検索結果:9,013 件
2歳の子供ですが、月曜の早朝から37.9度の発熱がありその日の夕方には39.4度に上がり、そこからまる三日39度以上の発熱が続いています。深夜には40度以上に上がり、この様な高熱も長く続くことも初めてでとても心配です。 そして4日目の今日から咳が悪化しているのと、部屋の照明を眩しいと言って仰向けになりたがりません。 また今日は機嫌が悪く、ずっと抱っこを求めて泣いています。そして抱っこすると泣き止んですぐにウトウトと眠ってしまいます。夜もしっかり眠れていないのでさすがに疲れが出ただけでしょうか。 また物を持ったときに手が震えているのも気になります。高熱だと多少震えるものでしょうか。 尚、通っている保育園でも8割が高熱と咳の症状で休んでいて、我が子も含めコロナとインフルエンザは陰性です。 かかりつけの病院も受診し、明後日まで様子見となっています。 長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
1歳2ヶ月の女の子です。 一歳過ぎた頃から歩き始めており、最近では比較的しっかりと歩けるようになっていました。 6日前に40℃越えの高熱が出て4日続き、今は37.5℃くらいに下がりましたが下痢や不機嫌、痰がらみの咳が出ています。 発疹は出ておらず、コロナ、インフル、ロタ、ヒトメタニューモ、RSは陰性。 血液検査では好中球が少ないため、ウイルス性だろうと言われました。 結局原因はわからないままですが、歩き方がフラフラしているのが気になっています。 高熱が出ているからだと思っていましたが、今もフラフラしています。 今まで越えられていた段差が上がれず、ひっくり返ったりもしました。 1歳2ヶ月でもともとふらつくことはあったためハッキリおかしいとも言えない感じもあり、私の感覚的なものです。 高熱の後足取りがふらつくことはあるのでしょうか。
8人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供です。 高熱5日目です。 インフル、コロナは陰性でした。 食欲も全くなく水分は取れているのですが、元気がなく今日はずっと横になっています。 症状としては高熱のほかに、2日目に嘔吐7回、3日目1回、5日目の今日1回です。後は咳、鼻水、便は緩めです。 金曜日に小児科へ行き喉がぼこぼこ?に腫れているとの事でした。その日の夜に40.6℃の高熱、夜に呼吸がおかしく感じて夜間に行きました。(酸素濃度94.95) 大丈夫との事で帰宅…昨日は割と元気があり動けてましたが、また今日も動けてないのでとても心配です。 質問としては何の病気?ウイルスが考えられますか? また咳もどんどん悪化していて万が一肺炎だった場合、受診は明日でも大丈夫なのかも気になります。 回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日の夕方1歳の息子が39度発熱し小児科受診しました。インフルエンザは陰性でした。発熱した2時間後の検査だったため陰性でしたがタミフルをもらい二回飲ませました。1歳の息子の小児科に娘も連れて行き小児科から帰ってから娘が39度発熱。先ほど小児科で娘は陽性、1歳の息子は昨日からタミフル飲んでいるからか今日も陰性でした。 1歳の息子は今日は38度台で比較的機嫌もいいですが娘はグッタリです。昼にタミフルを飲ませましたが39度近いです。脈拍が140近いのは発熱のためでしょうか?気になって気になって。あと熱のせいか譫言を言います。インフルエンザの高熱による譫言でしょうか?インフルエンザ脳症との区別とかありますか?宜しくお願い致します
1人の医師が回答
7歳の子供が発熱し、コロナ陽性の診断がでました。下に乳幼児の子供がおりますが、全く症状がありません。夫が長期出張中のため、市販の抗原検査を行ったところ、陰性でした。ちょうど同じくらいに少し喉の違和感があったため、本当はPCR検査を受けた方が良いのでしょうが、高熱の子供をおいて検査にも行けず困っております。 このような場合は、私も陽性判定だったものとして対応すれば良いのでしょうか?それとも、現時点では陰性の濃厚接触者として動いてよいのでしょうか? 使用したのは研究用ではあるもののオミクロンまで対応したもの、精度としては99.4%、社内でのPCRとの陽性陰性一致率は100%との記載はありました。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
