検索結果:2,896 件
数日前に気付いたのですが、からだの脇の方やお尻、足、二の腕のあたりに大きな吹き出物のような赤い発疹がたくさん出ています。痛みや痒みはほとんどありません。よく吹き出物のようなものは出て、痛痒くなることはありますが、それは数も少なく噴火すれば治るようなものなので、今回のようなものは経験がありません。引越しや仕事面でのストレスや疲れなどが溜っていて、寝てもあまり疲れが取れないところもあります。そういうことも影響しているのかもしれません。これは考えられる病気や皮膚疾患は何でしょうか。数が比較的多いので心配です。
1人の医師が回答
陰部の近く、Iラインと肛門の間あたりの脇に毛嚢炎?のようなできものができてしまいました。 自分で潰そうと傷をつけてしまい、一度腫れてしまい、手持ちのゲンタシン軟膏を塗ったら落ち着いてきました。 (できてから今1週間くらいです。) 今は奥に白い膿?のようなものが見えていて、触るとぷにぷにします。 少し痒みもあります。 このままゲンタシン軟膏を塗りながら様子を見るか、病院を受診しようか悩んでいます。 又、受診するなら皮膚科で大丈夫でしょうか? ショーツを少しずらすと陰部は見えなくても見えますが、場所が場所なので婦人科の方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
こんばんは。さっそくですが教えてください。 耳垢には、乾いているタイプと湿っているタイプがあるそうですが、それが途中で変わることはあるのでしょうか? 私は小さい頃からずっと、乾いた耳垢でした。それが最近、脇の汗ジミができるようになったことがきっかけで自分は腋臭なんじゃないかと心配になり、耳垢を調べてみると、時々湿っている気がします。 ごく軽い花粉症でもあり、この時期になるとのどから耳の奥にかけてがかゆくなり、そういうときに耳垢も湿っているようにも思うのですが… 耳垢のタイプが変わることがあるのか、また、湿っているというのは具体的にはどんな様子なのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
小学校一年生の娘について質問させていただきます。幼稚園の時は何も言われなかったんですが小学校の健診でアトピー性皮膚炎と診断されました。体全体がカサカサしていて脇、お尻、膝裏は寝ている時に痒くなるらしく掻き毟ってブツブツになっています。今までは小児科で塗り薬を貰っていました。 そこでお伺いします。やはり小児科ではなく皮膚科でちゃんと診て頂いた方がいいでしょうか? またアトピー性皮膚炎とはどういう病気ですか? 治療方はどういう形になるのでしょうか?症状によって違うのは理解していますがよろしくお願いします。
よろしくお願いします。二歳の男の子なんですが夕方お風呂に入ってるときにお腹、背中、首下、わきの下に水ぶくれができており、数は多くなくかゆみもないようです。今通っている保育園でもみずぼうそうが流行っているようで、うつったのかと心配です。今熱はありません。上に四歳の女の子がいます。2人ともみずぼうそうの予防接種はしていません。明日病院に行こうと思うのですが、もし下の子か゛みずぼうそうと診断された後、遅すぎると思いますが、上の子に予防接種を受けさせることは可能でしょうか。予防接種が効くまでは時間がかかるのでしょうか。
10日ほど前から赤い小さめの湿疹がでるようになりました。何かにかぶれたかなぁと思っていたのですが、1箇所に集中してではなく、広い間隔で、はじめはおなか周りに始まり、次の日に胸、脇まわり、その次の日に肩と進行していくので気になります。たまにかゆみもでます。 2~3日後には手首、手のひら、顔まででてきました。ただ、ポチ、ポチ、と数は多くでません。放っておいてもそのうち出なくなりますか??近くに病院がないため、簡単には行けず、こちらに相談させていただきました。 手のひらまで出てきたことで、0才の赤ちゃんにうつってしまわないかが心配です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
突然左胸の脇近くに湿疹みたいなものができました。 夏なのでただのかぶれかな?と思い放置してました。ですが痒くはありません。 気づいたら瘡蓋状になり剥がすと表皮にうっすら瘡蓋ができている感じで石鹸など傷口?みたいなものにつけても全く痛くなく血も出ません。ですが少し凹んでる感じ? 全く治らなく同じ感じでしばらく続いてます。なったで色々検索してみたら乳房外パジェット病が出てきました。症状もそっくり似たような湿疹?かぶれ?瘡蓋状のものがありました。 ただのかぶれとかならいいのですが、病院行った方がいいのか胸寄りなので何科に行ったらいいかもわからず困ってます🙇
32歳女性です。 脇に痒み?痛み?若干違和感があります。 左脇の丸の部分がぼこぼこしていて、しこりのように硬いものに触れる感じはないのですが、凹凸があります。以前はどのような感じだったか不明です。 昨年出産をしていて、完母でしたが、3ヶ月前からほぼ母乳は出ていないかなと言う状況です。(絞ったら少し出ます。) 検診は一年半前に行っておりましたが、その後は受けられていません。 これは乳がんの症状なのでしょうか。乳がんの可能性は高いですか。乳がんのリンパ節の転移などと見ると大変怖く感じています。。他にはどんな病気が考えられるのでしょうか。 宜しくお願いします。
私は耳垢わ乾燥していて身内にも腋臭の人はいないんですが16歳の頃ぐらいから少し腋臭の様な臭いが右脇からするな~と思って気にかけていました。今年出産して妊婦の時からその臭いがきつくなり脇汗もかなりかく様になりました。現在授乳中ですが脇にじんわり汗がかいた時臭いと脇毛が毛穴からでてきてる様な痒みがあります。旦那が軽い腋臭でそれで余計に腋臭の臭いにはかなり敏感になってるのは確かです。旦那と同棲し始めたのも16の頃です。臭いが移る事はありえますか?私は腋臭なのでしょうか。臭わない日は全くとゆうほど腋臭の臭いはしないです。回答願います!
今朝寝起きで、汗をかきやすい場所(首、脇、膝裏、股関節)に突然蕁麻疹のような赤みが出て、本人は痒がっていました。 冷やしたり、アレロック顆粒0.5%(4歳の兄が蕁麻疹持ちで、処方されているもの。)を服用させたら、1時間程で大部分がおさまりました。 そして、さきほど15時ごろから、また蕁麻疹のような湿疹が現れています。 朝と違い、広範囲に出ています。 これはやはり蕁麻疹でしょうか。 もし蕁麻疹であれば、引き続きアレロック顆粒0.5%1回0.5gのものを飲ませて様子を見ようと思っています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療