検索結果:4,108 件
8月中旬頃から37度5分〜38度程度の熱が出始め、次第に咳も出るようになってきたため、市販の総合感冒薬→咳どめを飲みましたが全く効かず、8月末に内科で診察してもらったところ、肺炎だっか「かも」しれないとのことで、抗生物質と咳どめ、気管支を広げるパッチを処方されました。ちなみに、肺のレントゲンでは白くなっていないと言われました。 しかし、熱は下がるどころか上がり、咳は治まらず、手足のふるえ(手は字がしっかり書けないほど、足は手すりを持たないと階段の上り下りができないほど)、冷や汗、動悸、体中の痛みが出てきたので、急患で別の病院で診てもらい、CTを撮った結果、肺が白くなっているのと、血液検査の炎症を表す数値?(白血球?)も1万を超えていると言われたのですが、結局、薬は最初の病院でもらったものを飲めば良いと言われました。 話がそれてしまうかもしれませんが、症状からして甲状腺の関係かもしれないとも言われましたが、あえてその検査はしていないようでした。熱が出ると手足が震える人もいるからと言われました。でも熱が出てこんなにふるえが出るのは初めてで不安です。 その後、それでも37度程度の熱と咳が治まらないので、先週末にまた最初に行った病院へ行き、症状を伝えたところ、違う咳どめを処方され、熱の原因は分からないので様子を見てみましょうと言われました。 現在の症状としては、37度前後の熱、咳がメインで、手足のふるえ、動悸、冷や汗は時々です。間もなく1ケ月経つので、何か他の原因があるのではと心配になってしまいました。 ストレスが原因とかもあるのでしょうか。 また甲状腺もよく調べてもらった方が良いのでしょうか。 肺炎てこんなに長引くものなのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
どうぞよろしくお願い致します。 以前から、咳はよく出るほうで、何度も通院しています。 レントゲン、CT、痰の検査、血液検査、色々やってもらっています。 でも、いつも結果は、異常なし。 「お部屋が乾燥しているのでは?」「咳は出すと癖になるからなるべく我慢して」 「心配しすぎですよ」などなど・・・。 つい先週も、咳が続いて、痰の色が薄いピンク色だったりオレンジ色だったり、 朝起きてすぐの痰は、茶色っぽかったりするので、病院へ行きました。 1月末にした血液検査の結果、いつももらう結果の用紙の他に、もう1枚結果の用紙をもらいました。 それには、「胃・肺・乳房・食道」などいくつかの臓器の名前があり、 そこに、◎や、○や、△などが記載されているものでした。 それの肺の部分は、◎でした。 なので、今回は、血液検査はやらなかったのですが、肺のCTを撮って頂きました。 喫煙者ですが、先生に、「タバコを吸ってるわりにはキレイな肺です。影もないし、肺に問題はありません。器官も特に目立つような所見はありません」と言われました。 でも、痰が出るんです。咳も出るんです。 痰は、どちらかと言うと、咳と一緒には出ません。 鼻の奥から喉に落ちてくるような感じがします。一時、頬骨が痛く、耳鼻科や、形成外科にも受診しましたが、顔のレントゲンも、副鼻腔炎のような所見はないとの事で、顔の痛みはストレスと診断されました。 鼻水は出ません。喉に落ちるものがいつもあります。 鼻の奥と喉の境目あたり(?)説明が難しいですが、そこら辺にいつも、痰みたいなものが 引っかかっています。 咳は、喉の終わりの部分(?)場所的には、鎖骨の間の部分でしょうか、そこがムズムズして ケロケロとした咳が出ます。 お忙しい所、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します!!
お世話になります。 4歳男の子と2歳女の子をもつ28歳です。 ここ3~4日前から、夜になると息苦しく、深く息を吸い込むとヒューヒューと音がする事があります。今日、夕方呼吸器科に掛かりました。聴診器での診察でしたが、空咳をした時も深呼吸をした時も特に変な音はしないと言う事でした。朝やお昼に息苦しくなる事は今のところ無いです。診断としては、不安やストレスなどから来るものだろうという事で、息苦しい時は慌てず、息をゆっくり吐きなさいと言われました。取りあえず、3日分咳止め(リン酸コデイン散1%、酸化マグネシウム、アスペリン散10%、アストミン錠10mg)を処方されました。今、若い女性にこういう人が多く、救急車を呼ぶ理由の3位とも言われました。母がもっと酷い症状があった時があり、ゼーゼーハーハー言っていて、咳き込み戻す事もあり、気管支拡張の貼り薬や、吸入の薬をしているのを見ていたので、私としては、自分も、気管支炎や喘息なのでは?と思ったりしたのですが、上記の診断で大丈夫でしょうか?咳止めを処方されましたが、咳が酷い訳ではありません。病院で軽く咳をしていたので、咳をすると気管支が潰れて?息苦しくなるという事で処方されたみたいです。咳が出る時だけでもいいと言われたのですが、処方としては、1日3回なので、処方通りに服用しようと思いますが、咳が出ないのに服用は良くないですか?この夜になると息苦しくなる症状はいずれは改善されるのでしょうか?薬が無くなっても良くならない場合はもう一度診てもらおうと思うのですが、病院を変えてみた方がいいですか?お忙しい中、解りにくい長文で申し訳ありませんが、お返事を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
一週間くらい前から、嗅覚、味覚が弱くなっています。発熱、鼻づまり、咳、倦怠感はありません。たまに頭重の時があるくらいです。1ヶ月ほど前にも同様の症状でしたが、市販の蓄膿症薬を服用したら改善しました。副鼻腔炎で、耳鼻科に通ったことが何回かあります。もし、新型コロナによるものだとしたら、周りの家族にもとっくに症状が出ていると思うのですが、同居家族は特に異常ないです。 日中の仕事中が特に嗅覚、味覚を感じにくい気がします。ストレスによるものでしょうか?相談センターに問い合わせるか、耳鼻科でしっかり診断してもらうべきでしょうか?
