発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

熱が上がったり下がったりする症状

person 30代/女性 -

昨日から熱が上がったり下がったりするといった症状があり、生理前の自律神経の乱れなのかコロナ等の症状なのか不安です。 11日 午前 起床時36.8、その後36.8から37.0 午後 15時頃に一旦37.5 、その後37.2から37.4、18時頃は37.0、食事とお風呂の後に一旦37.8、その後就寝前36.9まで下がる 12日 午前 起床時36.8 その後36.9から37.1 午後 15時ごろに37.9が出て少し時間をおいて測り直すと37.6、現在17時 37.3 昨日はちょうど生理予定日の10日前で、普段からPMSなのかこのタイミングでいつもより体温が高めになるのですが、37.5度を超えたことはあまりないため、コロナでは?と不安があります。 熱以外の症状はだるさと軽い頭痛、足のだるさがあります。 体温が気になりすぎて、かなり頻繁に数分おきに何度も測り直してしまうのですが、その度にかなり36.9になったり37.3くらいになったりと変動しています。 37.5度以上出た際は、その後少し開けてから測り直すと37.5度以下になっていることが多いです。 これは生理前やストレスによる自律神経の乱れが原因でしょうか? 今のところ朝になると下がるのですが、明日出社していいものか、病院へ行くべきか、またPCR検査をすべきか迷います。 因みに同居している家族は、1週間前に2歳の子どもが発熱と鼻水の症状あり、受診した結果、家族に体調不良者がいなく、また通っている保育園で鼻風邪が流行っているが他にコロナの人がいないため鼻風邪という診断でした。今は少し鼻水が残っていますが発熱はなしです。夫は特に体調に変化なしです。ワクチンは1回目を摂取し2週間と3日経過しています。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪→副鼻腔炎→虫垂炎

person 40代/女性 -

長文失礼します。 2週間前に37.5の発熱、咽頭痛(扁桃腺は摘出済み)が2日間あり、3日目に出勤しましたが下痢後に倒れ、救急搬送されました。 搬送先では血液検査もしてくれず(インフル・コロナは陰性)お腹のレントゲンとエコーのみでとりあえず点滴を打って帰されてしまい、少し良くはなりましたが風邪の症状を診てもらえなかったので耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と言われ抗生剤グレースビットを出されました。 ロキソニンとの組み合わせが悪いとの事で、カロナールは効きが悪いため飲まなかったのですが、抗生剤を飲んだ後から割れるように頭が痛くなり、副作用かと思い服用を一旦やめて再受診。 副鼻腔のレントゲンも膿は少なかったのですが、頭痛が酷すぎたので総合病院の脳神経内科に回され、CTや髄液検査までしたのですが問題ないと言われて帰りました。 翌日は少し良くなりましたが、翌々朝また気分が悪くなり胃がキリキリして全く食べれず、夕方には右下腹部に痛みが移動し再び37.4の発熱があったのですぐに胃腸内科を受診。 血液検査で炎症の数値が高いということで虫垂炎との診断、点滴とクラビット錠で様子をみることになり(入院なし、点滴での抗生剤投与もなしでした)そこから6日目が今日。 抗生剤も飲み切りましたがまだシクシクと右のお腹が痛く、時々悪寒がします。 食べれるようにもなり快方に向かっていると思うのですが、3日前くらいから、おへその周りが痒く、おへそから体液のようなものが出てきて治りません。 お聞きしたいのは、敗血症の可能性はありますか?おへそは受診するべきですか?体調が良くなるにはどうすれば良いでしょうか。 今まで経験した事のないような体調不良か2週間以上もの期間に渡って次々と起こり、これ以上何科を受診すればいいのかわかりません。アドバイスがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱と疲れやすさ 4日目

