり、考えすぎかもしれませんが破傷風になったりしないのかと心配です。医療機関を受診すべきでしょうか?
1人の医師が回答
右足親指の爪にある黒い線についてです。 画像も見て頂きたいのですが、 見つけたのは恐らく2-3年前で 測ったことはありませんでしたが 幅が広がったということはないと思います。 定期的に不安になり、ネットで調べては " 拡大がなければ大丈夫 " との記載を見て 安心していましたが、がんの可能性もある との記事を見つけ、先日皮膚科を受診しました。 すると、自分で見る限り2mm程と思っていた 黒い線ですが、5mmといわれました。 7mm以上になると大きい病院で再度見て 貰わなきゃいけないと言われ、不安になりました。 ぶつけた記憶などはなく、痛みもないです。 これは悪性なのでしょうか? このまま様子見でも平気でしょうか?
4人の医師が回答
29歳です。 7年前に気がついた時は足の爪に黒い線がはいっていました。 濃くなったり薄くなったりまた濃くなったり。 毎年のように、皮膚専門家医にダーモスコピーもしてもらいましたが、「悪いものではないようです。様子を見ましょう。」とか「メラニン色素によるもの,」とか言われます。 メラニン色素によるものとは、放置でいいのでしょうか?悪いものになりませんか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2ヶ月くらい前に足に合わないパンプスで1日歩き仕事をしたら親指が黒くなって内出血みたいになりました。それから日が経つにつれて爪を押さえると痛みますが何もしない時は痛くなくなりました。ですが最近、シャワーを浴びてるときに毎回痛むようになって(2〜3日前くらい)、ついに何もしなくても痛むようになりました。もともと陥入爪?巻き爪?っぽくて爪を短く切る癖がありましたがそれも関係してるんでしょうか?最近だと1週間前くらいに切りました。普通の靴だと圧迫して良くないと思ってたので、足先の出るサンダルばかり履いてました。なので、最近になって痛くなってきた理由がわかりません。病院に行った方がいいですか?行くなら皮膚科だと思うんですがどこの皮膚科でも診てもらえるものなんでしょうか?
htlv-1キャリアの、43歳女です。この間爪の甘皮を押す器具で、ぐいぐい押していたら、気が付いたら写真のように右小指、人差し指、左中指、薬指に、小さな黒い点、爪上皮出血点になっていました。気づいた時にはなっていたので、甘皮のぐいぐいのせいかははっきりとはしないのですが。。後、気になる症状は、爪の下の皮膚がちょっと赤い気がするのと、以前は右膝関節が痛かった事。こちらは整形外科と、鍼灸により、改善して、朝はバキバキ関節がいうものの、痛くは無くなりました。手の関節右手中指も痛かったのですが、レントゲンなどを撮っても異常なし。腫れもなしという事で経過観察。こちらも今はあまり痛くないです。レイノーは、無いです。寒いと肌の色は全身足のふくらはぎなどは色が悪くなります。小学生からです。頭皮に赤みがあり、皮膚科で毛細血管の拡張で、心配いらないと言われているものがあります。赤くないところも痒いです。以上を踏まえて、htlv-1キャリアが膠原病になりやすいということもあり、気にしています。リウマチ因子は陰性で、2年前に血液検査では膠原病検査は全て陰性でした。1番気になるのは、頭皮の毛細血管拡張と、爪の爪上皮出血点が、膠原病の症状ではないかと言うことです。長くなりすみません。
2ヵ月ほど前から爪に1ミリ弱の点のような黒いホクロのようなモノがありました。内出血にしては消えるのが遅いと思い、爪切りの刃の部分で擦ってみても消えず、えぐってみたら取れました。冷静になって、これがホクロだったら刺激を与えて大変なことをしてしまったのではないかと不安になってしまいました。私は大変なことをしてしまったのでしょうか。このような状態ですが受診したほうがいいのでしょうか?
2ヶ月ほど前から足の指と、爪の部分が黒いです。血豆だろうといずれ治ると思い、放置していたのですがしばらくなおらないので不安になり、こちらで質問しました。がんなどの可能性はありますでしょうか?早めに皮膚科受診したほうが良いでしょうか? 私は生まれつき足の変形があり、(甲高、ハンマートウ、クロートゥ)その影響でつま先が地面に対して強く負荷がかかり、血豆になったのだと思っていました。
60代、女性です。 よろしくお願いします。 特に何かにぶつけた訳ではなく、2週間くらい前から爪の色が黒くなっているのに気がつきました。 最初は赤黒く今は黒色が濃くなってきました。痛みはありません。 左手の親指なのでとても目立ちます。このまま様子を見ていてもよろしいでしょうか。もし、受診するとしたら、何科に行ったらよいでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2650
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療