肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

心筋梗塞後の肝機能の数値について

person 50代/男性 - 回答受付中

1カ月程前に心筋梗塞で入院しました、現在は退院しています 入院中から現在までの血液検査の肝臓の数値についてお伺いしたいのですが、 入院直後5/12日 AST170 ALT104 その後6/2日まで4回血液検査しましたが落ち着き基準内におさまっていました 6/15日 ALT38 AST72 ALP129 γGT225 と急に基準値を超える数値がでてしまい心配しています 心臓の先生からはいろいろ薬を飲んでいる影響かもしれないが肝臓の先生にも相談してみるといいかもしれないと言う事で相談しましたが、エコーをしていただき少し肝臓に脂肪はついているが問題なし、他も特に問題なかったので何故この数値が出るのかわからないようでした 先生はPBCも疑って血液検査をしてくれているようですが、結果がでるまで不安でしたので相談させていただきました 現在飲んでいる薬は バイアスピリン100mg プラスグレル3.75mg ランソプラゾール15mg オルメサルタン5mg アゾセミド30mg ウルソ300mg を飲んでいます ウルソは数年前から飲んでいますが飲み忘れも多かったのですがその他の薬は入院時から1カ月程飲んでいます 薬の影響の場合1カ月たってから急に出てくることはあるのでしょうか、またPBCなど他の疾患の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします

10人の医師が回答

マイコプラズマ、薬疹、肝臓の数値について

person 30代/女性 -

子供からマイコプラズマがうつり肺炎になってしまい、2週間程熱が下がらず抗生剤を変えたところ3日後に全身に薬疹が出てしまいました。 熱と倦怠感もあった為入院、その際の血液検査で内科の先生からは特に何も言われなかったのですが肝臓の数値が高い事が気になっています。 32歳女、154センチ48キロ、お酒は一滴も飲みません。 ピルを服用していてサプリメントも飲んでいます。 【入院前11月20日採血】 AST 61 ALT 59 LDL 319 γ-GTP 120 【入院中11月28日採血】 AST 79 ALT 128 γ-GTP 91 LDH 313 TP 5.9 ALB 3.1 HDL 27.2 LDL 114.9 TG 183 病院が違う為、採血項目が違うので比較対象にならなかったらすみません。 マイコプラズマや抗生剤の服用で肝臓の数値が上昇すると知ったのですが、このくらい上がるものでしょうか? 薬疹が出たのが11月24日で現在は消えています。 熱は11月13日から28日まで出ていました。 退院したのは11月29日で咳の症状は落ち着いたのですが、倦怠感がなかなか抜けずいつも通りの生活に戻る事が難しいです。 肝臓の数値が高いからでは?と思ってしまったのですが… 採血の結果に退院後に気付いたので入院中に質問することができず、こちらにて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

原因不明の慢性肝炎について

person 40代/女性 - 解決済み

肝臓の血液検査の数値が3桁になり、入院していましたが、血液検査にて HBs抗原 HVV抗体 TSH F-T4 抗核抗体 homogeneous speckled nucleolar peripheral centromere granular 核膜型 細胞周期関連型 cytoplasm 抗ミトコンドリアm2 HBc抗体精密 全てにおいて陰性でした。 IgG4 IgEも問題なしです。胃カメラをしてピロリ菌もありませんでした。CTエコーさまざまな検査で自己免疫性肝炎、甲状腺、膠原病、薬剤性、すべて主治医により否定されており、ステロイドパルス治療を行いましたが、半年間ほどAST ALT γ-gtが基準値を上回り続けたため、エコーの結果、肝臓の状態から原因不明の慢性肝炎と診断されました。 今はウルソのみの処方で、基準値を少しだけ上回る数値が続いています。 肝臓以外の数値で異常なのは血小板が11万と基準値より低いことと脾臓が腫れていることです。 肝生検をお願いしたいと主治医に話したところ数値が落ち着いているからあえてやらなくても良いと言われました。 私としては原因がわからないまま、また数値が3桁にあがってしまったらと不安でたまりません。 主治医はお酒を飲んでも刺身を食べてもいいし今までどおりの生活をしても大丈夫と言います。むしろ私が神経質になっているからなのか病気のことは忘れてくださいと言われました。私と主治医の間でこの病気に対する思いが違うのはなぜなのでしょうか? 慢性肝炎はとても恐ろしい病気ではないのでしょうか?今までどおりの生活をして本当に大丈夫なのでしょうか? どうかご教授ください。

6人の医師が回答

7月半ばに肝臓数値基準値の7倍 以降体調不良で通勤困難

person 40代/女性 -

7月の半ばの検査で、肝臓の数値が基準値の7倍と言われております。 その後体調不良が続き、仕事に中々行けないのですが、この数値で、傷病手当の就労不能の記載はして頂けるものでしょうか? 糖尿病で入院歴あり、精神科通院中、高血圧ありです。 他にシェーグレン症候群と、謎の貧血もあります。 貧血は3-6ヶ月に1度、数値が8を切った場合にフェインジェクト(名前ちがうかもです)を打って立て直しています。 ご回答頂けますと幸いです 糖尿病薬 メトホルミン ミヤBM マンジャロ7.5 高血圧 アテノロール テルミサルタン 食道炎 タケプロン 精神科 コンサータ エチゾラム パキシル トリアゾラム エコー検査もしたのですが、確実な診断名等は言われておりません ただ、シェーグレン症候群の原発性胆汁肝硬変?と、脂肪肝、胆石があるため胆道にあるかもしれない、などは提示されております。 MRIは早く取りたがっていて、診察日のすぐ翌日にやりたがっていましたが、仕事がその時は行けそうだったため、9/2に延期してもらいました。 ただ、その後具合は良くなく、全く通勤できない状態です。 症状は黄疸等はなく、吐き気もなく、食欲不振もたぶんそこまでなく、とにかく倦怠感と怠さです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)