病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,161 件

2歳児の便秘に硬水

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子ですが、今年の4月に保育園に入ってから便秘が酷いです。 当初は保育園に行くことが嫌で精神面から便秘になったのではないかと言われましたが、保育園になれた今になっても7日から8日に1度大きなウンチをするくらいです。 そのくらい便を出してないのに、特に苦しそうにもなく、いきむ様子もあまり見られません。 病院に連れていき、浣腸で便を出し、シンラックなども使いましたが、口から飲むお薬は合わないのか飲んで10分ぐらいたつと嘔吐してしまいます。 なのでマルツエキスやオリゴ糖を飲ませたりしていますが、最初は効果があったのですが、今はサッパリで。 「浣腸も癖になる」と言われたのであまり使いすぎたくない…と考えていろいろ調べているとフランスの方では便秘には硬水を飲む、と聞きました。 しかし、商品の裏書きに 「乳幼児には飲ませないこと」と書いてありました。 硬水は2歳児にはキツイのでしょうか? できるなら硬水も試したい…と考えているのですが、乳幼児には硬水を消化するだけの力がないということでしょうか? そして飲んだ場合、どんな影響があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 便秘と授乳時の苦しがり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。 11/9に小児科を受診し、便秘?ゲップが下手なのも関係してるようで、お腹が張り便が溜まって吐き戻しをしている状態と診断されました。 それからは、2〜3日おきにしか便が出ません。 それも家で綿棒浣腸するか、病院で浣腸するかでしか出ません。 この1ヶ月で自力で排便ができたのはたったの1回、少量です。 かかりつけの先生はコツをつかむまではこんなこともある、と仰っていますが、授乳中の苦しがりも気になっています。 結構前から、授乳中にお腹がギュルギュル音が鳴ったかと思うと、のけぞって苦しがり泣いて中断します。 (こちらの内容は医師にうまく伝えられていないです) ただ、4ヶ月健診も終え、発育は問題ないのであまり気にし過ぎないでとも言われました。 便秘だけならまだしも、授乳中の苦しがりもあるので、お腹の病気などが隠れていないか心配です。 便秘の子にはあるあるなのでしょうか? また、この自力で排便できないのはいつまで続くものでしょうか? 異常なラインがわかりません。 まとまりがなく申し訳ありませんが、ご見解頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)