検索結果:7,011 件
半年前に右側卵巣を境界悪性腫瘍の為、 切除しました。術後、2ヶ月ほどしてから、おへそのまわりのはりが気になっています。(圧迫されたような感じです)触ると固い感じもあり、術後も定期的に検診はうけていますが、残っている左卵巣もまた、腫れてきており、4~5センチほどです。来月にまたMRIを受ける予定です。生理も2ヶ月間なかったり、再開したら、23日周期ほどになり、不安定な感じになっています。 体調もお腹の膨満感、耳鳴り、疲れやすさなどもあり、ホルモンバランスなのか、 また、卵巣が腫れているので、それによるものなのか、心配な日々です。 自律神経の乱れもあるのでしょうか?
2人の医師が回答
1年ほど前に個人病院で8センチの筋腫があると言われ、ホルモン治療をして3センチまで小さくなりましたが、卵巣が腫れていると言われ、様子を見ることになりました。先月、筋腫が大きくなっていると言われ施設の整った病院を紹介され受診しました。MRIの結果が今日出ましたが腫れていると言われた卵巣は、腫れていなく、卵巣のそばに新たな筋腫があると、もう1つの大きくなった筋腫は、画像から見て肉腫の疑いがあると言われました。肉腫はホルモン治療で小さくなったりしますか?次回診察が1ケ月も先です。それまでに手術をするか決めてと言われました。1ケ月もこの不安を抱える。肉腫だったら手遅れになったりしませんか?ご指導よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
去年の12/3 お腹が痛くなってCTやMRIで検査してもらった結果、チョコレート嚢胞が破裂したとのことで12/14に子宮と右の卵巣を腹腔鏡手術で摘出しました。 病理検査の結果、境界悪性腫瘍と言われ、それも珍しい腹膜にできていたそうです。 漿液性だとも言われました! 1.腹膜の漿液性だと再発しやすいですか? 再発した場合、命に関わりますか? 2. 12/14に手術してまだ炎症しているからCA125が高いのでしょうか? 卵巣が破裂した時は2万位いきました。 今回CA19-9も少し高かったので心配です。 3.左の卵巣は残ってるので再発した場合、ガンとかになったりするのでしょうか? よろしくお願いします!
こんにちは。MRIにおいて、もともと左卵巣にチョコレート脳腫があったのですがある日突然腹痛と高熱で病院へ行くとすぐに入院、手術といわれました。1月31日にお腹に 穴を開ける手術をしましたが、脳腫が破裂していて中はどろどろだったそうです。癒着も激しく結局左卵管の摘出と左卵巣の半分をとりました。卵管、卵巣ともに結果良性でした 。その後一度生理が来て後日、病院で生理を止める注射をしました。子宮内膜症の治療だそうです。今3回注射をしました。合計6回注射するそうです。・・・が、その後はどうなるのですか?素朴な疑問ですが教えてください。よろしくお願いします。
来月に卵巣嚢腫の手術を予定しています。 先日人間ドックの婦人科エコーを受けたところ、卵巣には、言われてみればこれかなという程度のものしかないと言われました。 手術予定先の病院では、2〜3ヶ月前にMRIやエコーなどを受け、粘液性か成熟嚢胞性を考えていますと言われています。 無くなるものではないと説明を受けていたので、驚いています。 .このようなことはあり得るものでしょうか。 .人間ドックではエコーのみなので、腫れはおさまっても卵巣内には何かあるということでしょうか。 手術まで診察予定がないので、どうしたらよいか考えがまとまらず、無くならないと言われているのに、主治医にそのことを伝えては失礼なのではと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
