1カ月程前に心筋梗塞で入院しました、現在は退院しています
入院中から現在までの血液検査の肝臓の数値についてお伺いしたいのですが、
入院直後5/12日
AST170
ALT104
その後6/2日まで4回血液検査しましたが落ち着き基準内におさまっていました
6/15日
ALT38
AST72
ALP129
γGT225
と急に基準値を超える数値がでてしまい心配しています
心臓の先生からはいろいろ薬を飲んでいる影響かもしれないが肝臓の先生にも相談してみるといいかもしれないと言う事で相談しましたが、エコーをしていただき少し肝臓に脂肪はついているが問題なし、他も特に問題なかったので何故この数値が出るのかわからないようでした
先生はPBCも疑って血液検査をしてくれているようですが、結果がでるまで不安でしたので相談させていただきました
現在飲んでいる薬は
バイアスピリン100mg
プラスグレル3.75mg
ランソプラゾール15mg
オルメサルタン5mg
アゾセミド30mg
ウルソ300mg
を飲んでいます
ウルソは数年前から飲んでいますが飲み忘れも多かったのですがその他の薬は入院時から1カ月程飲んでいます
薬の影響の場合1カ月たってから急に出てくることはあるのでしょうか、またPBCなど他の疾患の可能性が高いのでしょうか?
よろしくお願いいたします