検索結果:4,266 件
三ヶ月前から、両頬が赤くなり(お風呂上りが強いです) 時にはそれがひどくなり、かゆみや熱を持ちます。 最初は、「ヒルドイドローション」と「ロコイド軟膏」でしたが、ここ数週間またひどくなり「ザーネ(皮膚科処方)」 「キンダベート軟膏」に変わりましたが、薄くなったり濃くなったりを繰り返しております。 先日「蝶型紅斑」ではないか?ということで検査をしたのですが 「蝶型紅斑」はかゆみがないと何かで読んだことがあるのですが 本当でしょうか? 薄くなったり、濃くなったりもするのでしょうか? 温熱じんましんもあるのですが、海にいって二の腕に湿疹が出て熱をもったこともあります。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
7歳の娘です。 最近急に暑くなったからか、毎日汗だくで学校から帰ってきます。 今日夕方上着を着替えるのに脱がせたところ、お腹や背中、太ももの辺りに 赤くて細かい湿疹がびっしり出ていました。 痒がることはなく、本人も気が付かなかったようです。 お風呂上りも何も言いませんでした。 熱もなく下痢もなく、体の不調は言いません。 原因は何でしょうか? 食べ物か、あせもか、病気か・・・気になります。 ちなみに今日の給食に赤魚が出たそうです。 赤魚のアレルギーでしょうか?今まで食べても平気でしたが。 ここ数日、目のかゆみは言ってました。 目薬はさしましたが、それは関係ないですよね? すみませんがよろしくお願いします。
昨日お風呂あがりにいきなり、膣あたり?に違和感が出ました。なんかむす痒いような、うまく表現できませんが、トイレにいきたいみたいな感じが続き、でも出ないってわかってるし。とりあえずトイレに行ってもほんの少しの尿しか出ませんでした。一回行ったらまた行きたいそんなかんじになり、排尿後も灼熱感?痛かったり。昔膀胱炎になったことがあります。これは膀胱炎か?と思いとにかくお腹にホッカイロをあてて温めて寝ました。そしたら朝には治った?むす痒さもなく、トイレ行きたいみたいなのもありません。病院行った方いいですか?膀胱炎だったのでしょうか?なんとなく不安?しっくりこなく、ここに書いてしまいました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨晩、両足のふくらはぎ、脛 に無数の斑点(細かい内出血?強く掻きすぎた後にでるようなもの)が出ました。 色は気づいた当初、赤〜赤紫でしたが、一晩たった今日の朝は、少し治りかけたのか斑点数が減り、色も茶色がかってきました。 お風呂上がりに痒いと思い、足を確認したら上記のようになっていました。 また、同時に蕁麻疹も足のふくらはぎの内側に出ていました。蕁麻疹は1時間ほどで引いていきました。 いまはかゆみもなく、斑点が足にある以外は変わるところはありません。 何か病気でしょうか? すみませんが、教えていただきますようよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
【症状】 3日前から陰部の粘膜部分、膣口や小唇口あたりの痒みが気になっています。 気になった時/お風呂あがりに特に痒みを感じます。 1年ほど前にカンジタ膣炎を発症し、完治していますが、おりものは正常、見た目も正常なので再発かどうか自己判断ができません。 【質問】 ・カンジタの時に頂いた、テルビナフィン塩酸塩クリームFと市販のフェミニーナ膣錠をとりあえず使用しても良いか。 ・または、粘膜にも使える市販薬はあるか。 ※仕事で海外渡航歴があり、病院も6/20まで自粛しております。 よろしくお願いします。
5ヶ月になり、離乳食を開始予定です。 しかし、6月頃からお風呂や、着替えの際に右胸のあたりを痒そうにしていて掻いてしまっています。 8月に小児科でレスタミンコーワクリームを処方され、お風呂上がり、特に痒みが強そうなときに塗っています。 良くなってきている実感はなく、悪くもなってはいない状況だと思います。 こういった湿疹があるうちは、アレルギー対策として、離乳食を開始しないほうが良いのでしょうか? また、処方されたレスタミンコーワクリームは毎日塗り続けていても良いのでしょうか? 塗っていれば、いずれ治るものなのか教えて下さい。
数日前から手の甲や腕に透明で小さな水疱ができ できはじめが凄く痒く特に起床時やお風呂上がりなど体が温まる時に痒くなります。 冬になると寒暖アレルギー気味で乾燥してる部分などが痒くなる事はあったのですが… 水疱は潰れたり、一日経つと痒みはなくなります。ただ違う場所にすぐできるので… 昨日から足首部分にも水疱ができ痒くなってしまいました。何故色々な部分に出てくるのか不安になります。 皮膚科受診したのですが 水疱が出る原因や病名は聞けず(先生の早口で聞き取れなく)痒みを取るために内服のアレグラとステロイドの軟膏を処方してもらいました。 関係あるかは解らないのですが、昨晩から陰核の一部まで痒くなり…鏡で見た所水疱などはできてなく 少しだけ赤くなってるかなぁ??こちらは処方してもらったステロイド軟膏を塗っても問題ないでしょうか?? 痒い範囲が増えて とてもストレスになってしまい気になります。何が原因なのでしょうか? 写真は手にできた数個の水疱になります
3人の医師が回答
5歳男児です。 昨夜お風呂から出ると手の平の皮が剥けていました。 痒がる様子はなく、湿疹のような赤みはありません。 保湿して寝て、今日になったら少し良くなっていましたが、先程またお風呂上がりに写真のようになっていました。 昨日も今日もお風呂で水風船で遊んでいたのですが、ラテックスアレルギーなどは考えられますか? ただ、水風船は以前も遊んでいたことがあり、その時は何ともありませんでした。 また、皮膚科の受診は必要でしょうか? よろしくお願い致します。
お世話になります。身体の痒みがここ数ヶ月続いていて、皮膚科に受診しています。そこで、ビラノアを処方されていますがいまいち効果を感じません。ですが、服用の仕方として、寝る前2時間前は空腹でと言うことを言われ食事は2時間空けていますが、お風呂あがりにお茶(麦茶、ほうじ茶、緑茶)、コーヒー、紅茶などのカフェインを摂取しているせいで効果が現れないのでしょうか? 水分を摂るなら水ぐらいのほうがいいでしょうか? 返信よろしくお願いします。
生理前、生理中、生理ちょい後くらいまで痒みが毎回ありました。 そこで、ある日、デリケート部分専用の石鹸とゆうものを発見し、使いました。 結構ゴシゴシ洗ってしまぃました。 それから、お風呂上がりはカサカサしてしまったりして、ほぼ毎日掻いてしまい、日が経つにつれ一日中痒くなるようになってしまいました。 市販のデリケート部分専用の軟膏を使ったりしたのですが、時間が経つとまた痒くなってしまって、掻いてしまって、ついには血がでるまで掻いてしまいます。 掻きすぎたせいか皮膚も黒ずんでしまいました。 産婦人科に行くべきなのでしょうが、以前、市の子宮癌検診?で行った時、冷たい器具を入れられ、すごく痛くて怖くて、もう行きたくないんです。 この痒みは自分で治すにはどうしたらよいのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4266
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療