検索結果:9,770 件
生後3ヶ月の女の子です。 最近、寝てる時によくむせるようになりました。寝入るまでは普通なのですが、寝てしばらくしたら急に咳込みます。時には引き呼吸をしてから咳き込むことがあります。咳き込んだ後はまた寝ます。前はそんなに気にならなかったのですが、最近は回数も多くなり心配です。 また、寝ている時に数秒だけ呼吸が止まっていることがあります。その後、思い出したかのようにまた呼吸を始めます。 そして、寝ている時に急に引き呼吸をすることもあります。その時はびっくりしたような感じで目を覚まします。 上記の症状は、赤ちゃんによくあることなのでしょうか?上記の症状から、寝ている時に急に窒息することもあるのでしょうか?
3人の医師が回答
生後五ヶ月の男の子です。 上の子と3人で午前中に散歩をしました。 朝起きてからあまり寝ていない状態で連れ出し、散歩中に寝るかと思ったのですが寝ませんでした。 そして帰るころの12時くらいに突然大泣きをしはじめ、眠いのに寝れないのかと、ベビーカーからおろし、抱っこ紐で抱っこしました。いつもなら眠いならすぐに寝るのですが泣き続け、家に帰ってちょっと落ち着かせて母乳を飲み寝ました。 しかし20分くらいか30分くらいでまた泣いて起きて(いつも長くは昼寝しません)そこから抱っこしてまた寝て、また泣きそうになるけど今、そのまま抱っこで一時間寝ています。 3月23日に3回目のロタテックを飲みました。 いつも以上の激しい泣きかただったので腸重積が心配になりました。 激しい泣き方だけでは腸重積は疑いませんか? 泣いてから二時間半経過していて顔色も普通で頬は赤いです。 腸重積なら抱っこでも一時間寝てられないですよね? よろしくお願いします
12人の医師が回答
生後3ヶ月の子で脱水が心配です。 夜9時に授乳をして、先ほど夜1時に授乳しました。その時に赤ちゃんがとても汗をかいていて、急いで授乳しました。 エアコンは切れてしまっており、ベビー布団はかぶせてありました。布団に敷いていたガーゼケットもじっとりしていました。最近、乳の飲む量も少ないので、汗がじっとりすごかった事に焦っております。起きず寝ているまま授乳をし、そのまま寝ています。
3カ月になる娘のことで相談です。 生後間もない時からですが、寝ているときに体がピクピクすることがあります。手足は動かないですが上半身がピクつく感じです。時には寝ながら笑いながらピクピクしてることもあります。目は閉じてることが多いですがたまに上転しているかなと思うことがあります。 また、今日昼寝しているとき苦しそうな呼吸で口をあけて速い呼吸を数秒していました。 何か病気なのでしょうか?
1人の医師が回答
生後3ケ月と少しの息子です。最近引っ越しする際に、新居の出窓をニスで塗りました。塗ってから1週間たったのですが、匂いが残っていました。しばらくはできるだけ匂いのしない部屋で寝かせていましたが、最近は匂いもあまりしなくなったのでその部屋で寝ています。今更になって心配になってきました。子供にとって、ニスの匂いは大丈夫でしたでしょうか?私は匂いに敏感なので、初めは頭が痛くなりました。なので、子供と二人匂いがマシな部屋で寝ていました。 よろしくお願いします。
昨日、生後3ヵ月半の子供に予防接種をしました。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタです。夕方に熱を測ると36.7度だったのでお風呂に入れました。昨晩は何もなく寝たのですが、今朝熱を測ると38度でした。何回か測っても37.7度から38.2度をいったりきたりしています。予防接種の反応だったらいつまで様子を見てよいのですか。また、昨晩クーラーをつけたまま寝てしまったので風邪をひいた可能性もありますか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月半の子供ですが1週間程前から夜中に何回も泣いて起きるようになりました。10回以上です…。最近思ったのですが、寝なくなってからいびきをかいています。少し前に鼻風邪をひいて鼻がつまっていましたが今は治りました。産まれた時から喉がゼロゼロいっている機会が多く気にはなっていましが、いびきは昼寝の時もあり、すぐに起きてしまいます。赤ちゃんのいびきと寝ないのは関係があるのでしょうか?宜しくお願いします
生後3ヶ月半の娘を育ててます。 首は座ってます。 最近ぐずりが酷かったり、子供と遊ぶときに娘を寝転ばせた状態で手遊びをするのですが、たまに手遊びするときに寝転ばせた状態で歌いながら手を持って横向きに左右少し激しくブルブルと揺らしてしまったように感じてしまい、後悔してます。 あやしたあとは笑ったりしてミルクや母乳も飲んでます。(たまに吐き戻しをする程度) 揺さぶられ症候群と繋がるでしょうか? 受診した方がいいですか?
13人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子ですが、3歳のお兄ちゃんから風邪をもらったようで2日前頃から鼻水や咳がでるようになりました。 現在は鼻水と咳は出ていますが、熱は37度です。 昨日まではおっぱいをよくのんでいたのですが、今朝からは基本的に寝るばかりで、おっぱいを飲ませようとしても5分くらいで口を離してしまい、あまり飲んでくれません。 おっぱいは飲まなくても寝ているのであれば問題はないのでしょうか?また、熱がないのであれば経過観察でいいのでしょうか?教えてください。
生後2ケ月半の女の子を母乳で育てています。 最近昼間は3~4時間授乳時間があくようになりました。 しかし夜は少なくて7時間ぐらい多い時は9時間ぐらいあいてしまいます。 本人はぐっすり寝ていて起きる気配がありません。 体重は出生時の約二倍ぐらいです。 これから暑くなってくるので脱水症状などとても心配です。 寝ているのを途中で起こして授乳させるべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9770
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療