血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

仰向けに寝た時に左下腹部を中心に腹痛が続きます。二週間以上続き、昼間も時々痛い。

person 60代/男性 -

63歳男性です。今年四月からストレスの多い仕事につき13キロ体重が減りました。 労働時間が長く間食が多い中で血糖値が6.0から9.4に急上昇し、かかりつけ医からペットボトル症候群と診断され、糖尿の投薬を受けています。腹痛も少しあったので6月に血液検査、胃カメラ、CTを受けました。胃のポリープは良性のもので、CTでは所見なしでした。8月末の人間ドックで血糖値は7.3に下がり他はとくに異常は認められませんでした。9月に入って特に仰向けに寝た時に左下腹部を中心に上部胃のあたりまで内臓を絞られるような痛みを感じて睡眠が浅くなりました。下腹部をつまんで揉むと少し緩和し、ロキソニンはききます。最近では昼間座って事務仕事をしている時もキリキリ痛むことがあります。便通はよかったのですが、ここ数日は下痢気味です。食欲はあり特に食後に痛みが増大することはありません。かかりつけ医は当たったことのない症例なので、気にすることはないと言われますが、痛いのです。何科とか、紹介状を書くので希望の病院を探してきなさいと言われています。検査を続けるにはどのような科にいくとよいでしょうか。

3人の医師が回答

血圧と血糖値について

person 30代/女性 -

ニ次性高血圧について質問です。元々20才代の頃は血圧上が100代下が60代でした。30才頃から血圧上が120~130代下が80~高い時で100台あり。緊張によって更に上昇するため高血圧を指摘されました。体重増加が五年で7キロ程あったこともあり減量をすすめられ5キロ減量し自宅での血圧は上が120台下が80台と少し下がり効果があったのだなと安心して過ごしてました。現在妊娠32週なのですが、高血圧の既往について主治医に話し自宅血圧測定を朝晩しています。妊娠初期より血圧は100台まで下がり、中期も問題なく過ごしていましたが、ここ最近上が120~130台下が80台と高めになってきました。気になることが水分を500ml程度とると血圧が上がり、夜間に多尿になり朝に下がるといった兆候があることです。高血圧を気にして塩分は一日5g以下で減塩にも取り組んでいます。妊娠糖尿病の診断はないのですが検診で空腹時血糖値が94と高めでした。主治医には血糖値の件は相談し、血圧も伝えています。調べていると若年性の高血圧は副腎に異常があるニ次性高血圧の可能性もあるということで、不安になっています。精査をして頂いた方がいいでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)