発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

1歳児、インフルエンザB型

person 乳幼児/男性 -

一歳3ヶ月の息子です。 [3日前]早朝〜38.5°の発熱、食欲もあり午後には37度台に。 [2日前]夜中〜早朝にかけて38.2°の発熱。朝には下がる。 [昨日〜今日]夜中から38度台の発熱、鼻がつまり息苦しそうに何度か起きグズる。呼吸も早かったです。 食欲がなくなり機嫌も悪いので午前中に受診し、インフルエンザB型との診断。 3日前から熱が出ているので、タミフルを処方するかどうか担当医師も迷い、飲むならすぐ飲ませ続けて飲む、飲まないなら飲ませないで様子を見る。との指示を受けタミフル、ムコダイン+アスベリン+ムコサール+ベラチン(混ぜたもの)と、カロナールを処方されました。 今回は使用せずに他の薬で様子を見ようと思い、昼食後ムコダイン〜等の薬をゼリーに混ぜて飲ませました。吐き出して全部は飲みませんでした。 その後もぐったりして寝そべり熱も38.5°あったので、不安に駆られタミフルを飲ませました(これも3分の2程度しか飲めず) 食欲が戻って、夕飯にはお粥ですが普段の量を完食、その後ムコダイン〜等の薬(半量しか飲めず)。 その後39.4°まで熱が上がり、カロナールを飲ませました(練って内頬に塗りつけたら、お粥と一緒に吐き出し、残った半量をなんとか飲ませる) 現在は脇と足の付け根を冷やしながら横になっている状態です。 こんな症状なのですが •タミフルは効いていないのでしょうか? もし効いていなくても続けて飲ませた方がいいですか? •高熱が続いたら、カロナールを飲ませるのみでいいのでしょうか?夜間外来を受診した方がいいですか? •カロナールは6時間空けて次を飲むように言われたのですが、半量しか飲めていなくて高熱でも、時間を空けた方がいいですか? 以上のご相談をさせてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

86歳 アセリオ点滴で打った直後の血圧低下

person 70代以上/女性 -

86歳叔母ですが、肺がんを患っており、治療により、そちらの方は落ち着いておりましたが、 9月に尿路感染から肺炎になってしまい、総合病院で治療を受けておりました。肺炎が落ち着いてきて、総合病院から近くの病院へ転院することになり、一般病棟に転院し、体力回復を見て自宅に帰る選択肢もあったのですが、一般病棟は面会制限が厳しく、家族に会えないので、本人が家族と直接会いたい気持ちが強かったため、直接面会しやすい緩和病棟に転院しました。転院前の肺炎治療中は絶食が1ヶ月ほど続きましたが、ゼリーなど食べられるようになってきて症状が落ち着いてきたので、転院しました。この時点ではよく話なども出来ておりました。 緩和病棟に転院後2日目に、38.4度の発熱があり、アセリオを点滴で投与しました。アセリオ投与後すぐに血圧70/40に下がり、当日担当医が院内にいなかったこともあり、昇圧剤など使うことはなく、血圧もそのまま回復することなく5時間後に亡くなりました。 今まで血圧が下がることなどはなかった叔母が、自然な状態で血圧が下がっていったのではなく、アセリオ点滴投与直後の血圧低下なので、副作用とも考えられると思いますが、緩和病棟はこう言った場合でも、昇圧剤などは使わないのが通常なのでしょか?   また、叔母は坐薬が使える状態だったのですが、点滴での投与でしたが、坐薬の方が副作用が起こる確率は少ないかったり、短時間ですむかと思いますが、坐薬より点滴の方を選ぶ理由はなぜでしょうか? 叔母はもう亡くなっていますし、このことについてどうこうというつもりは全くないのですが、母や高齢の親族が、緩和病棟に入ると、自然と血圧が下がっていくのならわかるが、薬の副作用の可能性が高くても、対応してもらえないのかと怖がってしまっており、今後のための参考に質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤い発疹と口内炎

person 乳幼児/女性 -

4日程前から発熱し、発熱後2日経った頃から体と顔に赤い発疹が出てきました。 かかりつけの小児科を受診したところ、今のところは鼻風邪だろぅということでしたが、その日の夜も一向に熱が下がらず、39度ほどあり、機嫌がだんだん悪くなり、よく見ると口の中に白い口内炎のようなものがいくつも出来ていました。 心配になり翌日またすぐに小児科を受診し、血液検査と念のためにと、アデノウイルス検査をしました。 結果はアデノウイルスではありませんでしたが、血液検査の結果がよくないとのことで、先生もはっきりした原因がわからないようでした。 とりあえず、違う薬にかえてまた2日後に受診するように言われています。 先生に、川崎病のような症状に似ているが、BCGの後も腫れておらず、目の充血もない、手足も腫れていない、ということで結局何なのかはわからなかったのですが、不安で仕方ありません。 2日後、検査次第では入院も頭に入れておくように言われましたが、何か悪い病気なのでしょうか…。 発疹は手足にはそれほど多くなく、お腹と背中、顔や首などに集中しています。口の中は舌の裏の方や上顎の辺りに白い口内炎のようなものがたくさん出来ています。 熱は4日間39度近くあります。鼻水と下痢も少ししています。 一体何なのでしょう? 心配でなりませんm(_ _)m 1つ気になったのは、10日ほど前にMRワクチンを受けたのですが、その副反応ということも考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

発熱で幼稚園を早退、しかし帰宅して計るといつも平熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。眠い時に体、とくに手足がとても熱くなる子なのですが、それは体温計で計る熱にも影響するものでしょうか?発熱と変わらないぐらい高くなるものですか? 息子は先月から幼稚園に通いはじめたのですが、この1ヶ月半で、朝は熱もなく食欲もあり元気で幼稚園に行ったのに、途中で園から「熱がある(37度後半~38度)ので迎えに来て下さい」と連絡が入り早退するということが何度かありました。 しかし、帰宅後すぐに自宅にある3本の予測式体温計で計ってみると、毎回3本とも平熱の36.8~37度で、本人も至って元気です。 そのあとも熱が上がったり、具合が悪くなることもありません。 ただ、園から呼び出されるときの状況を改めて振り返ってみると、決まって『眠たくて体が熱いとき』です。 幼稚園では非接触体温計を用いているようで、その違いかとも考えたのですが、いくら非接触でも発熱扱いになるほど誤差は出るものなのでしょうか? なお、園から自宅は徒歩5分で、いつも連絡をもらってから10分以内には迎えに行き、20分以内には自宅に戻っています。もし発熱だったとしても、37度後半~38度の熱がそんな短時間で下がるものなのだろうかと不思議です。 ちなみに、息子は自閉症スペクトラムで軽度の睡眠障害があり、寝付きが悪かったり、睡眠が極度に浅かったり、夜中に起きたりで、日中に眠くなることが時々あります。 また、発語がなく知的障害もあるためにコミュニケーション能力が乏しく、眠気や頭痛、具合が悪いなどを訴えることもうまく出来ません。 この不可解な熱が眠気によるものであれば良いのですが、実際に短時間ながら発熱していて、それを短期間で繰り返しているとなると心配です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)