3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

脳梗塞

person 70代以上/男性 -

87才の男性です 異変を見つけたのが2009年3月23日 手足の痺れ…のようなものを感じて念の為にすぐ車で普段行ってる近所の病院へ。脳梗塞の診断がおりてその日に入院(昼頃)夜にはベッドで寝ていました。治療については分かりませんが、その日からあまり喋らなくなり、寝てる事が多かったです。話せても言語障害があってハッキリとは分からず。でも表情はあり笑ったりも出来ていました。入院をしているという自覚もありました。4〜5月にかけてだんだん声を上げたり暴れたりする様になり、それが理由でリハビリもあまり行わず脳梗塞の治療については何も聞かされず、ゴールデンウイーク明けにお見舞いに行ったら脳出血が見つかりほとんど表情も話すこともなくなりました。医師が言うには近くの病院にそれらの症状を相談したらリスパダールを進められたので投与したとの こと。身内には「叫び声がおさまるから」と言って承諾を得たと聞きました。 そこから危篤状態を繰り返していて、浮腫が酷く肺に水が溜まっている。利尿剤で対応しているが尿は平均500。以前は1000出たり100しか出なかったり変動が激しい。血圧を上げる点滴をうっていたが今は取り外している。常に投与している点滴は高カロリーの栄養だけ。注射は呼吸を楽にする皮下注射で。たんがたくさん出て酸素マスクをつけています。無呼吸があり舌根沈下。微熱が続き声を荒げる。 病院を変わりたいと言ったらどこに行っても同じ、運命だから。といって拒否されます わかりづらい説明かも知れませんが簡単な流れです。私が知りたいのは脳梗塞の治療として適切だったのかという事と今の症状では病院を代わる事はムリか、そして改善はしないのかという事です。 お願いします。力を貸してください。

1人の医師が回答

喉と胸の圧迫感と多汗

person 30代/男性 -

初めて相談致します。 38歳、177センチ、93キロ、男です。 タバコは一日60本、酒は一日350mlビール一本です。週に2回程度は生ビール1杯と焼酎500〜900ml程度飲みます。 運動し始めの段階で急激な汗をかいた直後に喉(アゴの下の頸動脈のあたり)の圧迫感を覚え、徐々にその圧迫感は下に降りてきて最終的には喉〜胸が締め付けられえる感じで強い圧迫感を感じる事があります。その時呼吸は空気を吸っていても酸素が足りない感覚があります。また大きく空気を吸い込むと喉〜胸の痛みが強くなります。 更に悪化した時は肩から背中(肩甲骨)あたりがとてつもなくだるくなり、近くに居合わせた人に指圧をお願いします。 それと同時に顔、頭、首、胸、背中にサウナにでも入ったかのような勢いで汗が噴き出てきます。着ている物が一気にびしょ濡れ状態です。 症状の長さは、異変に気が付いた時点で体を休めると5分ぐらいです。少し我慢して運動を続けると15分ぐらいは苦しい状態が続きます。 症状がでる運動の内容は、野球、ゴルフ、サウナ後の水泳などです。 野球では準備運動のランニングの段階で喉(アゴの下)が詰まった感じになります。 ゴルフではいつも2ホール目か3ホール目に上記のような症状が出てきます。 いつもこの症状が出ると大量のスポーツドリンクやお茶などを飲んで、できるだけ喋らず、体の動きもゆっくりにするようにし、症状が引くのを待っています。 温かい部屋から寒い外に出て歩いたりしても同じ様な症状が出る事もあります。

1人の医師が回答

2歳の子供、寝入り、起床時の空咳が続きます

person 乳幼児/男性 -

2歳8か月の男の子の夜、起床時のみの空咳が出てる事についての相談です。 熱は36度台、日中食欲あり、水分摂取可能、活気あり走り回ったり喋ったりします。 8/2に21時くらいに寝付き、数十分経過してから、空咳が出始めて嘔吐しそうになるまでになります。 寝付いてから数十分経過してから空咳で始めるというのが、8/2〜8/4までありました。 8/5に寝付いてから数十分経過して空咳(コンコン)が出始めてから酷くなり嘔吐3回しました。 量は少量〜中量です。 鼻イビキします。 なんで、数日間続いて、夜、寝付いてからの空咳が続くのか…と心配なります。 嘔吐しそうになるまで空咳が何で出ちゃうのかと心配です。 何か呼吸器?の病気があるのかなと不安に思います。 加湿したりベポラップ塗ったりしているのですが…鼻水も吸引しますが、あまり鼻水は出ません。 今までの経過として… 7/21に鼻水、空咳により耳鼻科受診し鼻風邪と診断され薬を処方されました。服用していましたが、なかなか改善しませんでした。7/24に38度の熱発がありました。 黄色ネバネバ鼻水、食欲、水分摂れました。 7/25に37度台の熱発、透明な鼻水、痰絡み咳がありました。 7/26に37度台の熱発、透明な鼻水、痰絡み咳がありました。 7/27には36度台に下がりました。 声枯れ、鼻水、痰絡み咳がありました。 7/24〜7/27 食欲あり、水分摂取可能で活気あります。 7/27にPCR検査、RS検査しました。痰切りの薬を処方され服用していました。 検査結果はどちらも陰性でした。

