検索結果:3,043 件
お腹回りを中心に赤いアザのような湿疹のような物がたくさん出ています。 痛みも痒みもありません。 皮膚科で聞いたら「子供の頃にかかったウィルスが今、発症した」と言われ、治療に6週間かかると言われました。 病名は人の名前がつく病名らしいです。 なぜ今になって発症したんでしょうか? あと、この痕はキレイに消える物なんでしょうか? 教えてください。
2人の医師が回答
片方の左瞼に内出血のようなアザがあります。産院の看護師さん曰く、狭い産道を通って産まれてきたから圧迫されたんじゃないか?とのこと。でも瞼のところ一部分だけ圧迫されるって有り得ますか?私個人としては 吸引分娩の際に先生が右手に機械を持ち、左手で瞼の部分を押さえて引っ張ったんじゃないか?と。原因はおいといて、もうすぐ5ヶ月になりますが、アザは薄くはなったものの、消えてくれるかどうか不安です。 また、内出血を治すいい方法があったら教えて下さい。 それと4ヶ月検診の時にクビが座ってないので1ヶ月程したら精密検査が必要と言われました。 クビが座らないとどのような検査と処置をするのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の女の子です。 生まれつき眉間からおでこにアザがあり、形成外科を受診したところ2〜3歳までには消える場合が多いので経過観察となりました。(受診当時8カ月) 現在2歳。ここ数カ月は薄くなっていないような気がします。 レーザー治療も視野に入れ検討していきたいと思います。 そこで、レーザー治療による副作用や万が一失敗する確率などはあるのでしょうか? 主治医との相談が1番よいのは承知の上で他の先生方のご意見を伺いたく質問させていただきます。 大切な我が子の、しかも顔にあるアザです。とても心配です。 どうぞよろしくお願いします。
5ヵ月の子供です。産まれた時から蒙古斑がたくさんあります。お尻、背中はもちろん、両足首、両太もも、ひじにあります、濃くはないけど広い範囲にある感じです。酷いのは、太ももに濃い3センチのアザがあります。これは消えないだろうと言われました。蒙古斑はどうしてなるんですか?そんなことあるはずないのに、葬式や火事を見たからだと言われます。毎回、アザを言われるため気になってしまって。あと、レーザー治療も大きくなって気になればとのことだっんですが、あるママさんは『一歳までにしないと駄目だ』と、言われたそうです。レーザーも少し痛みがあると聞きました、それを赤ちゃんの時にさせるのもかわいそうで。一歳までじゃないと駄目なんでしようか。
3人の医師が回答
最近左腕に茶色いあざがいくつかある事に気がつきました。時々あざになります。触ってみると痛みが少しありました。日が経つと痛みはなくなりますが跡がなかなか消えません。ぶつけた覚えがないのですが…。いつの間にかぶつけてるのか…?常に半袖を着て仕事をしているので気がつかないうちに腕を打っているのか…そのせいかと…。私はバックなどを腕にぶら下げたりすると紫色の斑点ができたりします。蚊にさされたりするとすごく赤くなり腫れます。7月に職場の健康診断で血液検査をうけました!その際はヘモグロビンと血色素が正常より若干多いといわれ経過観察と書いてありました!神経質な性格でとても心配で…。
生後2ヶ月半の娘がいます。手の甲に青いアザがあり1ヶ月検診の際に小児科の医師に質問した所、恐らく蒙古斑で時間はかかるかもしれないが自然に消えるでしょうと言われました。でももし更に濃くなったり、毛がはえてきたりするようならすぐに皮膚科に行って下さいと言われました。 その後しばらくして気付いたのですが、背中の右脇の付け根あたりに1センチほどの少し盛り上がった赤っぽいアザ(?)がありそこだけ濃い毛がはえています。 蒙古斑とは全然違うと思うのですが、何か皮膚の病気などではないかと心配です。 特に放って置いても大丈夫なものなのでしょうか?それとも直ぐに皮膚科を受診した方がいいでしょうか?
以前相談した者ですが、白血病の症状で、下痢と微熱と出血では、と気になってます。内科で診察してもらい薬を飲んで下痢は数日でおさまってきたのですが微熱は1週間くらい続いています。違う原因だったのでしょうか。また出血は白血病だとどの程度なものでしょうか。鼻血はなく、歯茎からは少しでてすぐ止まります。足にあざっぽいのがいくつかあります。血圧を図ったときの内出血は数日でなくなりましたが、時間がたって消えれば大丈夫なのか、心配です。医者に尋ねたらそれは皮膚が弱い人はたまになり、あざもひざとひじに見えないからなんともないといわれ、流されました。またみてもらった方がいいでしょうか。よろしくお願いします。
私はシェーグレン症候群と診断されて14年になります。合併症はなく、お薬は点眼薬のみです。現在は2ケ月毎に検査のため膠原病科に通院しています。 気になる症状は、体中に赤い痣が出来る事です。打撲とは違い、ほんの数秒間の圧迫で、釦の形や衣服のシワの形など、そのまま描写したように大小様々な赤い痣で、1週間程で消えます。 背中や脚は隠せますが、腕や首元などは目につくので、驚かれる事もあるのですが、これはシェーグレン症候群と関係があるのでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答宜しくお願いします。
現在5ヶ月の娘に茶あざ6つ程があり 現在通院中です。 4ヶ月検診時にこども病院を紹介され 眼科で検査や腹部エコーなどもしましたが まだ茶あざしかないので経過観察と言われました。 心配しすぎて県外のレックリングハウゼン病の 専門医にも見てもらいましたが やはり経過観察しかないと言われました。 診断されないですが違うとも言われません。 1.レックリングハウゼン病とはっきり言われてないですが 違う可能性もありますか? 2.親の私が気をつけたり、できることはありますか? 3.レーザーなどで消えないと言われたのですが 消してあげたくて… 消すことはやはり無理ですか? 心配でしかたありません。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
82歳の母です。 左足の股関節置換術をして1年になりますが、感染したりずれたりした事もあり何度か同じところを切り五ヶ月の入院後退院しました。 後から気づいたのですが、太ももの裏に血管に沿ったような青いあざがずっと消えません。 医師に相談したところ手術とは関係ないとの事ですが、手術後できたもののように感じます。 リハビリのデイサービスには行っているものの筋肉が衰えて歩くのが杖をついてやっとの状態です。血流がわるいのか家にいるのに今年は足先が腫れてしもやけになってしまいました。 あざについてはこのまま様子を見て良いのでしょうか。 他の科にかかった方が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3043
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療