舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,722 件

首(顎のすぐ下)の小豆大のコロンとした物と痛み。

person 20代/女性 -

5日くらい前からです。時々喉が痛くなったり、すぐに治ったりしていて寒さと乾燥によるものだと思っていました。でも飲みこむ動作をすると、右側の歯茎との境くらい端っこの舌のつけねが腫れ物を触るように痛い事に気付きました。常にではなく時々ですが。 そして、首と顔の境いうか、顎から耳にかけてV字に骨がありますよね。 その骨の右側のエラの出っ張りを過ぎて少しへこんだ辺りの部分です。 骨のすぐ際の首というか顎というかを押すと舌同様痛いんです。 ここまでなら風邪引くのかな?という感じもするのですが。 ここに何か触る物があります。(触る物自体は痛くありません)そして寝転んだりして首にたるみが出来るようにすると、首を伸ばしている時には骨に隠れて先端しか触れないその何かが、触ると動き、顔の骨にまで少し乗り上がってくるくらいです。 固さは首にある他のコリコリ触れる物と大差は無いと思います。大きさは小豆大です。 これは何なのでしょうか? 喉の痛みや舌のつけねの痛みと関係あるのでしょうか? 何科に相談したら良いかもわかりません。 カテゴリーにも首や顎というカテゴリーは無いのでこちらにしました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

舌の横側白い潰瘍が激痛で治りません

person 40代/女性 -

先日もご相談させていただいたのですが、9/23夜から舌の横側左奥に強い痛みがあり、9/25に耳鼻咽喉科を受診しました。痛みを感じている舌の横側左奥に大きな白い潰瘍ができていて、もしかしたらまだ虫歯治療していない詰め物が取れた歯が当たってるのかもしれないので薬で経過を見ましょうといわれました。それからまず歯医者で診てもらってくださいといわれたのですが、かかりつけの歯医者が来月の6日しか予約が取れませんでした。潰瘍の部分が何かに引っかかった時には激痛で、食事も流動食を取るのもさえもつらく、鏡を見ていたら先日親不知抜歯の際に切開した歯茎の尖ってしまった部分に血がついていたので、この部分に引っかかっているのかと思い、昨日9/27に今度は同じ総合病院の口腔外科を受診しました。診断は耳鼻咽喉科と同じで、かかりつけの歯医者で治療してみて、薬で様子を見て、改善しないようだったら来月組織診?をするとの事でした。 今朝鏡を見たら、白い部分はよくなってないし、逆にその上の部分に赤い口内炎のようなものができて出血しています。それから心配なのが痛い方の舌の底や奥?が腫れて大きくなってしまいました。鏡で見るのに舌を何度も出していたせいか?顔の頬にも違和感を感じます。すぐに病院を受診せずに様子を見ても大丈夫でしょうか?連日病院を受診しているので再度受診しずらいです。ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

2年前から舌に白い繊維化したものがある

person 30代/女性 -

約2年以上前から舌の左側に繊維化したような白い粒のようなものがあります。舌痛症を患っており、舌の右側にのみ痛みがあるため左側の荒れの存在を忘れておりました。しかし、本日舌を鏡で見た時に…そういえばこの白い繊維化したもの2年以上前からあるよな、と不安になりました。 指ですっと撫でると繊維化したものは目立たなくなりますが、またすぐに元に戻って白い粒が目立ちます。インターネットで調べると乳頭腫や繊維腫に似てる気がします。他の部分に比べて少し硬いです。 舌痛症で、耳鼻咽喉科や口腔外科を何度も受診していましたが、特に左側に乳頭腫や繊維腫があると指摘されたことはありませんでしたが、私が右側が痛いと訴えていたため、左側はあまり先生方も見ていないかもしれません。 2年間も放置してしまったことが怖くなってしまいました。以前寝ている時に頻繁に舌を噛んでしまいました。今は一体型のマウスピースを装着しているため、たまにうたた寝してしまう時以外は舌を噛みません。 しかし、舌を噛んだ刺激により乳頭腫や繊維腫ができたのではと不安です。すぐに切除したほうがよいですか?癌化する可能性もありますよね?しかし、寝ている間に舌を噛む癖があるため、切除してもまたすぐに再発するのでは?と不安もあります。 2年間以上放置して問題無いですか?先生方は気づかなかったのでしょうか?

3人の医師が回答

11週扁桃炎回復?→喉の痛み、舌の違和感・・・・

person 30代/男性 -

下記相談からの続きとなります。長くなりましたので新たに。 https://www.askdoctors.jp/topics/2239400 <あらすじ>  扁桃炎が10週治らない、抗生物質散々試したがだめ、漢方で様子見。 なかなか治らなかった扁桃の腫れですが、11週にして急に改善が見られ、腫れは小さくなり、リンパの痛みも消えました。 しかしながら、改善と同時期に新たに以下の症状が発生しました。  ・喉の痛み(左側、舌の裏から奥へ、耳に抜けて行くような痛み)    →唾を飲み込んだときにかなり痛む。ただし、食事の際は痛み無し。  ・舌の下、左側の違和感(圧迫感?攣った感じ?)、ゴロゴロ感    →ただし、2週間前のCTでは唾石見つからず  ・両前腕、両ふくらはぎの浮腫    →むくみのせいか、手や腕の動きが少し悪いです。  ・手先のしびれ(右側親指、人差し指)  ・頻尿 喉はかなり痛むにもかかわらず、外から触っても中から触っても場所不明です。現在は仕方なくロキソニンで痛みを散らしています。 その他浮腫等は不明。関係ないのかもしれませんが、何かの参考になればと記載しました。 何か原因に心当たりがあれば教えてください。 また、この場合どの科にかかるべきでしょうか。 このまま耳鼻咽喉科?口腔外科?整形外科?内科?泌尿器科?

1人の医師が回答

1ヶ月半前からの舌の痛み、舌癌の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前ごろから舌の右側面の奥の方の葉状乳頭?手前あたりに痛みや違和感があります。 痛みや違和感を感じない日もあるのですが、基本的には常に痛みと違和感があります。 ※ちなみに7月末に口腔がん検診をおこなっており、口腔内をベルスコープで見てもらっていますが、特に異常はなし。 その時は痛みや違和感を意識しておらず、申告はしておりませんでした。 ちょうど3週間前に歯科・口腔外科を掲げている開業医さんにかかり舌の痛みと違和感を伝え診てもらいましたが、やはり特に異常はないとのこと。。 (ただ、その先生はフェイスシールドをしていらっしゃったので、きちんと見えているのかな…と不安になりましたが。。) ハチアズレといううがい薬を処方され、様子を見ていますが違和感は変わりません。次の診察は2ヶ月後となりました。 写真を添付します。 痛みや違和感を感じるのは、青くまるで囲った箇所のちょうど真ん中あたりです。 左側の痛みのない方と比べると少し白っぽくなっており、触るとひだのように表面がヨレる感じがあります。自分では硬くはないと思います。 アスクドクターズの先生方から見たら、これは正常の組織でしょうか? これに関係しているかはわかりませんが、ここ2週間ほどで右側頸部リンパ周辺の痛み、右耳の後ろのリンパの腫れと痛み、右顎下のリンパ周辺の痛みががでてきており、色々と不安を感じています。 症状がかわらないようであれば、歯科口腔外科ではなく、耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか? 耳鼻咽喉科で、不安なので舌の組織細胞の検査をお願いして対応していただけるでしょうか? 不安が取れず質問をさせていただきました。 ご返信いただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)