生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

産後7ヶ月目の生理周期と採卵

person 40代/女性 -

生後7ヶ月赤ちゃんを 生後すぐから完全ミルク育てています。 産後7ヶ月です。 生理は2ヶ月後から再開しておりましたが 今月に入り、生理なのか不正出血なのかわからない状態の出血が出たり、出なかったりです。 産後2ヶ月以降から月に1回、周期は不規則ではありましたがなんとなく、5日間〜1週間程度の出血があったので生理かと思っておりました。 それが産後6ヶ月目に入り 寝不足が続いているせいか 生理と言う出血がありません。 量的には不正出血くらいの出血です。 (オリモノシートで間に合うくらいの量) 産後6ヶ月目の生理からそのような出血で 様子を見ていましたが 今月(産後7ヶ月目)にしても生理?不正出血?くらいの量しか出ません。 出血は2日から3日続いたり、終わったかと思ったらまた出てきたりです。 色は薄い茶褐色からピンクに近い赤です。 腹痛等は元々生理痛は軽い方なので あまりわかりません。 産後半年ではまだホルモンバランスが安定しておらず生理が来ない方もいらっしゃるのは存じ上げておりますが、 産後2ヶ月から生理が始まっていましたが 産後6ヶ月目と時間がたってからも 生理はバラバラになったりするものなのでしょうか? 産後4ヶ月目で不妊治療外来へ行きましたが、排卵はしているようです。とのことでした。 年齢のこともあり、 近日中に不妊治療で採卵を希望しております。 このような場合は生理がもう少し安定するまで 採卵は待った方が良いのでしょうか? 不妊治療外来では生理が不安定でも薬で採卵できますと言われましたが 卵の質には影響はないのでしょうか? もうしばらく生理が落ち着くまで待った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後7ヶ月 離乳食 卵黄が進まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月、双子のおんなのこを育てています。 離乳食は5ヶ月から開始して2ヶ月半になります。 現在は10時、14時の2回食です。 2人とも苦手な食材が多く、今は全て混ぜ粥にして食べさせています。 野菜、肉、魚、豆腐など単体だとほぼ100%食べないかえずいて吐きます。 赤ちゃんが好むとされるフルーツも(バナナ、いちご、りんご、もも)口に入れた瞬間嫌な顔をして吐きました。 その他風味付けに出汁、ミルク、とろみなども試しましたが効果なしです。 離乳食を諦めてミルクをあげるとゴクゴク飲むので(160〜200)お腹が空いていないわけではないと思います。 そこでタイトルの件ですが、そんなこんなで卵黄をやっとの思いで半分まで進めましたが(13gほど)そこから一向に進まず、卵白がスタートできません。 おかゆに全て混ぜ込むと量が多くて完食できず、卵黄単体では味が苦手なようで食べず、どうしようもなく嫌になってしまいました。 なるべく早くアレルギーチェックがしたいのですが、卵黄1/2を食べられたら卵白耳かき1からはじめても問題ないでしょうか? 双子のため作る時間を捻出するのも簡単ではなく、睡眠時間を削って夜に離乳食づくりをしているため辛くなってきてしまいました、、、。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