5人の医師が回答
一ヶ月くらい前風邪をひいて以来、それが原因かはわかりませんが、いまだに毎日強い倦怠感が残ります。喉は若干違和感あるのですが、風邪の症状(熱、咳、鼻水)などはないです。前の日よく寝ても翌日朝から倦怠感は引きません。 ちょっと症状が長引きすぎていて不安です 昼間仕事中に異常な眠気にもおそわれます。 二週間前胃カメラや血液検査はしましたがとりたて異常はありませんでした。 最近精神面ストレスを感じる嫌な出来事も立て続けにあったのですが、神経系にも関係ある可能性あるのでしょうか? とにかく毎日だるく気が重いのです。また診察にかかるなら内科なのでしょうか?
2人の医師が回答
4日前ぐらいから呼吸のしにくさがあります。 発熱、咳、倦怠感などありません。 5年前程にも同じような症状があり病院を 受診しましたが異常なく、喫煙も原因があるかもといわれました。 現在は禁煙して4年です。 深呼吸できないほどはありませんが、深呼吸すると痛みというか違和感があります。 コロナではないかと心配しているのと、熱がないので検査もできないでしょうしどうしたら いいかわかりません。 近くの病院に事前に連絡して受診可能なら 早めに行こうと考えています。 ◯このような症状はストレスからきたり するものですか? ◯また、コロナの可能性はありますか?
こんにちは。看護学校へ通い、今は実習中です。 2〜3日前から実習中(一日中棒立ちの状態での見学)に動悸が1日に2〜3回程度起こるようになりました。 肥満もあるのでそのせいかなぁとおもいあまり心配はしていませんでした。しかし、10月15日になり、動悸の回数がいっきに増え、1日に十回くらいにまでなってしまいました。 疲れやストレスからもくるのかなぁとも思っていました。 他の症状は気管に痰が溜まり、誘発されて咳が出るくらいです。 少ない情報ですみません。この症状が続いていますが、病院へいった方がよいのでしょうか? それとも、様子を見ていてもよいのでしょうか? お願いします。
ちょうど2週間ほど前からのど仏のあたりに1cm程度のしこりができました。 連日の飲みすぎがたたったのかと思っていましたが、一向にしこりがなくならないので心配になってきました。 喉の中と言うよりは肌が腫れているというような感じです。最近顔ににきび(吹出物でしょうか)もできるようになったのでその類かなとも思います。 しかし、咳も数年前からずっと続いているので気になります←レントゲンやCTでは肺に異常は見られなかったので医者からはストレスかアレルギーかもしれないと言われました。一応診断名は気管支喘息でしたが・・・ しこりがあるのはあまりよくないと思うのですがどうなのでしょうか。アドバイスがあれば教えてください
昔からPMSで体調不良な日が多いのですが、最近色々な症状で悩んでいます。 主な症状が、微熱(36,8)平熱は36度無いぐらい、頭痛、頭皮の湿疹、咳と痰、左目奥の痛み(目を下に向けた時)、顔面右側の痙攣、左腕の痺れ(皮膚の表面が麻痺している感じで動かすには問題無し)、首と肩の痛み、動悸、息切れ、腹痛(たまに嘔吐)、下痢、ふくらはぎの痛み、手足裏の火照りです。 因みに持病は、不整脈、気管支喘息で、胃腸は元々弱いです。 何かの病気でしょうか。 ストレスは多いので、精神的なものでしょうか。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
40代後半です。匂いも味も感じていて、食事も美味しく食べられているのですが、2日前から、唾液がすっばく感じて、舌がしびれている感覚があります。口も渇きます。最近、強いストレスを感じていたので、胃がもたれている感じはします。唾液がすっばく感じる前、2日程、朝、鼻水が止まらなくなって、小青竜湯を服用しました。慢性的な副鼻腔炎があります。今は生理前で、高めの平熱ですが、咳やのどの痛みはありません。 コロナの初期症状で味覚異常がありますが、これは味覚異常というのでしょうか?それとも別の病気を疑いますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4108
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療