4人の医師が回答

48歳の主人が1ヶ月前、脳幹出血を発症いたしました。

person 30代/女性 - 解決済み

48歳の主人が1ヶ月前に脳幹出血を発症いたしました。最初は少し眩暈がする、具合があまり良くないから早く寝ると言ってたのですが、夜中にトイレで吐いていたので心配になり救急車を呼びました。 手足は動くし、言葉もはっきり喋れてたのでそこまで心配してなかったのですが、診断されたのがまさかの脳幹出血でした。 その後止血剤を打ち、CT検査、カテーテル、MRI検査などをして出血が徐々に止まってきてるので、ということでリハビリ病棟に移りました。 不幸中の幸いで後遺症が少なくて、眩暈と口の中の痺れがあるのみで一人で歩けるし、言葉もはっきりしてます。階段の登り降りが難しかったりふらつきがまだあるのですが…。 長くなりましたが、本題です。 2週間ほど前にリハビリ病棟に移る前日にCTを取り、出血は止まってますと言われ病棟移りました。3日前から少し眩暈症状が強くなってきたと、主人が不安になりCT検査を依頼して撮ったところ出血が若干広がってたとのことを病院側からではなく主人から電話で聞きました。 そのような状態なのに止血剤は打っていなく、明日病院で医師と今後について相談という話になってます。 なんだか脳幹という大事な部分の出血が広がってるのにのんびりしている気がしてこちらとしては気が気じゃないです。 また海綿状血管腫があるかどうかは画像検査(MRI等)とっても判断しにくいと言われてます。実際に再出血を繰り返して初めて海綿状血管腫と判断される、ということを言われたのですが本当でしょうか? この短期間で再出血してしまう事ってあるのでしょうか。 ちなみに主人の血圧は降圧剤を飲まなくても正常、血液検査は若干コレステロール値と中性脂肪が高いが、ほんの少しなので直接的な原因とは考え辛く、原因がわからないと言われてます。 手術はできないのは聞いてますが、何か手立てはないのでしょうか?

3人の医師が回答

胃ろうをするかしないかの選択

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳女性です。3月2日に圧迫骨折で入院しました。入院前は少し認知症はあるものの、トイレも問題なく杖なしで歩けていました。当初は圧迫骨折が良くなればリハビリ病院に移り自宅に帰る事を希望しておりましたが、入院中にコロナ、虚血性大腸炎になり、今は状態が全介助、尿はバルーンです。5/28に病院から老健に入りましたが、発熱と食事をしない事で5/31再度入院しました。その時はほぼ傾眠傾向でした。発熱の原因は腸が腫れていたとの事で抗生剤の点滴と鼻からの栄養をし、起きている時間は増え元気にはなりましたが、相変わらず食事をしない為胃ろうか自然にまかすかの選択をするように言われています。食事は口を開けないらしく、認知症で食事の概念がわからないとの事です。母には好きな飲み物(抹茶オーレ)があり、私が見舞いの時に飲ますと美味しいと言って牛乳1本は飲みます。飲み込む機能は大丈夫とSTさんがおっしゃっていました。また朝食に抹茶オーレを組み込んで下さる事になりました。状態は日によって違い、すごく良く喋る時とぼんやりしてこちらの問いかけに頷くだけの時があります。胃ろうをした場合、再度口から食べれる様になり、胃ろうが外せる可能性はあるのでしょうか?また、その可能性がなく、胃ろうをしない選択をした場合、好きな抹茶オーレも飲めず点滴のみになるのでしょうか?またその場合の命の期限はどれくらいあるのでしょうか。ついこの前まで元気でしたので決めかねています。元気になる可能性があるなら胃ろうも良いかと思いますが、もしないのであれば自然に任せた方が良いのかと…。母にとって楽な方を選びたいと思っています。ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

