検索結果:2,923 件
9月に入ってすぐの事でした。主人が左の肋骨の下辺りが痛いと言い出しました。8月いっぱいで退職した仕事で昼休みに軽トラの中で体を縮めて無理な体制で寝ていたせいかなぁ?と軽い気持ちでいました。(以前から背中が痛い“凝る”と言ってました)様子をみていたんですが、日に日に痛みが強くなる様で(安静時には痛くないみたいです)先週の土曜日に近くの整形外科に行ったところ、触診も無く、レントゲンを撮っただけで骨に炎症があると言われ、主人が6年半前に右大腿骨巨細胞腫で手術していると伝えたら、そこの病院で検査した方が良いと言われたそうです。(腫瘍の疑いがあると)巨細胞腫は肺に転移することが有るとは聞いていたのですが、肋骨にも転移するのでしょうか?因に2月の検診では再発も転移もありませんでした。また違う腫瘍なのでしょうか…骨腫瘍は良性でも痛みがあるのでしょうか?主人も私もショックで頭が真っ白です。レントゲンだけで分かるものでしょうか?信じたくない気持ちでいっぱいです。早く検査した方が良いでしょうか?9月に転職したばかりで保険証がまだ出来ていないので、自費ではかなり辛いです。もし自費で検査するとしたらいくら位掛かるのでしょうか? 長々とすみませんがご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
4,5日前から吐き気とめまいがあり 以前処方された胃腸薬(モサプリド)を飲みましたが、あまり良くなりませんでした。 その他の症状として、腹痛、げっぷや便の回数が多い、飲み物の逆流、えづくと血が混じることがあります。 きつかったので胃腸科に行き、逆流性食道炎の症状と似ているということで薬をもらいましたが、血が出ることや右肋骨下の痛みはその後現れたのでちょっと不安です。 また、最近吐き気が強くなったのですが、 食事後や指を突っ込んで吐こうとすると腹痛も吐き気も少し治ります。 病院で貰った薬はモサプリドとピロリ菌除去?の薬なのですが、この文から特に急ぐ必要はないでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。
2人の医師が回答
先月、卵巣嚢腫を見つけたことで、念のため血液検査をすることになりました。 結果は特に問題なかったのですが、総ビリルビンだけが2.1と高かったです。 婦人科の先生には、他の数値に異常はないから気にしなくて大丈夫と言われたのですが、そのままでいいのでしょうか? 1,2ヶ月ほど前から右の脇腹(1番下の肋骨辺り)がたまにズキっと痛むこともあったので、消化器内科で腹部エコーをやってもらっていたのですが、その時は特にどこにも問題はなく、肋間神経痛だと言われました。 もう一度、血液検査、腹部エコーなどした方がいいですか? ちなみに脇腹の痛みはもうありません。 AST 17 ALT 13 r-GTP 8 総ビリルビン 2.1
4人の医師が回答
ここのところずっと、総じて体がだるく、右上腹部、肋骨下の境目あたりにしみるような痛みと不快感があります。右背中にも軽く放散痛もあります。食中と食後が主ですが、空腹時にも感じる時もあります。脂っぽい食事のとき、夕食時に痛むことが多いです。 5月にも同様の症状があり、胃の内視鏡検査を受けましたが、胃も十二指腸も問題ありませんでした。どのような原因が考えられるでしょうか。また、どのような診療、検査を受けるのが良いでしょうか。 頸椎ヘルニア、脊柱管狭窄症があり、リリカ75mg、レバミピド100mgを毎夜に服用しています。 他には、メインテート2.5m g、アトルバスタチン5mg、レバミピド100mgを毎朝服用中です。
5人の医師が回答
右上腹部から右脇腹(肋骨の一番下に沿ったような)にかけて違和感があります。痛みはありませんが、引っ張られているような感じです。特に仰向けで横になると、ひどくなります。先日今回の件で病院を受診し、エコーと胃カメラ、血液検査をしましたが、脂肪肝と腎臓の石灰化を指摘されましたが、今回の違和感は腸の辺りで、エコーで視る限り、腸に原因となるような異常はないと診断されました。このような症状がおこるのはどこか悪いのでしょうか?最近の体調は、今年の3月上旬に胆石で胆嚢を摘出し、それから下痢が慢性化しています。今回のような違和感は、胆嚢摘出前にもときどきありました。よろしくお願いします
11人の医師が回答