person 20代/女性 -

23歳女性です。 ○状況 先日、高熱と倦怠感 1日目 という題で質問した者です。 発熱がまだ続くため、再び質問させていただきました。 1日目 朝から倦怠感。夕方に38.0。コロナ相談窓口に電話。かかりつけ医の受診を指示される。 2日目 朝は36度まで下がったが、すぐに上がり37.8くらいまでの間を右往左往。午後診察を受け唾液検査。本日(8/1)陰性との連絡。 3日目 朝37.0、最高で37.8。午後頭痛と吐き気(脱水症状ぽかった)におそわれ2回吐く。食べ過ぎかも。 4日目 今日。体温はきのうと同じ感じ、最高が38.0。重いもの食べましたが頭痛、吐き気なし。課題のため50メートルくらい外を行き来し夕方少し具合が悪い感じがした。 *通して ・味覚障害や嗅覚障害はなし。1日1食、食欲あり ・喉の奥に違和感があるような… ・ちょっとした動きの後や部屋の気温の移り変わりに弱くなっている ・ここ2.3ヶ月生活がハードだった ・戸建の2階に間借り。入居者が私含め4人と管理人の60代くらいのご夫婦が入居。入居者用キッチンのゴミ出しとおそらく排水溝などの掃除を管理人さんがしてくれる。お風呂とトイレも共同で、これも掃除をしてもらっている。 ・検査に行くタイミングでアルコールを発注、キッチン、トイレ、お風呂(にある洗面台)に管理人さんに頼んで設置してもらう。 ○質問 ・pcr検査をもう一度受けるべきか(その前に市のコロナ窓口にもう一度相談?) ・(コロナだというつもりで行動)風呂やトイレ使用後の始末。 ・いつからバイトに行くべきか ・共用部分を歩くときスリッパははくべきか。 ・上に書いたような生活環境で感染を広げないためにほかに私がするべきこと。気をつけること。 ・他の疾患の可能性はあるか。あるとすれば何か。

4人の医師が回答

妊娠中の下痢、腹痛、頭痛、微熱 リステリア菌感染の可能性

person 30代/女性 -

妊娠25週のものです。 リステリア菌感染の可能性、並びに感染していた場合の善後策につき伺わせてください。 昨日朝、生の明太子をフライパンで焼いて食べました。リステリア菌感染を心配してそのようにしたのですが、加熱が不十分だったかもしれません。 その日の夜、突然の猛烈な腹痛で目が覚め、下痢をしてしまいました。お腹の張りや出血は無かったのですが、その旨かかりつけの産科に電話した所、様子を見るようにとの指示で終わり、強い痛みを感じつつ夜を越しました。 今朝になり酷い腹痛と下痢は落ち着きましたが、変わって微熱(36.9℃)と頭痛に悩まされています。 こちらのサイトにてリステリア菌関連の質問とご回答とをいくつか拝見しましたが、下痢、腹痛、頭痛、発熱いずれもリステリア菌感染の症状とのことで、現在連休中日ということもあり不安を抱えております。 (先程、かかりつけでない休日当番医も受診しましたが、やはり様子見で······とのお話のみでした) 上記の経過より、以下4点につき質問させてください。 1.リステリア菌感染の可能性はあるか 2.様子見とはどの程度であるか、このまま症状が改善されればリステリア菌感染の疑いなしと判断して差し支えないか 3.感染していた場合、何科(どのような医療機関)にかかる必要があるか、また症状があるうちに受診しなくてはならないか(症状がなくなってからの受診では診断不可か) 4.感染していた場合、どのような治療、対応となるか お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、どうぞご教示の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1週間高熱が続く

