骨盤痛に該当するQ&A

検索結果:3,500 件

排卵痛でしょうか。陣痛のような痛みがあります。

person 30代/女性 -

2年半前に不妊治療により妊娠、 出産を経て、 一年で生理が再開し、 その頃から生理痛が産前より少し強く感じるようになりました。 (排卵誘発剤による治療) 生理再開から一年が経ち、今度は排卵期に怠くなるようにもなりました。 これまでは、特に寝込むこともなかったのですが、最近は陣痛のような腹痛を感じるようになり、寝込んでしまい、日常生活に支障をきたすようになりました。 今日で陣痛のような痛みを感じ三日目になります。ずっと痛いわけでは無いですが、休み休み痛くなります。 チクチクという痛みでなく、重たい痛みです。じんわり痛みます。 下痢はありません。 どちらかというと便秘気味です。 骨盤や腰にも重さを感じます。 フラフラします。 少し吐き気もあります。 授乳中ということもあり、対策は限られると思いますが、何か良い方法はありますか?また、断乳すれば治ったりするのでしょうか。 排卵痛が陣痛のような痛みというのはよくあることなのでしょうか。そもそもこれは排卵痛なのでしょうか。 子宮頸がん検診は毎年受けており、引っかかったことはありません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

37wで推定体重3700gなのに誘発分娩も帝王切開もしません

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠37wの妊婦です。上の子を3400gで出産しました。 38wで個人病院で計画無痛分娩の予定だったところ、30w超えたあたりから検診のたびに「大きいね」と言われ続け、36wで3400g、37wで3700gあるので、うちでは産めませんと急に言われてしまいました。骨盤のレントゲンを見て通れるかギリギリだそうです。紹介された大学病院は無痛分娩は行なっておらず、火曜日に初受診だったところ、大きいけど産めそうだから自然に陣痛が来るのを待とうかと言われました。レントゲンも撮りませんでした。自然分娩出来なかったら帝王切開に切り替えるそうですが、まずは経膣にチャレンジと言われました。赤ちゃんの鎖骨が折れる危険性があると個人病院で言われたのですが、それもどの赤ちゃんにも起こりうる可能性があるととりあってもらえませんでした。 恥骨痛と坐骨神経痛と後期づわりがひどく、指折り数えて来週を待っていたので心が折れてしまいました。 無痛分娩からの無痛なし分娩、誘発時間より立ち会いからの本陣痛で立ち会い、どんどん大きくなるのに誘発しないと言われた不安から涙が止まりません。 本当に誘発も帝王切開もしなくていいのでしょうか?

2人の医師が回答

尾骨骨折しても自然分娩できるでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

本日ちょうど妊娠38週の者です。 2日前に、自宅の階段を降りていたところ靴下が滑り、尾てい骨を強打しながら3段ほど滑り落ちました。 すぐに産婦人科に連絡したところ、出血やお腹の張りがなかったり、胎動があれば大丈夫とのことでしたが、整形外科でお尻を見てもらってくださいと言われたので、その日のうちに整形外科へ行きました。 整形外科に見てもらったところ、尾骨が骨折していると言われました。レントゲンは取らなくても骨折しているのは触っただけで分かると言われました。 出産を2週間後に控えてると伝えると、骨がペラペラしてるから産めると言われました。 そして昨日、朝一で産婦人科に行き、整形外科で言われたことをまず伝えました。 産婦人科での内診では、尾骨が折れてますねと言われました。 その後、骨盤のレントゲンを撮ったのですが、やはり尾骨は折れていましたが、骨盤が広いと言ってました。 14センチあるらしいです。 尾骨が折れていても12センチの幅はあるだろうから、自然分娩できると思います。と言われました。 もし分娩時に痛かったら注射したり、緊急時には帝王切開できる。と言われ、ならば一応自然分娩で産むことにします。と伝えたのですが…。 尾骨の痛みが引くまで2ヶ月かかると言われているのに、出産は2週間後に控えています。 陣痛が始まってしまえば尾骨痛どころではなくなり、気にならなくなるものでしょうか。 いきみのがしなどできるのでしょうか。 帝王切開の可能性があるなら、最初その方がいいのかとも思うのですが、看護婦の方に、骨盤が広いから帝王切開はもったいないと言われますし、親にも自然分娩の方がいいと言われます。 自然分娩で出産した方がいいのか、アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

産後の骨盤?変形について

person 30代/女性 -

産後の骨盤?痛みで悩んでいます。 現在、産後3か月経ち、これまでに骨盤矯正やマッサージなど 10回ほど行いましたが、あまり良くなりません。 場所の説明が難しいのですが、おしりの一番膨らんでいる部分の奥が痛いです。 よく産後の腰痛や仙骨の痛みと言うのは聞くのですが、 大たい骨と骨盤の接続部分、(イメージ)が痛みます。 臨月から同じ部分に痛みが出て、ほぼ寝たきりの状態になりました。 坐骨神経痛もあり、足先まで痛みが走るようになりました。 その際にレントゲンを取りましたが骨に異常なしと言われ、 出産したら治ると診断を受けました。 しかし、産後は余計ひどくなり、ほぼ寝たきりになりました。 尾てい骨が外側へ出たような感じで座ると尾てい骨が当たり痛くて座れなくなりました。 仰向けに寝るのも同様に尾てい骨があたり痛くて仰向けに寝ることも出来なくなりました。 マッサージや整体を何度も行い、今は普通に生活できるまでに回復しましたが、 生活に支障がない程度に痛みます。 たまに立ち上がるときに刺すような痛みがあり、痛みでバランスを崩します。 また、常に痛いのですが、痛みが多い時と少ない時があります。 マッサージ、整体では一様に時間が解決しますと言われていますが、 現在の痛みになってから一向に良くなる気配がありません。 整形外科などには行ってないのですが、母乳で育てているので、 「とりあえず、レントゲン、MRIをとりましょう。」となる前に、 整形外科に行ってレントゲン、MRIを撮った方がいいのか、 マッサージ師が言うように時間が解決するのか 医師の見解を教えて頂きくたく、質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)