ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,219 件

CTも追加でやってきました

person 40代/男性 -

何度も何度も失礼します。先日から投稿しているAST78、ALT145の者です。 本日、このサイト内で、とある先生に肝臓専門医が記載されたサイトを紹介いただき直ぐに行ってきました。その病院は海外からも肝臓がん治療で来院する人もいる程、名医らしく私も診てもらいました。 先日、違う病院でエコーをやってもらい、脂肪肝と言われましたが、今日の診断でも脂肪肝で癌の所見はないとのことでした。 その先生は脂肪肝と一言で言ってもグレード等をかなり細かく分かりやすく教えてくださいました。 食生活を見直すために来週、栄養士との面談も行います。 また、結果をより確実なものにするためにCTもやってもらいましたが、こちらも問題なしとの事でした。 肝臓がん治療の名医にここまで診てもらえば安心かなと思ってますが如何でしょうか? 先日から記載してますが、精神科にもかかっており、先日そちらの病院で肝臓がんの血液検査もやってもらっており、その結果は明日出ますが、結果検査の結果はほぼ大丈夫と思っておいて問題ないでしょうか? 自分でも検査をやり過ぎとは思いつつ、このような複数回の検査になりましたが念には念をの意味では良いのかなと思ってます。

8人の医師が回答

高度の脂肪肝になっているかもしれないと言われました

person 30代/女性 -

39歳です。 出産後8年前から脂肪肝と人間ドックで言われていて5年前ぐらいから中等度の脂肪肝と言われています。 血液検査ではいつも基準値内でした。 エコーでの脂肪肝との診断です。 4年前に肝臓の腫瘍が見つかり肝生検をし、炎症性偽腫瘍と診断でそこから最初は3ヶ月に1回、今は半年に1回エコーと血液検査、腫瘍マーカーで経過観察しています。 大きさも4年前からはほぼ変わらず少し小さくなったかな?という感じです。 しかしこの半年で5キロ増えてしまい、1ヶ月半前に生理が不順になったので婦人科で血液検査をしたところ肝機能のALTが62になっていました。 昨日肝臓の定期検診で、2キロは痩せたのですが、ALTが53とまだ高く出ました。 主治医から「エコーで見る限りですけど高度になってるかなー。中等度から高度ぐらい」と言っていて「高度ならNASHや肝硬変になるのですか」と聞いたら「高度でもエコーで見る感じでは何か出来てるとかはないですし、高度でもみんながNASHや肝硬変になるわけではないです」と言われ私が「何かって癌とかですか?」って聞いたら「脂肪肝から癌ができる事も少なからずあるからね」と言われ心配になってしまいました。 そこで色々質問なのですが… 1…脂肪肝から癌が出来る可能性は高いのでしょうか? 2…いつもの検診では何も出来ていないとか言わないのに、今回は、今のところ何も出来てないと言ったのはなぜだと思いますか? ただ私を不安にさせない為に言ったのでしょうか? 3…高度脂肪肝になってしまっても、これから頑張って少しづつでも痩せればまだ間に合いますか? 4…高度脂肪肝でもみんながみんなNASHや肝硬変になるわけではないのでしょうか? 5…腹部エコーをするときに左右色んな所を見てる気がします。脂肪肝がある場合のエコー検査は何か出来ていないのか見てるのでしょうか?

7人の医師が回答

肝臓数値が3ヶ月で高い数値になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) お世話になります。私は3ヶ月に1度一般の血液検査を心療内科にて検査しております。いつも肝臓の数値はγ-GTPはもう20年以上も前から数値100前後でした。お酒も全然飲みませんし体質か肝脂肪であるか薬の量で上がってるのかもしれないと言われてきましていつもの事だと思い気にしてませんでした。3年前には胆石のため胆嚢摘出しておりその時も血液検査はしましたがγ-GTPの数値については先生にも触れられませんでした。その時にも肝臓は肝炎の血液検査もしており肝炎はありません。ですが先週また心療内科にて血液検査をした結果肝臓の数値が急に上がっていました。ASTは23で正常。上がっていたのはALT46。ALP117。γ-GTPはあいかわらず130でした。後、中性脂肪157とLDL143でこれも高いです。この1年で体重は10kg程太りました。薬はデパス。酸化マグネシウム。漢方3種類。ガスモチン。ファモチジン。アリナミン。ハイチオールを毎日服用しております。心療内科の先生によれば肝脂肪で数値が上がって居るのだろうと言う事だったのですがこの肝臓の数値は何が原因でしょうか?いろいろネットで調べると肝臓癌。胆道癌。などが出てきます。腹部エコーは10日ほど前にしており何も指摘はされませんでした。たまに左脇腹下が痛いなと言うことはありますが他に痛いところもありません。やはりこの肝臓の数値は何処か癌の可能性が高いですか?3ヶ月で急に上がったので不安で仕方ありません。癌でなければ他にどう言った原因が考えられますか?どうかご回答よろしくお願いします。 ■先生に聞きたいこと(質問)質問は何故急に肝臓数値高いのかやはり肝臓癌。胆道癌の可能性が高いのか他に急に肝臓の数値が上がる原因は何があるのかお聞きしたいです。このままどんどん数値が上がって行くのではないかと不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)