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の大学生の息子ですが、9/16朝から頭痛があり夜から発熱し、17日から現在まで 39度~39.5度位の熱が続いています。あと頭痛があるようですが、その他大きな症状は特にないです。(鼻水・咳・息苦しさ・味覚異常等) 17日にかかりつけ医で受診し風邪ではとの診断だったので(様々状況を聞いた上で) セフジトレンピボキシル・トラネキサム・カルボシステイン・レバミピド・カロナールを 4日分処方してもらいました。連休にもなる為19日に再度受診し(熱が下がらないので) 念のためコロナの検査もしましょうかとの事にはなりましたが、連休にもなる為、様子を 見てとの事で、処方をセフジトレンピボキシルからラスビックに変更しました。 (その他薬は変更なし) その後現在まで高熱が続いている状態です。明日かかりつけ医が休みなので、他の病院に 行く予定です。コロナ検査もお願いしたいと思ってます。 そこで質問になりますが上記薬も現状効いていないので・・・・ コロナ以外の原因として考えられることとして *高熱が続く原因として考えられる事が知りたいのですが? *また今後どのような検査をしてもらうのが良いでしょうか? (インフルエンザ・血液検査・肺検査はしてもらいたいと思ってます) *当然PCR検査も並行してお願いしますが、PCR検査の場合は直ぐには結果も分からないと思うので、結果が分かるまでは再度処方薬を変えて様子を見るという事になるのでしょうか? また仮にコロナだった場合、高熱が続いている場合は入院する事になるのでしょうか? (ホテル・自宅療養でなく) 入院の場合一般的にはどのような処置が施されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顔面蒼白と強い吐き気。何の症状??

person 乳幼児/男性 -

5歳11ヶ月の男子です。 6月、8月と連続して特に風邪症状もなかった時に突然頭痛を訴え、冷や汗??脂汗??をかき、数回鉄砲水のような嘔吐。そして数時間昼寝をするとケロッと治る、というのがありました。 嘔吐は激しい物を時間を置いて何回か繰り返す、という時もありました。発熱は1回目は38度くらいあり、2回目はありませんでした。立て続けにあったので、大きな病院で腹部エコー、血液検査、尿検査をするもどこも異常なし。ちなみに先天性甲状腺機能低下症でずっと小児の大きな病院の内分泌科で診てもらっており、そこでエコーも受けました。 そして本日また昼頃に顔面蒼白、吐き気、38.3度の熱で幼稚園から連絡。 帰宅後熱を測ると37.3度。ですが、強い吐き気をだるさでずっと寝ています。午前中は運動会で元気いっぱいでした。 今までと違うのは頭痛がない事、鉄砲水のような嘔吐はない事です。咳も出てなく下痢もありません。 違う事と言えば火曜日にインフルエンザの予防接種を受けその日の夜から副反応なのか熱が出て水曜日も37.9度の熱がありました。 何カ月かに一度このような症状があるのですが、一体何なのでしょうか??自家中毒なのかと思ったのですが、内分泌の先生には自家中毒を否定されました。 自律神経の乱れや貧血でしょうか?? 血糖値は異常ではないですが、幼児のわりに高めに出る事が何回かありました。 どう対処していいのか悩んでおります。 どうか回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子どもの風邪 もらい 咽頭痛

person 30代/女性 -

ここ1〜2週間ほど、長女8歳、次女5歳が咽頭痛からの咳が長引き、(熱はなし、次女は1日だけ39度の発熱あり、小児科にて咽頭炎との診断。朝のみ咳長引くので再度受診し気管支炎と診断される)だいぶ良くなってきたなと思ったころ、長男2歳が喉が痛そうで咳をしだす。小児科受診し菌が多い喉なので抗生剤処方、症状あまり変わらず…。私もくしゃみ、咽頭痛と頭痛がでだし、蓄膿症っぽい症状もでたため、長男とともに耳鼻科を受診。 顔のレントゲンをとり、膿が少し溜まっている。鼻と喉の奥が腫れているかんじがあったが、膿を吸引してもらうと喉の痛みだけ残る。熱はなし。 長男も同じ喉をしており、ともに抗生剤と去痰薬を処方してもらう。 今のところ咽頭炎のみで少し頭痛があるくらい。咳や鼻水などはなし。 コロナの始まりが咽頭痛と言う話もよく聞くので、もしかして、、、と思ってしまい不安です。耳鼻科ではそんな話はなかったのですが、このご時世少し不安になっています。西日本なので東京みたいにコロナが多くないので、どうかな、、と。まわりにコロナはいないですが、次女の幼稚園では結構咳をしている子が多いようです。 久しぶりに唾飲み込むのも痛いほどこんなに喉が痛いので大丈夫かな、、、と不安で、、お薬処方してもらっているので、このまま様子見で大丈夫でしょうか。 また、冷房はよくないでしょうか? 消すと暑くてつけっぱなしにしてしまっているのですが、乾燥してるかんじがして。喉によくないのかな。と。

