検索結果:4,096 件
糖尿病、高血圧、肥満の30代です。 1年前に診断された時は HbA1c10 血糖値 390 血圧 160/100 体重 110キロ でした。 血圧が気になり受診し 糖尿病発覚した時は135/90(服薬中)くらいでした。 現在生活習慣を見直し HbA1c 5.3 血糖値 100前後 5ヶ月薬服用なし 血圧 115/78 体重 80キロ まだまだ減量中。 になりました。身長は164センチです 最近に主人と話し合い 体調も整ってきたし妊活を再開してみようかとなっていますが 今、服用中の薬がミネブロ5mです。 中々先生に相談できず同じ薬を処方してもらいました。 妊娠希望するなら血圧のお薬はすぐに変更すべきでしょうか??
5人の医師が回答
妊娠中、私は高血圧症候群や足に静脈瘤があったので出産してからも先生が心配してくださって子供が10ケ月になっても自分の検診も終わらず毎回(1ケ月に1回)血液検査をしたりしてました。 結果はいつも異常なし…なので義両親から「まだ病院通ってるん?普通は出産して退院して何回か病院に行くだけでしょ?そんなに体悪いん?」とか毎回のように言われてたので検査結果を聞かずして病院に行くのをやめました。やめてから約9ケ月たちました… そして妊娠したみたいなのでまた病院に行きたいのですが途中やめにしているので行きにくくて… やっぱり途中やめにしたりしている患者さんは嫌でしょうか?すごく悩んでます。教えてください。
1人の医師が回答
妊娠、出産は難しいですか? 薬は朝に1錠ディオバン80mgを飲んでいます。8ヶ月前にノルバスク5mgも服用していました。 その他に8ヶ月前に血糖降下剤アマリール、アレルギー治療のアレグラ60mg、胃薬ムコスタ100を服用していました。 20代後半になり、結婚する予定はまだ先になりそうなのですが彼氏がいるのでその人の子供が欲しいと思うようになりました。 やはり高血圧治療をしていたり境界型の糖尿になったりしていると今のままでは望めませんか? 何か方法はありませんか?姉達の幸せな姿を見ていると私も結婚、妊娠、出産をへて家庭を持ちたいです。 助けて下さい。お願いします。
昨年6月に第一子を出産しました。 妊娠中からたまに動悸と息苦しさがするようになり、産後おさまっていましたが、又最近頻繁におきるようになってきました。 起こるのはいつも夜です。 安静にしても横になってもおさまりません。 ドキドキという感じの動悸と息苦しさがあり、何度も深呼吸をしてしのいでいます。 今日脈をはかってみたところ、何回かに一回脈が飛びます。 今日らとくに長く、2時間程続いています。 妊娠後期は高血圧になりましたが、産後は落ち着いています。 ホルモンのバランスとがが影響しているのでしょうか? すぐにでも病院へ行くべきでしょうか? 心臓や肺に問題があるのでしょうか、、
2人の医師が回答
妊娠中に糖質に気を使った食事をとっていました。一日あたり、間食、調味料等も計算に含め140〜180gくらいだったと思います。(炭水化物そのものの量ではなく糖質量です)今考えるとかなり少ない糖質量だったかと思います。。。(母の身長150センチ、妊娠前体重40キロでした) こちらの似たような質問で、妊婦の糖質量が少ない場合は子供が将来、動脈硬化や高血圧などの病気になりやすいとあり、とても怖くなってきました。とても後悔しています。 子どものために、これからどのような事に気をつけていけばよろしいでしょうか、また乳幼児でも、動脈硬化が進行してないかをチェックするための検査は受けられますか??乳幼児は検査を受けられないとかありますか?