5歳の女の子です。 昨日、朝元気がなかったため熱を測ると37.7℃ありどんどん上がっていき39.9℃まで、上がりました。 そして咽頭痛と吐き気がありました。 病院に連れて行き、インフルエンザとコロナと溶連菌の検査をしました。 どれも陰性でした。 喉も見てもらい喉は赤くないとおっしゃっていたのですが、今朝喉を見てみたら扁桃に膿があり腫れていました。 1、膿があるのでもう1度受診するべきですか? 2、溶連菌検査で陰性ならほぼ陰性で間違いないでしょうか? 1度、高熱の後に手指の皮がめくれて小児科にかかったら、尿検査した事があり 何故手の皮がめくれたのに尿検査?と思い後から調べたら、溶連菌からの腎臓機能の検査だと知って不安だった事があるので質問させていただきました。
自分の夫、50代男性です。 4日前から高熱、咳、関節痛が続く、2日前ファストドクターに往診を頼み、コロナとインフルエンザの検査をするも陰性。処方された薬で熱は下がる。 昨日、病院に行くも外の発熱外来でコロナ検査を受けさせられ結果、陰性。プラスマイナスゼロで、コロナの確率が高いので自宅待機と言われ帰される。 今日、昼は熱が下がるが、夜になると熱が上がる。発熱、咳、関節痛の他に、下痢と頭皮の痛みの症状もある。 2回検査して陰性なのに、コロナと言われたのは何故でしょうか? また、下痢と、頭皮の痛みの症状は、何なのでしょうか? 夫は、未だ寝込んでおります。 病院に行っても、発熱外来に回されて終わりなので、どうしたら良いか分かりません。 一体、どうしたら良いでしょうか?
3人の医師が回答
8歳の子供のことでお願いします。 昨日のお昼から38度台の熱があり夜に酷そうだったので病院に連れていき、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。帰ってきて寝る前に熱を計ったら39,8度でグッタリだったので解熱剤を飲ませました。 そして今日はずっと39度台でした。先ほど隣で寝ていた子供が急にどこかを見て話したり、目がうつろだったり、変なポーズをしたり、行動が変だったので、熱のせいと思い解熱剤を飲ませました。高熱が続くのは初めてで、それに加え変な行動をしたりと怖くなりました。 こうゆうのはよくあることなのでしょうか? 明日も高熱の時、また病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
4歳の女の子のことで、お願いいたします。 昨日、夜寝るまでは元気でしたが。夜の10時に、38度の熱があり、解熱剤を飲ませましたが、下がらず。 今朝の6時に40度で、座薬を入れました。 そこから、少し元気は出たものの。小児科から帰って来てから、再びぐったりしており、今39度で。小児科でいただいた、解熱剤を服用してます。 2年ぶりの高熱で、どうすればいいかわかりません。 小児科では、喉が少し赤いものの、これといった症状といつても熱だけなので、熱だけの風邪ではないかと言うことでした。 でも、普段は高熱でても、1回座薬入れただけで、すぐに元気になる子なので、心配です。 インフルエンザも、陰性でした。
5歳の子どもが今週月曜から発熱しています。インフル陰性で風邪と言われました。以来、熱が下がったのに再度下がる(高熱)を2回繰り返しています。3日目は平熱になりましたが湿疹ができ水ぼうそうとの診断でした。5日目の今日は高熱が出ています。お聞きしたいのは、 1)熱が下がったのに再度上がるのを繰り返しているが、風邪、水ぼうそう以外の病気が隠れている可能性はないか?5日間、下がったり上がったりの状態は、5日間発熱していると見るべきか? 2)今後どういった症状が出たら再度受診すべきか? の2点です。よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9013
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療