至急 歌う時にのみ現れる顎の強いだるさ ALS?

person 20代/女性 -

26歳女性です。至急教えてください。 家族歴はありませんが昨年からずっとALSを気にしています。手足や下、親指の付け根などの全身のピクピク、右足だけ歩いた時に疲れやすい(右足だけかなり内股になっているとはいえ)、食後の痰、右足右手の脱力感や時折右手親指のみ力の入りにくさを自覚しています。握力は今の所特に変化を感じていませんが、いろいろな症状が出ており恐ろしいです。神経内科には別の用事で2ヶ月前に脳のMRIを撮っており、alsのことは相談できませんでしたが脳みそには異常なしでした。 1ヶ月ほど前、カラオケに行くと歌を歌ってすぐ強い顎のだるさを感じました。久しぶりにカラオケへ行ったわけではなく、1週間ぶりくらいでした。三曲ほど熱唱しただけで何か重いものを持った後のような筋肉のだるさが下顎(画像の青い線で囲っているあたり 口の周りや特に下顎)にあらわれ、怖くなり歌うのをやめました。今まではこんなことがなく、何時間でも歌えました。 姿勢が悪く首の凝りがひどいこと、座る時膝にあざを乗せたりほおづえを突きがちでうつ伏せになる習慣もあったので顎関節症かと思ったのですが、今確認すると指を揃えて4本ギリギリ入るくらいには口を開くことができます。顎を大きく開くと何かしら音はするようですが痛みはありません。音がするのはかなり前からあったように思います。また、食べたり喋ったりするときにはだるさはなく、歌を熱唱した時にだけ顎がだるくなります。 これはALSの症状でしょうか?顎関節症にしては急に症状が進んでいるように思い、怖くて仕方ありません。ご教示ください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自費の義歯が希望通りにできなかった場合について

person 50代/女性 -

左奥歯にスマイルデンチャーを入れていましたが、6年使いスレて来てしまったのと、右側奥歯もダメになった為、繋がった入れ歯を作りました。 入れ歯が上手という歯医者に行き、喋りにくくなるのがイヤなので、違和感の少ない金属床の自費の入れ歯を入れる事になりました。 引っかかるクラスプは奥歯だから目立たないよと言われたのですが、いざ出来上がったのを見てみると、歯全部が銀色で、クラスプも大きく、噛み合わせをよくする為に、左右奥から3、4番目の歯はもとある歯に被せる様に銀歯があり、びっくりするほど銀だらけの歯です。そんなに見えないよと言われますが、クラスプと奥から4番目の歯に被せてある銀歯は、少し笑顔になるだけで丸見えです。 金属床の入れ歯は、こんな感じと見本を見た時の歯は白でしたが、出来上がったら全部銀だらけです。 白い歯ではないのですかと聞くと、銀歯が一番丈夫なんだと自身満々でした。 入れ歯を作り始める時に20万。 2週間お試しで使用したのち残りの20万を払う予定です。 まだ55歳で、入れ歯になるなんて、自分のせいではありますが、目立つのがイヤで、他の歯も自費の白いのを被せて来ましたが、ここに来て40万の入れ歯が、銀だらけなんてイヤでイヤで仕方ありません。 こんなのになるなんて聞いてませんでした。本当に憂鬱です。口を開けたくありません。 私の希望は一つも通らず全て先生の考えで作られ入れ歯です。 保険の歯でしたら。希望も何もないと思うのですが、自費の入れ歯でこんな不満な結果で、納得のいかないのに40万も払えません。 自費の入れ歯というのは、実際材料費はいくらくらいなのでしょうか? 作り直してもらう事は、出来ますでしょうか? また、作り直しは出来ないと言われた場合、残りの20万を払う義務はありますか? ご相談宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の子ども、小児てんかんかどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子ども(約17kg)ですが、今月の頭に5分以上の痙攣を起こし緊急搬送されました。 たった一度の痙攣のみで小児てんかんと診断されましたが、本当に小児てんかんなのか、セカンドオピニオンを受けた方がいいのか、薬の量は適切なのか、他の医師の方の意見を頂戴したく質問しました。 痙攣を起こした際の状況: 朝食後に突然左腕が上がらなくなり、ヨダレが垂れ始め、喋りづらそうにした直後、左腕からピクピクと痙攣し始めました。 その後左目や口も痙攣し、救急隊員が到着し病院に搬送されるまでの約30分間痙攣し続けていました。痙攣中意識はありました。 緊急搬送された後、血液検査・MRI・脳波の検査を受けましたが、異常は見当たらず。 状況判断のみで小児てんかんと診断され、現在は処方されたイーケプラを服用中です。 イーケプラは退院後2週間は90gを1日2回服用しており、その間痙攣は起こしていません。その後増量され、現在は170gを1日2回服用していますが、痙攣などなし。 本来であれば1週間後に90gを1日2回増量予定でしたが、脱毛・唇の内出血・目の痒みが出始め、本日電話にて相談し、イーケプラの服用は一旦中止し、薬を変えると言われています。 また、痙攣を起こした際、発熱はありません。痙攣を起こす1週間ほど前まで風邪を引いており、鼻水と咳の症状がありました。痙攣を起こす3日前には母が発熱と咽頭痛がありました。 現在自宅保育をしており、日常生活の中で意識がなくなるなど、てんかん発作を認識したことはありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

