コロナ咳薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ後の感冒後咳嗽、7週間つづく

person 20代/女性 -

7/25にコロナ罹患、7/29辺りから熱は落ち着くも咳が止まらなくなったため近医を受診し、吸引ステロイド+β2刺激薬を処方されるも処方薬が切れたタイミングでも咳が止まりませんでした。 8/26に呼吸器内科にかかり、呼吸音清、胸部X線で肺炎疑いなし、NO検査でも値は低く(午前中にステロイドを吸引していたためか?)、コロナ後の感冒後咳嗽と診断されました。この際に吸引ステロイド+β2刺激薬+抗コリン薬の吸引を処方していただきましたが、まだ咳が止まらず薬が切れた9/19に再受診。 このとき8/26と同様の吸引薬と短時間作用型のβ2刺激薬、私が早く治したいと希望したため経口のステロイドを5日分(1日20mg)処方していただきました。昨日経口ステロイドを飲みきったのですが咳はまだ止まりません。 (急に喉がイガイガッ!としてきて、一回咳をすると何連続も咳が続く) 経口ステロイドが最後の砦だと思っていたので残念でなりません。吸引ステロイドはゆっくり効いていくと効いたのですが、経口ステロイドもゆっくり効いてくれるのでしょうか? またお盆の時期に病院を受診できず、2週間吸引ステロイドができなかった時期があり、その際は咳止め(リンコデ)で抑えていたのですが、これのせいで喘息がひどくなってしまったのかと心配しています。

5人の医師が回答

1ヶ月程前からの胸の痛み

person 40代/女性 -

1ヶ月前に気管に違和感を感じ、その後5日後から気管支辺りの痛みを感じるようになり(例えると冬場にマラソンをした時のような)があり咳も出そうになりました。実際に咳き込むことはありません。会話をした時だけに1日数回程度の咳がでます。その後、目の痒みとくしゃみもあります。日によって症状は違うのですが気管支の違和感や咳が出そうな感じはこの1ヶ月毎日続いています。ただ、この気管支の症状も日によって差があり、咳が出ない日もあり、痛みを感じたり感じなかったりです。熱や味覚障害や喉の痛み等はこの間全くありませんが気管支の症状が長い為最近になってもしかしてコロナ感染だったのかなと思うようになり、気管支炎や肺炎などを起こしているのかなと思い受診してきました。息を吐く検査や喘息かどうか調べる息を吐く検査では正常でした。レントゲンも肺の異常はありませんでした。ドクターは、アレルギーや喘息からのことだろうということでした。 薬はシングレアと、タリオンと、アテキュラという吸入薬を処方されました。万が一コロナだった場合アレルギー薬を飲んでも問題無いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

新型コロナウイルス罹患後

person 50代/女性 - 解決済み

5月8日に喉の違和感と発熱で耳鼻科を受診したところ、新型コロナウイルスの陽性反応がありました。 いつもは内科に行くのですが、たまたま休診日だったのと、喉の痛みだったので耳鼻科を受診しました。 その後、熱は39度くらいまで上がりましたが、3日ほどで下り他の症状も落ち着いてきて念のため14日に再度受診してトラネキサム酸とカルボシステインと咳がひどいとき用にフスコデを引き続き処方してもらいました。 ところがその後すぐに喉の痛みと鼻水が悪化し咳も出てくるようになり、薬を飲み続けて1週間ほどになりますが改善していません。 再度受診しようと思いますが、引き続き耳鼻科でいいのか、内科に変えた方がいいのか悩んでいます。 症状は鼻水鼻詰まり、喉はイガイガと痰が出ます。咳はずっとではないですが出始めると苦しいです。 喉と鼻と咳なので耳鼻科の方が専門かと思いますが、肺に影響があるなら内科なのか?とも思います。 あと、薬を変えてもらった方がいいのか? 私は持病があり、特定難病の重症筋無力症を患っているので、薬の使用にも制限があります。 コロナからの流れを考えると耳鼻科の方がいいと思うのですが、そもそもコロナと関係あるのか、ただの風邪なのかも気になります。

10人の医師が回答

新形コロナウイルス後も続く舌のピリピリ感

person 50代/女性 - 解決済み

新形コロナウイルス後の舌の違和感についておたずねします。  10/23に新型コロナウイルスに感染し、熱は一度38.5度でましたが、3日ぐらいは のどの痛み(食事がとれましたが、痛みは強かったです)37.1程度の熱がたまにと 少しの咳で4日目ぐらいから無症状となり10/31日解除で現在仕事をしています。 しかしコロナ感染中から舌の感覚が変で、ピリピリするような感じがあり また口角炎もあり、それは市販薬を塗り対応しました。解除後少し咳が増えたので 薬をもらい、10日目くらいから舌のピリピリ感以外は症状はほとんどありません。 味覚はあるのですが、辛い物やすっぱいものを食べると特に舌に違和感があり なんとなくピリピリしています。通常お舌の表見は白いとおもいますが、白い部分は 右側少しだけで全体的に赤っぽいです。 耳鼻科では舌がやせている。後遺症かもしれないし、亜鉛不足かもしれないと 亜鉛を補う薬とトラネキサム酸、後遺症だった場合?のためか血流をよくするお薬を 試しにだしてくださいました。 舌がピリピリする、ような後遺症もコロナにはあるのでしょうか? まただいたいどのくらいをめどに回復してくるのでしょう。咳は2-3週間といわれ ましたが早くなくなりました。あとは舌だけなのですが、意外に食事の時は気になるし 口角炎も後遺症だったのかなと思ったりもします。 ご存じの情報があれば教えてください。 またどのような対処・薬を飲むと回復への近道なのでしょうか?もしあれば おおしえください。

8人の医師が回答

風邪なのかコロナなのか不安です。

person 30代/女性 -

3日くらい前に咳が出始め、昼間はそれほど出ないのですが夜、寝る前や起きてしまったときなど喉がイガイガしてしまい、頻繁に咳き込んでいます。 薬局に行き薬剤師さんに話したところ「今の時期はエアコンとかでも喉を痛めるからね」ということでオススメしていただきた咳止めを飲んでいます。 それでもまだ咳が出たりしますが前よりは若干落ち着いたような…という感じです。 さっき熱を測ったら37.0度ありました。 梅雨時期〜ここ最近、台風の影響もあってか、船酔いのようなめまいや頭痛があったりしたので耳鼻咽喉科でもらった薬(眼振、聴力検査の結果、低気圧によるものと診断されたのでその薬)と自宅にあるロキソニンで対処していました。 体温に関しては咳が出る前から36.7〜36.8度を行ったり来たりしていて多少高めでした。 以上のことからコロナの可能性もやはり捨てきれませんよね? ただの夏風邪や気圧による、自律神経などだったらいいのですがコロナだったら…と思うと不安です。 情報がこれだけでは難しいかと思いますがコロナ以外でも可能性のある病気などもありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)