今年32歳になるものです。 不正出血が半年位あり、婦人科を受診したところ、卵巣が9cmほど腫れ、卵巣嚢腫と診断されました。その時に子宮頸がん、体癌の検査もして、本日検査結果を聞きに行きました。 結果子宮頸がんがAGC.体癌が偽陽性となり詳しい検査を受ける予定です。 MRIは、16日に受けます。 自分の身体がどうなってるのか、とても不安です。 子宮頸がん検診は2023年2月に受けて、陰性でした。 先生からは前回の子宮頸がん検診でなぜ陰性なのか、先生はちゃんと見たのか疑問だと言っていました。 質問ですが、子宮頸がんAGCと卵巣嚢腫は関係ありますか? また、自分は今後どういう経過を辿るのか不安です。
子宮頸がん検診と経膣エコーを毎年受けています。子宮頸がん検診は異常なし、経膣エコーでは小さい子宮筋腫がいくつかあると言われました。夏には骨盤内MRIを受診し、子宮と卵巣とも異常なし、子宮筋腫だけ指摘されましたが、経過観察です。出産経験もないため、副効果をねらって10年間ピルを服薬していましたが、夏にエコノミー症候群になり血栓ができたのでピルをやめ、イグザレルトを服薬しています。イグザレルトの副作用で月経過多になりました。量や期間は多く長くなりましたが、10〜2週間で徐々に減り終わります。途中の出血とかはなく、量も少しずつ落ち着いてきた感じがします。明日、子宮頸がん検診を受ける予約をして、もしがんになってたら…と不安でたまりません。子宮頸がんはすぐにはならないと思うのですが、子宮体がんはどうなのか…とか。去年経膣エコーを受け、骨盤内MRIを受けて異常なしであれば安心して受けても大丈夫でしょうか?痛みに弱く、頸がん検診でも一番細い器具を使ってもらうくらいで、体がん検診は耐えられない感じがして…今年も、骨盤内MRIを受ける予定です。骨盤内MRIで代替できるのであれば毎年受けようと思うのですが、子宮や卵巣の状態を把握する検査として骨盤内MRIは有効でしょうか?2点教えてください。
7月末に受けた健康診断の子宮がん検査で検体不適正通知あり、8月末に検査。子宮がん異常なし。卵巣腫れ6cmあり、腫瘍マーカー実施。異常なし。経過観察。12月半ば再検査。卵巣腫れ10cm弱。総合病院紹介され、総合病院での超音波検査で卵巣の壁に3箇所白い影あり、新年早々にMRIとCT実施することに。4カ月弱で悪性癌化することはあるのか。介護職のため、抱き抱える介助、入浴介助は外してもらったが、他に気をつけることはないですか。
8人の医師が回答
昨日、内科で卵巣嚢腫の診断を受けました。卵巣が5〜6センチにまでふくらんでいました。すぐに紹介状を書いてもらい、総合病院の婦人科を受診し、内診、超音波検査、血液検査を受け、後日MRIを受けることになりました。90パーセント良性ですと言われたのですが、父親の方がガン家系なので、不安です。 昨日は全くお医者さんに話さなかったのですが、4〜5年前に違う婦人科を受診したときに、卵巣が片方肥大していると言われたことがあります。そのときは、あまり気にしなくてもよさそうな言い方をされたため、あまり気にしてこなかったんですが…何か、今回見つかったものと関係あるのでしょうか?本当に、90パーセント良性なのでしょうか?不安です…(´Д`;)
このカテゴリでいいのかわかりませんが教えてください。10月28日に洗濯物を干していて洗濯かごを動かそうとした瞬間に腰に激痛が走りました。次の日整形外科に診察してもらいに行ったところ椎間板ヘルニアかもしれないので1週間薬を飲んでよくならない場合MRIをとりましょうと言うことで薬を飲むとよくなりました。でもその後今度は膝痛がはじまり夜寝る時が特にうずいて眠れません。腰の方も前ほどは痛くないのですが時々ですが痛くなります。1年ほど前に卵巣腫瘍境界悪性で片側(右)の卵巣を敵失していますが卵巣の病気と何か関係ありますか。膝の痛いのは眠れないほど痛いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療