4人の医師が回答

原因不明の微熱が続く

person 40代/女性 -

五年間パワハラの職場に耐え続け、昨年末に心労が重なりインフルエンザに罹患した際、運転中に過呼吸となり、それから不眠が続き、心療内科で、パニック障害、うつ病と診断されました。 休職後、前月退職しました。 1月末~4ヶ月間頭痛と日中の微熱(37.0~37.5)が毎日続き、全身倦怠感とあらゆる不定愁訴が現れ、心療内科では微熱は原因不明だと。 微熱が続くことが心配で、内科で簡単な血液検査で甲状腺も陰性、特に異常なし。 元々PMSがひどく生理前になると体調が悪化するので、更年期によるものではないかと産婦人科にも行きましたが、生理があるなら年齢的に早いと更年期障害ではないと。一応漢方薬が処方され加味逍遥散を服用すると冷え性だけは緩和されました。 現在の症状は、運転、外出が困難、不眠(心療内科より、うつの薬は色々試しましたが副作用がひどく合わず、現在ゾルピデム処方され四時間睡眠は確保できてます)、微熱がずっと続く、口内炎が2ヶ月以上治らない、陰部に腫瘍ができ痛む、皮膚の体からくるピリピリとしたアレルギーのような痒み炎症、喉の痛み、突然襲う頭痛が心配です。 ネットで調べたら心因性発熱かと思うのですが 膠原病の疑いもあるのかと不安ばかりです。 自律神経が乱れてるのは確実ですが、症状がどんどん悪くなる一方なので別の心療内科に転院してみるか 一度総合病院で診察受けた方がよいのか、わからなくなってしまってます。

4人の医師が回答

30代♀ 発熱のみ 左右左あり 原因と受診の目安について

person 30代/女性 -

・30代♀ 4月に2人目出産 ・妊娠時子宮がん検査で異形成(細胞診異常なく9月に再度検査予定であった) ・6月産後初生理→2回目8月中旬 →それまでは母乳もそこそこ出ていてミルクは寝る前だけ、もしくは2〜3回足していたが今回生理中から子供が母乳あまり飲まず。 現在は咥えさせるけど母乳で満足するのは1〜2回/日程度。胸は張らない(元々あまり張ってなかった)。 今月に入り私自身も疲労を強く感じていた(疲労感、腰痛、肩こり、頭痛、ふくらはぎの張り感)。 先週夫が風邪気味(咳のみ)、寝室は別にした。 日曜あたり私に微熱があったがすぐ下がる。 本日朝肩こりによる頭痛があり用事があった為ロキソニン内服。 夕方あたりから腰痛なのか節々の痛みなのか出てきて、帰宅すると37度前半。 その後悪寒あり左脇36.8~37.2度、右38度台。 現在両脇38度台、倦怠感疲労感以外の症状なし。 自宅にあった医療用抗原キットは陰性(自分で突っ込んだ為涙出るほどやったつもりだけどできたかは心配)。 5類になったとはいえ、小さい子もいますし母乳希望出てなくなったのも気がかり、がん検診を目前にしているのも不安です。 (欲を言えば来週旅行だったので治りたい…) 最近発熱にかかっても検査して薬出して終了とかなので受診すらどうしていいか迷っています。 こんな質問の方が困ると思いますがどうしたらいいでしょう…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)