卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,359 件

妊娠初期の腹痛とルテイン嚢胞

person 20代/女性 -

妊娠初期の生理痛のような痛みと、ルテイン嚢胞について。 私は不妊治療の末、先日市販の検査薬で陽性反応が出ました。まだ気が早いと思っていましたが、生理痛のような5〜15分程度で治まる下腹部痛に悩んでいたので受診しました。病院の検査薬でも陽性反応は出ましたが、妊娠していれば4週目なので超音波ではまだ胎嚢は確認できませんでした。 しかし、右の卵巣が6センチにも腫れていると言われました。映像を見せられましたが、確かに大きい真っ黒の卵巣が映っていました。これは「ルテイン嚢胞」というものだと言われ、恐らく生理痛のような下腹部痛はルテイン嚢胞によるものなのかもしれないとお話がありました。しかし、素人の勝手な意見ですが、普通卵巣辺りが痛くなるものではないのでしょうか? 生理痛のような痛み以外にも、確かに両方の卵巣あたりがキリキリするような痛みもたまにあります。お腹が膨れている感じ、張っている感じもあります。 しかしどうしてもこの生理痛のような痛みが、流産の前兆、もしくは他の病気になってしまったのではないかと考えるようになってしまい毎日いろんなサイトを検索してばかりです。心配しすぎるあまり良からぬ方向に考えてしまいます。 気にしすぎでしょうか?アドバイスおねがいしますm(._.)m

4人の医師が回答

「43歳、両方の卵巣甲状腺腫について」の追加相談

person 40代/女性 -

上記質問について追加相談です。 1.チョコレート嚢胞と卵巣甲状腺腫は別物、と解答をいただきましたが、ディナゲストの効果のないチョコレート嚢胞とは何なのでしょうか?相談後の病院の診察ではやはり嚢胞は小さくなっておらず、ですが診断はチョコレート嚢胞となっています。 2.片方の嚢胞のMRI診断で「境界形成」とあったのですが、調べると「境界悪性腫瘍」と出ました。良性と癌のあいだ、とありましたがどの程度の危険性のある腫瘍なのでしょうか?また、手術まで2ヶ月弱あるのですが、何に気をつけたらよいですか? 3.先日、昼〜夕方のあいだに下腹部が妊婦のように張り、朝と夜でウエストが61センチ→68センチまで変化しました。翌日夜にはほぼ戻りましたが、これは卵巣嚢腫のせいでしょうか?腹水が溜まるとも聞きました。それともディナゲストの副作用(むくみ)でしょうか?あまりの張り具合に怖くなりました。 4.ディナゲストは不正出血しやすいと聞いていますが、生理の終わりの量が2週間以上続いています。最近感じる、世界が回っているようなめまい、手足のしびれ、冷えはそのせいですか? 旦那がASDで頼ることが出来ず、一人で悩みを抱え毎晩不安です。 解答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

乳腺嚢胞について

person 40代/女性 -

44歳、2年前に左胸にしこりを見つけ、乳腺外来に行きました。 マンモとエコーをして、乳腺嚢胞と診断されました。 4センチくらいで、エコーではまず嚢胞で間違いないが大きいので中身の検査をしましょうと言われ、検査した結果良性でした。 中身の水も黄色く、抜いたら嚢胞は消えて安心してたのですが 1年後また同じ場所に同じくらいの大きさのしこりができていました。 嚢胞はよく再発すると言われてたので気にしてなかったのですが、先日いつもより1センチくらい大きくなっていて痛みも出ました。 時期的には丁度生理周期の中間の排卵日あたりです。 数日痛くてパンパンだったのですが、一昨日あたりから小さくなり元の大きさに戻りました。 元の大きさより少し小さいくらいです。 ネットで調べると、生理前が最大で生理後に小さくなるとよく見るのですが 自分の場合、まだ生理もきておらず今が丁度生理数日前です。 ホルモンバランスで大きさは変わるといいますが、4年前に卵巣嚢胞(奇形しゅ)で左卵巣を摘出しています。 それも関係しているのでしょうか? そして、やはり乳がんではないかと心配になります。 嚢胞だけなので、乳がん検診は2年後でいいと言われ来月予約を入れようと思っていたところなので電話してみると最短で9月末と言われました。 もっと早くみてもらえるところにいった方がいいでしょうか? 小さくなったのなら、あまり心配しなくてもいいでしょうか?

2人の医師が回答

リュープリン中なのに子宮内膜が厚い

person 40代/女性 -

内膜症・粘膜下筋腫があり、1月からリュープリン注射を受けています。当初、手術予定だったのですが、卵巣チョコレート嚢腫が6センチ強あったものが3センチにまで改善したので、手術は、一旦、見送りになっています。このあとはピルを試してみようという話が出ています。 先日、診察を受けたところ、エコーで見ると、リュープリンを6本打ったところにしては、内膜が厚いように思える、と主治医の先生が仰いました。4月に診たときはそう厚いように思わなかったのだが、今は意外と厚く見えるので、内膜癌が心配だ、と。それで子宮癌検診をしました。 結果が出るのは来週なのですが、とても不安です。内膜が厚いというのは、かなり危険なことなのでしょうか。癌以外では、リュープリン治療中に内膜が厚くなるようなことは、普通ないことなのでしょうか? それと私は、リュープリンをしていても、よく言われるような副作用が全くありません。効いていないのかと心配でしたが、卵巣が改善したところを見ると、効果は出ているということですよね。リュープリン三本目あたりからよく不正出血があって、受診はしていたのですが、それも今思うと、内膜癌の兆候だったのだろうかと心配です。

1人の医師が回答

産後 卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

現在27歳 妊娠中に3センチほどの良性の腫瘍があると言われておりそのまま経膣分娩で出産しました。 現在産後3ヶ月です。 良性だから気にしないで様子見で大丈夫だからね、と言われてそのままでした。 そして産後3ヶ月でおりものの異常 (産前にはなかったようなサラッとしたおりものが続いた)ので別の婦人科で見ていただきました。 その際に卵巣の腫瘍を指摘されてMRIを撮りました。 結果、皮様性嚢腫で3.8センチ経過観察となりました。 皮様性嚢腫は小さくなることはなく今後大きくなれば手術だと言われましたが大きくなることを防ぐこともできないのでしょうか? まだ4ヶ月の子を1週間も預けて入院は厳しいです。 ですが大きくなって痛くなるのも怖いです…。 チョコレート嚢腫は長期のピル服用で小さくできると聞きましたがそのようになにかございませんか? また、産後の夫婦生活は普通に行っても大丈夫でしょうか? このままの状況で妊娠してしまうと色々問題が出たりしますでしょうか? そして完ミで育てているのですが生理が来たと思ったら2日くらいで終わってしまうのですがこれも卵巣嚢腫が関係してますでしょうか? たくさん質問があって申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)