8人の医師が回答

0歳3ヶ月男児、ホホバオイルを塗って2、30分後、身体が赤くなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 0歳3ヶ月男児ですが、今日の午後、2時から病院(産婦人科)主催のベビーマッサージに参加しました。 その際、ホホバオイルを配っていただいたのですが、最初に右太ももにパッチテストをして反応が何もないことを助産師さんが確認した後、ホホバオイルを塗りながらベビーマッサージを行いました。 20〜30分経過した頃、上半身(前、後ろ両方)に赤みが出始め、助産師さんにもお伝えしたところ、その後のマッサージはオイルをやめて行うことになりました。 マッサージは1時間(14〜15時)で、帰宅後、身体の赤みは全体的にひいていました。 その後、ミルクもいつもと同じぐらいの量飲み、よく寝ているのですが、病院には行かず、このまま様子をみたので大丈夫でしょうか。 既往歴としては、以下の通りです。 出産後、呼吸が安定しないためNICUに5日入院。 その間に、卵円孔が開いているため、特に睡眠時の呼吸が安定しなかったのではと説明を受け、退院後も定期的に心臓の経過観察を行なっている。 最後10日頃〜ミルクの吐き戻しが激しく、チアノーゼがみられたり、生後1ヶ月で体重が400gほどしか増えていなかったことで、入院。 その後、ミルクアレルギー(ラクトフェリン、βラクトグロブリンが陽性)が分かり、現在はアレルギー対応のミルクで経過観察中。 必要ない情報かと思いましたが、素人でよく分からず、念のため記載しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後8カ月、下痢が続いているなかの離乳食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8カ月の男の子、混合育児です。1週間前から下痢が続いています。熱はなく、機嫌は良いです。なお、下痢が始まった日からミヤBMを飲み続けています。 体重は2週間前から増減なし 発症前の食事内容は ミルク550前後、母乳200程度 離乳食中期の2回食、1回量50-80g 水・麦茶50 です。 ほぼ水のような下痢のときは離乳食をやめてミルクと母乳のみにしていましたが、4日前に、排便回数が1日1回、ちょっとゆるい程度の便、食欲も回復してきたので、離乳食を再開したところ、水寄りの泥状の下痢(1日3回〜5回)が続くようになってしまいました。再開した内容は、7倍がゆ30g、ほうれん草や人参やりんごを10g、豆腐やしらすをちょっと、を1日2回です。ミルクは550-600、母乳は200程度、水は30程度です(水や麦茶は嫌がります)。 相談したい内容は次のとおりです。 ・離乳食を完全にやめて、ミルクと母乳だけに戻して様子を見た方が良いでしょうか。その場合、離乳食再開の目安はいつ頃でしょうか。 ・それとも、離乳食はやめずに、緩めに続けていくべきでしょうか。その場合、たんぱく質を除いて様子を見た方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵アレルギーなのか?

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、卵アレルギーの確認で離乳食に卵黄をあげています。1日1日少量ずつあげて徐々に量を増やしています。 卵黄量を増やしてから吐き戻しが多くなったような気がします。 いつもうつ伏せをして遊んでいるのでそのせいかと思っていましたが卵黄をあげた日は特に吐き戻しの回数が増えた気がします。うつ伏せで吐き戻しはよくしていますが月齢が上がる毎に減ってきてはいます。 物凄く多い量を吐いているわけではないですが少量を分けて1日5、6回吐く時もありました。嘔吐物には離乳食あげたばかりの時は離乳食が含まれていますが、離乳食から時間が空くとミルクのみの嘔吐物になります。 ここ最近アレルギーを疑い、2日間ほど卵黄をあげないでいましたら吐き戻しが1日2、3回程で減りました。 卵黄を食べても皮膚に湿疹などはなく、機嫌も良いです。先ほども卵黄をスプーンの半分くらいあげましたが30分以内に口から少し垂れるくらい吐き戻しました。吐いた時はうつ伏せをしていませんでした。 皮膚の湿疹や大量の嘔吐など重篤な症状はないですが小児科でアレルギー検査を受けた方がいいのでしょうか?また受けられるのでしょうか?卵アレルギーの可能性もあるのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

10ヶ月の乳幼児、嘔吐がありました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

○生後10ヶ月 ○体重9キロの女の子です。 以前から卵のアレルギーがないか卵黄を少しずす進めており、数日前に量を増やし日を分けて2回ほど顔に少しだけな湿疹はありましたが翌日にはきれいになっていました。 それで本日朝10時に 卵黄12gぐらいと だしの素をおそらく1、5g程とお湯大さじ3ほど入れてたものを卵黄と混ぜて用意し、スープに関しては5口くらいで卵黄はおそらく7〜8g食べさせたと思います。 卵黄は裏ごししてたわけではないので小さめのかたまりであげており、スープに関しては赤ちゃん用のスプーンで5口ほど食べたと思います。 その後すぐミルクを220ml飲み、そのあとつかまり立ちして転倒したのか泣いてすぐに抱っこして2分ほどで落ち着きました。 そのあと12時半頃にお昼寝 15:30〜予防接種があったので、14:30頃に起こしに行くと大量に嘔吐した跡があり少し経っている感じでした、なので時間はおそらく14時前後だったと思います。 ただ、本人はケロッとした顔で起きていました。 小児科の先生には嘔吐と、転倒の件と卵の件は伝えており、大丈夫だとは思いますが様子を見て下さいと言われました。 17時前にミルク200mlのんで6時半頃にほんの少量吐き戻しがありました。 重なり過ぎて原因がわからないのですが塩分を上げすぎると死亡のリスクがとの記事を見て不安で投稿させていただきました。 ぐずぐすしたりしていましたが現在ミルクをあげて寝ています。 大変長文になってしまいましたがご教授いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)