50歳の母の事で相談させてください。右肋骨下のチクチクした痛みが3週間位続き、先日病院で胃カメラとエコーとCTをし腸が(小腸?)腫れているとの事でした。他の臓器はどこも以上無く薬も出ていません。原因がわからないので次は小腸の検査(内視鏡)をすると言われたそうです。小腸の検査はかなり苦痛が伴うと先生が言っていましたので不安です。 この内容からどんな病気が予測されますか?病院の先生は内視鏡して専門の先生に聞かないとわからないと何も教えてくれません。母は今までに2回癌になっていますので家族みんな不安です。(癌は乳癌と子宮癌なんですがどちらも早期発見で治りました。) ご回答よろしくお願いします。
30代女です。 一ヶ月ほど前に膀胱あたりの気持ち悪さと残尿感があり頻尿気味になることがありました。 その時の症状は1日で治ったのですが、それ以降から今日までの間で2回ほど同様の症状がある日がありました。 また、一昨日より同様の症状がでており、今回は膀胱部分と、腰回りの不快感(左の腰からお尻にかけてが痺れるような気持ち悪さ)があり、そのせいで空腹は感じるものの食欲がありません。 左腰の背骨の横あたりを叩くと、右の肋骨下あたりに響くような痛みがあります。 ちなみに尿の色は薄く透明に近いです。 考えられる病気や何科にかかるべきか、ご教示ください。お願いします。
1ヶ月半前に右肋骨を骨折しました。 横向きに寝てちょうど当たる所ら辺です。 ずっと咳をしてたのでそのせいだと思われます。 2週間後には違和感も痛みもなくなっていたのですが、骨はまだくっ付いていませんでした。 それから3週間後に急にまたすごく痛みだしたので整形外科へ行ったら 骨折部分も前回と変わりないし、酷くなってるわけでもないので痛み止めと湿布、バンドしかないと言われて帰ってきましたが 明らかに痛みが増しています。 少しの動きや寝返りで刺すような痛みがあります。 針で刺したような、折れた骨が肉に刺ささるような感覚です。 1ヶ月半前に折れた時でもこのような刺すような痛みはなかったです。 右側を下にして寝てる事もありましたが大丈夫でした(先生には怒られましたが...) 今は右側を下にすると何か当たっている感覚があります。 レントゲンは変わりないと言われたので気にする事はないのでしょうか? 骨折すると刺すような痛みはあることなのでしょうか? やっと治りかけてきたのに ぶり返して前よりも痛くて少し精神的に参ってます。 宜しくお願い致します。
10日ほど前から急に右脇腹(肋骨の下辺り)の奥が絞られるような痛みがあり 翌日に消化器内科でエコーと尿検査をしましたが、特に問題はありませんでした。まだ今も軽い痛みがあり、便をしたくなり下痢になったりもします。朝起きた時が一番痛みます。 今年の2月に人間ドックで全身のCT、 胃カメラをやっております。 右の腎臓に小さな結石はありますが、10日前もエコーで調べた時にはまだありました。 この症状は何年も前からあるのですが、右脇腹になったり、左脇腹になったりします。 昨年の7月には大腸カメラをやり、憩室はいくつかありましたが問題はありませんでした。 普段は電子タバコ一日15本、お酒を缶チューハイ2本飲みます。 1、これだけ短期間で検査をしていますが、3ヶ月で痛みを感じるようなガンになる事はありますか? 2、まだ1年も経っていないですが、もう一度大腸カメラをやった方がいいでしょうか? 3、まだ前回のCTをやって3ヶ月ほどですが、もう一度やった方がいいでしょうか? 何をどうしたら良いのか、何から調べたら良いのかわかりません。
昨年11月に縦隔腫瘍(気管支原生囊胞)で右肺を潰して胸腔鏡手術を受けました。術後5日で退院しましたが、数日後、右から気胸(皮下気腫もあり)と39度を超える高熱の為、ドレインを入れ、抗生物質投与で10日入院した経歴があります。 その後は、手術した病院での本年1月の診察で、完治との事で、その後は通院しておりません。 今年9月に人間ドックを受診した際、胸部X線写真の結果として「胸膜癒着の疑い(右)」、オプション検査の肺CTの結果として、「術後変化(右)」という診断結果が出ており、総合所見として「心配ありません」という結論です。胸部X線写真をみましたが、確かに右肺のしたの部分が広がっておらず不鮮明でした。 しかしながら、再入院後から続いている深呼吸をすると右胸の肋骨の下にピリッという痛みが走ること、しゃっくりをすると同様に同じ箇所に痛みが走ること、ストレッチで胸を後ろに反らす(胸を伸ばす)とやはり同様の部分に痛みがあります。ここしばらくは、術後の神経痛かな・・と考えておりました。胸膜癒着になるとこのような症状があるのでしょうか?これは、別の病気なのでしょか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2923
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療