頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

喉のつかえと胸の苦しさがあります、自律神経の不調でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

ここ2ヶ月ほど特に酷いのですが喉がつかえた感じと胸が突然苦しくなり同時に頭のふらつきを感じます 喉は常に違和感を感じるのですが特に気にする程度でなく問題は胸の息苦しさです、どのような場合に起きるかというと気温が上昇し30度を超えるような高温だったり湿度が高く蒸し暑さを感じると即息苦しさを感じ酷い時は頭がふらつき意識を失いかけます、一度風呂に入っていて具合が悪くなってから風呂に入るのも怖くなり最近は低めの温度でサッとシャワーを浴びるだけにしています。 この暑さによる胸の苦しさは今年の夏場になってからなのですが半年前の冬場に寒い外から暖房が強めの部屋に入った時も息苦しさを感じたことがあります、また同じく半年前ぐらいから人と話すと息苦しさを感じるようになり難しい話だったり相手に何かを説明したりといったストレスを感じるような会話の時に不調を感じます。 10年前にパニック症を患ってから不安症だったり自律神経の不調、悪化を感じているのですがこの胸の苦しさも精神的なものでしょうか?それとも別の要因が考えられますか?去年の夏はこのような息苦しさはありませんでした。 ちなみに現在半夏厚朴湯を試しに1週間ほど飲んでいますが特に改善はしていません、症状が酷い時にパニック症の薬を飲んでいます、胸の圧迫感、息苦しさはありますが痛みはありません、血圧も若干高めですが薬を飲むほどではありません。 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4日ほど前から左側肩甲骨と胸の真ん中が痛みます。

person 20代/女性 -

産後2年になります。義両親と同居生活を去年の12月まで1年半していて、ずっと気が休まらない生活でした。その中で酷い頭痛がするようになり、頭や腕など左側が痛くなる時は右目が、右側が痛くなる時は左目に七色のモヤモヤといいますか、テレビやスマートフォンの画面が壊れたようなモヤモヤが目を閉じても出てそのモヤモヤがかかる部分は見えなくなる事が2度ありました。 そして去年から子供から風邪をもらうようになり、喉風邪から吐くまでの激しい咳が1ヶ月ほど続く事がこちらも2度あり、子供が2日前から39℃の高熱が出ていてインフルエンザは陰性だったのですが1日で熱は下がり、私が昨晩から微熱と咳が出ています。 2/10に同窓会があり、久しぶりに お酒を飲み過ぎて私は記憶になかったのですが友人に聞くと、トイレから私が走って友人にぶつかった際にガラスの扉で思いっきり頭をぶつけて転けていたようで、その数日後からか電気が走るような頭痛と、左の肩甲骨あたりと胸の真ん中が痛み、夕方以降に子供の眠気と私の疲れが重なっているだけなのか、泣き声を聞くタイミングでなってる事が多いような気もしますし、布団に入り仰向けには胸に違和感がありすぎて横に向かないと息がうまくできません。胸の圧迫感と咳と鼻詰まりで今日は眠れませんでした。 不調だらけで一体何科に行けばいいのか分からなくて相談させて頂きました!宜しくお願い致します!

3人の医師が回答

頸椎とお酒

person 50代/男性 -

本日は、行事の下調べと言う事で、地域から離れています。晩の食事で、お酒をお供しました。焼酎は、強いです?なぜかと言うと、ほとんど毎日、家で飲んでいるから!?家族では、私だけ飲めます。こう言う場で、いくら飲めるから、と言って進めるのは、何なのかな?事が進むうちに、例の頸椎の倦怠感!頸椎のだるさが現れてきた。人が居て飲む場合、大概出てきます。これについて、伺いたいのですが、中3の頃、交通事故に遭った事があります。前も書いたと思います。私が頭から落ちる処を観た方が居たと言う事です。私ですが、頸椎がやられたと思っています。ので、お酒=頸椎の倦怠感は、成り立つのか!頸椎の神経を骨等が圧迫しているのでは?普段は気がつかないが、お酒が入った時、当たり前の現象が出たのか?!お伺いたいと思っています。その時は、そうであるので、言葉も小さくなり、受ける側が、何回も聞き返す場もあります。疲れている場合でも、小さいながらも、ハッキリした日本語を自分で確認しています。多少ずれた部分がありましたが、タイトルの件、内容等で鑑み、ご返答を頂きたく、思っています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

パニック障害と薬についての質問。

person 30代/男性 -

今年の初めから便意を伴う腹痛、めまいが続き、3月頭にパニック発作的なのが起きてから毎日、後頭部に鈍痛(圧迫感)、くらくらするめまい、意味もなく不安感におそわれたり広場恐怖、予期不安適なものがつづき。辛さから大好きだった飲み会や遊びに行けなくなってしまいました。脳ドッグや耳鼻科、眼科での検査結果は異常無く、神経内科でデパスを初め色々な薬を出してもらいましたが、改善せず、針や整体も効果がみられず、6月より3ケ月間会社を休んでいました。自分では何となくパニック障害だと思い7月より処方された漢方と自分で選んだサプリを飲み毎日辛いながらもそのうち良くなると言い聞かせて仕事も出来る用になって参りましたが9月に心療内科へ行ったら、過敏症腸症候群.パニック障害と言われ、症状こじらせてるとの事でレクサプロを飲まないと治らないと言われたのですが、やっぱり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか?個人的にはSSRI系は飲みたくはないのですが、あと遊びには行きたいのですが、辛さからどーも出歩かなくなってしまうのですが、鬱っ気もあるのでしょうか?お返事宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

後頭部にしびれのような圧迫感があります。

person 30代/女性 -

39歳女性です。もともと頭痛持ちで頭痛外来に行っています。 約1年前にMRIを撮り脳や血管等には異常がなく片頭痛だろうとのことで、カロナールと肩こり時には葛根湯を飲むように処方されています。薬がなくなったらもらいに行くという感じです。先週の金曜日から久しぶりに長引く頭痛が来てしまい、最初は肩こりからくる頭痛だな~と思いいつものようにカロナールと葛根湯を飲みました。一時的によくなるものの土曜日も痛くそれはズキズキと片頭痛な感じで、日曜日の午前中まで引きずりました。場所が変わったりして、やっと引いたと思ったのですが、今日は後頭部が痛みというか、圧迫感と痺れ感があり、受診してきたら、やはり片頭痛だと言われたのですが、まだ頭に違和感があります。 今日は特にMRI等もとらなかったのですが、本当に大丈夫か不安になってきました。 気になってるせいか余計に感じてしまいます。 脳出血や脳梗塞などだったらと思うと、今さらながらMRIしてもらえばよかったと思っています。 明日はかかりつけの脳外科が休みなので、違う脳外科で診てもらった方がいいでしょうか? また明日まで待っても大丈夫なものでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)