血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

起床後、何分後に血圧測定をすればいいでしょうか?あと、朝、または、夕の血圧の測定回数について。

person 50代/男性 - 解決済み

大学の高血圧内科の先生が、目覚めてすぐに起き上がると、交感神経が活発に活性化して、血圧を上げるので、10分くらいは布団の中にいて、ゆっくり起きることを心掛けたいと書いてありました。 他に、時々ですが、朝または夕に血圧を測定すると、最初に150くらいの数値が出てきます。 そして、5分おきに、5回ほど測定すると、30分後には、120くらいに収まります。 私は凄く神経質です。 血圧が下がっていけば、安心していきます。 (普通は血圧を測定すれば測定するほど、血圧が上がっていくと言われました) 1.起きてすぐに血圧測定せずに、起きてから、10分横になって、起きてから、15分後に血圧を測定すると言うことがいいのでしょうか? もちろん、トイレなどを済ませてからです。 2.血圧を測定すると、時々高かった血圧が徐々に下がり、30分後には正常値に入ります。 私の場合は、10分おきに、3回くらい、測定すればいいのでしょうか? 3.150だった血圧が、30分後には、120くらいに収まっています。   30分は椅子に座って安静にしています。   これは、ストレスなどによるものなのでしょうか?   (私が神経質で交感神経?が優位になってるのでしょうか?)   

4人の医師が回答

血圧の管理についてご教示ください

person 40代/女性 - 解決済み

血圧のことで何度か質問させていただいております。9/14に自宅で209/108、病院で219/121。去年も拡張期血圧100〜118、収縮期も150〜180がしばしばありました(2012年中までは低血圧〜正常)9/14に循環器科クリニックにて血圧を180〜170に下げましょうと言われアムロジピン5mg処方され、翌9/15に大学病院でメルカゾールを処方されました。その後血圧は順調に下がってきて、ここ1週間はどんなに高くても130/80、拡張期はあまり80台も出なくなり、平均的には125以下〜100台/70台で安定してきました。今朝測ったら104/70、106/72で、夜は何度か拡張期67〜69ありました。昨日、主治医の診察で、バセドウ病による二次性高血圧だったんでしょう、薬いらなくなるかも。でもまだ飲んでいてください、と言われました。血圧100切ったら飲まないで、ということです。そこで質問なのですが、100を切った場合はいきなり切ったらまずいと思うのですが、半分に減薬、で良いのでしょうか?それから、バセドウ病の高血圧はよく収縮期が上がり拡張期が下がる、とありますが私は拡張期も高くなりましたが、やはりバセドウ病による高血圧だったのでしょうか?その他、臥位採血で今まで何度かアルドステロンを検査しましたが164、157と高めだったのが、先週採血で111でした。これはバセドウでアルドステロン亢進していたのでしょうか?質問がわかりづらく申し訳ありません。41歳女性

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)