40才 女性。 この1年で血圧が高くなってきたと自覚があります。以前は110/75と正常でした。(妊娠中は少し高めでしたが正常高値) 10ヶ月前、真夜中に頭痛と動悸、首が痛くて目覚め血圧測定すると170/100で夜間救急を受診し、その時のみアムロジピンを内服し下がりました。 血圧手帳を記録していますが朝の平均と就寝前の平均は125~130/85台です。 が、仕事中と夕方が異常に高いです。仕事は病院でメディカルケアワーカーをしていて常に動いています。 休憩中に測ると150/100でした。2回目も140/95でした。仕事から帰宅しても似たような数値です。血圧が乱高下しているような気がしています。ちなみに健康診断では血圧がやはり引っ掛かります。その他は血小板が常にHですが問題ないです。 仕事では相当ストレスがかかりますし、プライベートでも病児を育てているので常に心配事や不安があり気が休まる時間がありません。そのせいか時々、昼夜問わず胸がチクチクしたり動悸や脈が飛んだりしますし血圧が高い時はだいたい肩凝りや首の強張りもあります。 既往症としてはレックリングハウゼン症候群があります(NF1だと高血圧が伴う場合もあるようですが…) 以上を踏まえて高血圧として受診をしたほうが良いでしょうか。又、受診する場合は何科が最適でしょうか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
出産数日後、ちょっとした運動(階段の昇降)の後、立ち止まると両側腰背部(腎臓のあたり)に拍動に伴う鋭い痛みが生じ、座ると痛みが増す…ということがありました。血圧は130代/90代くらいで経過。尿蛋白➕。やや貧血(HB9.5)もあります。 現在は産後一ヶ月で、症状(運動後の拍動痛)は自然と改善されたのですが、いつまたあの拍動痛がくるかと思うと不安です。 ※妊娠前にも同じ症状が一時あったのですが、いつの間にか治っていました。 このような症状の原因は何なのでしょうか? 腹部大動脈瘤?腎臓の病気?高血圧に伴うもの?詳しくお応えいただけたら幸いです。
何年か前から、Sexの後(イク時に力んだ後)耳が詰まったような状態になります。 しばらくすると治ります。 時々ですが、軽い不整脈もあります。 (Sexの途中でもありますし、日常生活では小さい頃からあります。) 血圧は、通常100−70くらいで低めです。 急激に高血圧の状態になっているのでしょうか。 現在、41歳で妊娠4カ月目に入ろうとしています。 自然分娩でいきんだ際にどうなるか、また帝王切開になった場合はどうなのか心配です。 高齢でもあり、分娩時の脳出血なども心配です。 なかなか面と向かって医師に聞くのが恥ずかしく、 今まで放って来てしまいました。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。
血圧の事で質問お願いします。 私はいつも自宅の血圧計で大体、上が100~110、下が68~83位です。下が高めなのが気になります。その為差が20しかない時があります。 差が少ないと、どんな問題がおきますか? また、私は血糖値が高めで、糖尿病の目標値は自宅血圧計で『125/75以下』みたいですが、下がそれに達します。 5年前の妊娠後期に150/103とか140/96とかで、高血圧になりました。降圧剤は使わず、お産が終わった瞬間に血圧も一気に下がりました。 そこから血圧を測る時は気にして見るようにしてからは、上はそうでもないのに下が高いですね。 ちなみに自宅血圧計だと平均して108/75だと思います。 病院に行った時、医師が手動で測ってくれる時は120/80くらいです。 下が高めだと、薬はあるんですか? 血糖値の高めで108/75とかは下はどうでしょうか?
12人の医師が回答
7年前から5年間くらいの間、降圧剤を服用していましたが(妊娠を希望していたのでアルドメットを服用)、生活習慣の改善や減量で血圧も安定しておりましたので医師の許可もでて一度降圧剤をストップしておりました。 コロナ太りのせいかリバウンドしてしまい、ここ数ヶ月、血圧が高め(140台/90台、高い日は下の血圧が100を超える時もあり)でしたので、1ヶ月分の血圧の記録を持って内科を受診しました。 二次性高血圧でないことを採血で確認した後、カンデサルタンを処方していただき昨日から飲んでいますが日中の眠気が気になります。血圧が下がり過ぎているのかと思い血圧を計ってみましたが110/78で決して低い値ではないように思います。 飲み続けていると慣れていくものでしょうか?それとも医師と相談した方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療