生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,677 件

生後2ヶ月の赤ちゃん、呼吸が変になる時があり心配

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘が4.5日前から少し鼻水があり(そんなにズルズルではなく、今日はほとんど鼻が詰まってある感じではなかった)2日前の夜の7時頃から呼吸が苦しそうなのと、なかなか寝れずにぐずっていました(昼間は普通に過ごしてミルクも変わらず飲めている、ちなみに呼吸がなんか変かなと思ってからもミルクは普通に飲んでいました)やっと寝れたんですが、寝てからもヒッヒッヒっと息をかなり吸ってばかりいるような呼吸を連続で6.7回くらい繰り返しして(完全に普通ではなく私からすると呼吸が止まってしまいそうで恐ろしい感じの呼吸です、ヒヒーンとかヒクヒクとかどう伝えていいかわかりませんが、、動画はあります)陥没呼吸しているようにも見えたのでそこから夫が鼻洗浄しました、そして緊急病院も連れて行ってくれたんですが、特に処置などはなくモニターするように言われたそうです。その後に手動の鼻吸いとスプレーを買って1日に何度かしました、あまり鼻水は取れず。緊急病院から帰ってきてからは普通に寝ました。そして昨日は夫が娘と寝たのですが、夫は普通だったと言っていました。今日の昼も普通に過ごしミルクも通常、でもまた7時頃からグズリだし泣いた後にヒッヒッヒっとまた呼吸していました〔2日前ほどひどくはないし時間も2日前よりは短い)1時間ほど寝れずにぐずってやっと寝てからは普通に寝れています。もう一度病院に連れて行くべきなのか、今度またヒッヒッヒっとなったらどれくらい様子を見るべきなのか、抱き上げるべきなのか、寝かしておいていいのか、そうなったら特別何かするべきなのか、どんな症状になったら緊急でも病院に連れて行くべきなのか、家で何か出来る事はあるのかなどお聞きしたいです。ちなみに出生児も3050gで低体重などではなく、今までも特に問題なく育っていました。私の家族や夫の家族にも心臓病などの人はいません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後88日 一日中寝てばかりで心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。生後88日、もうすぐで三ヶ月の男の子です。 一日中寝てばかりで心配しています。お腹が空いて泣かず、起こすまでずっと寝てばかりなのでミルクの飲む量が少なく、起こして飲ませている状態です。 夜21時から1時まで寝て、起こしてミルクを飲ませて、また朝6時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲ませ、また9時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲んだら、30分ほど機嫌良く起きていますが、またグズグズしてあやすと昼まで寝ます。昼12時にミルクで起こし、飲んだらまた30分ほど機嫌良く起きていますが、またぐずって寝ます。16時頃まで寝て、またミルクをあげて、夕方のお散歩や入浴をこなし、19時のミルクをあげると、その後はグズグズしたりウトウトを繰り返し、21時頃に寝つきます。 1、こんな感じで、ほとんど寝ている状態ですが、どこかおかしいのでしょうか?もうすぐで三ヶ月ですが、まとまって起きていられず、機嫌良く起きている時間は合計で2時間とかです。 この時期にこれだけ寝てしまう赤ちゃんもいるのでしょうか?問題ないのでしょうか?自閉症などの可能性もあるのでしょうか? 2、現在5.7キロほどですが、本当にミルクを飲まず、1回に多くて120ml、少ないと40mlです。トータルで多くて700ml飲めば良い方です。なので、沢山飲めているから良く寝ている、というわけではありません。体重は少しずつは増えています。飲む量が少ないのにこれだけ寝てしまうのは、おかしいのでしょうか? 3、このように、眠りがちでミルクの飲みも悪い場合、こちらが決めたタイミングで起こして飲ませた方が体重の増えは良いでしょうか?起こして飲ませているのですが、このような授乳方法でいいのでしょうか…?眠りがちだし、ミルクをくわえさせると嫌がって飲まないことも多いので、どうしたらいいのか困っています…

10人の医師が回答

生後2ヶ月半 体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。以前も体重増加のことで相談させていただきました。 12/23生まれで今生後2ヶ月になり、ほぼ完全母乳で育てています。哺乳瓶で飲めなくならないように1日1〜2回ミルクを50ml追加しています。 体重増加が新生児期からずっと24〜26g/日しか増えず、出生体重は2996g、今は4945gです。 授乳回数はここ最近8回前後で、昼間は3時間〜3時間半で泣き、10分ずつ授乳しています。 夜は寝る前に授乳をすれば4〜6時間寝てくれます。母乳量はムラがあり60〜130g/回ぐらいです。 首もほぼ座っており、クーイング、追視、目が合うと笑うようになり発達は順調かなと思っています。 おしっこは授乳毎にたっぷりでており、うんちも3〜5回/日でています。 3ヶ月で出生体重の2倍になるといいと聞きますが、とてもそこまで増える気がしません。 上の子達はこの時期には5キロ後半ぐらいあったので心配しています。 ちなみに頭囲38.5、胸囲は曲線のど真ん中です。 1.以上の情報からなにか考えられることはありますか? 2.生後3ヶ月で出生体重の2倍になってないとやはり異常でしょうか? 3.ミルクの追加も考えましたが、母乳で満足して寝てくれています。それでも無理にあげた方がいいですか? 4.ベビースケールがあり入浴前に毎日測っているのですが、減っていることもあり、コンスタントに増えていません。これも異常ですか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭をぶつけたあとの反応

person 乳幼児/女性 -

4時間前くらいに生後1ヶ月と4日の赤ちゃんを抱っこしてる時に、側頭部をドアの淵にぶつけました。 赤ちゃんはその時寝てたのですがちょっとしてから少し泣き、その後しばらくして眠りました。 お風呂は入らず身体を拭いたりするだけにし(ギャン泣きしてました) ミルク欲しいと泣き出したので授乳しました。(この時も目を瞑ったまま寝ぼけながら飲んでました) その後、ずっと眠り続けいつもなら反応することも反応しなく眠り続けており不安です。 鼻が詰まってるようで鼻吸いしてオムツ替えも大泣きして嫌がるのも軽くぐずるだけで反応が薄いです。 ミルクを軽く吐き戻し(いつもある)があり、 軽くぐずりウゴウゴ動くくらいはあります。 一瞬起きてすぐ目を閉じを繰り返し踵を叩いても脇腹を触っても反応がないです。 うつらうつらで寝ぼけて起きては寝続けの繰り返しで反応が鈍くて不安です。 頭を打った後も寝続けるのは普通でしょうか? たんこぶがあるかどうかわからなく、出血もなく顔色は普通よりちょっと赤いです。 熱は寝てるので若干高く37.6度でした。 鼻詰まりと軽い咳?数日前からかすれたような泣き声があります。 私がPCRを受けたのが今日なので産院の救急センター受け入れてもらえずどこも拒否されてます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)