睡眠障害、夢遊病について

person 10代/男性 -

以前も相談させていただきました。 15歳の男の子です。 以前小児科の先生に睡眠を相談して診てもらい一時期ロゼレムを半錠飲んでいましたが(短期間)座ることはあっても立ち上がることもほとんどなくなり落ち着いてきたから一度通院をやめてもいいでしょうとの事で春以降受診はしていません。 修学旅行も無事終わりそろそろ一人で寝ても大丈夫かな(睡眠状況が気になったため同じ部屋で寝てます。)と思っていましたがここ最近暑さもあってか座って反対側に倒れて涼しいところで寝ようとしたり1、2回ほど立ち上がったりしました。 その際リビングの横の部屋で寝てるためリビングに行こうとしますが声をかけると本人は覚えていませんがすぐに反応して戻ってきて布団で寝ます。 どこかに走って行くとか制御できないとかではありません。 声をかければすぐ布団に戻ります。 翌日本人に確認しても覚えていませんが確認するのは本人が気にしてしまうかもしれないかなと思いあまり確認しない方がいいのでしょうか?  立ち上がった時はしっかり起こせば話はしますし翌日覚えていることもあります。 年齢的にも親と同じ部屋に寝るのは嫌だろうとは思うのですが睡眠が心配でなかなか自分の部屋で寝かすことが出来ない状況です。 中学3年になり受験ももうすぐという思いもあるでしょうし、学校は楽しいと言っていますが以前のように誰かと遊んだりすることはなくなりました。 昨日友達と遊んだりしないの?と言ったら学校で話したりするだけで今は十分と言っています。 座ったりする症状も本当1、2分程度で長い時間座ったり喋ったりすることはありません。 まだ様子見でいいのでしょうか? 夢遊病の場合クロナゼパムを処方する事があるとネットで拝見しましたがまだ子供のため依存等心配があり飲ませるのは不安があります。

3人の医師が回答

3歳9ヶ月男児の癇癪について

person 乳幼児/男性 -

幼稚園入園前の3歳9ヶ月の男児(一人っ子)の最近の行動について、気になる事が増えて不安があります。 特に外(スーパーやレストランでの食事前や習い事教室等)で自分の思い通りにいかないと癇癪(奇声や大声をあげる)を起こします。特に顕著になったのはここ1週間のことで、これまではそれほどひどくはありませんでした。 それぞれ癇癪を起こす理由(=その時に子どもがやりたい事)は何となく把握しているのですが、私たち夫婦の推測では、外で大声を上げれば親は強く怒れず、子どもを静かにさせるために従わざるを得ない状況になるため、自分の要求を通す目的でやっているのではないかと思っております。 他にも目立つ問題行動としては ・機嫌が悪くなると、他の子に対して「〇〇くん、叩く」等と攻撃的な言動を起こす。 ・お店での会計時や習い事教室が終わると、勝手に一人で外へ出ていってしまう。 ・母親が離れてしまう(プレ幼稚園や幼児教室での母子分離)と不安になり泣き出す。母親と離れることになかなか慣れません。 言葉についてはおしゃべりで、逆によく喋るぐらいです。機嫌が良ければ、お友達やそのお母さんに対しても積極的に話しかけて交流します。 習い事教室での様子も、機嫌に左右されて泣くことはあっても、比較的しっかり受けてきました。 これまで父母と離れて、祖父母や保育園や託児所に預けられた経験がなく、幼稚園入園前に本人も不安を覚えている可能性はあると考えます。 一方で最近の問題行動は自閉症やADHDの症状にも当てはまることから、非常に心配しております。自閉症やADHDなどの可能性はありますでしょうか?もし、疑いがある場合にはどういった専門家に相談すればよろしいかご教示ください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)