右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,923 件

肋骨に腫瘍の疑い。

person 30代/男性 -

9月に入ってすぐの事でした。主人が左の肋骨の下辺りが痛いと言い出しました。8月いっぱいで退職した仕事で昼休みに軽トラの中で体を縮めて無理な体制で寝ていたせいかなぁ?と軽い気持ちでいました。(以前から背中が痛い“凝る”と言ってました)様子をみていたんですが、日に日に痛みが強くなる様で(安静時には痛くないみたいです)先週の土曜日に近くの整形外科に行ったところ、触診も無く、レントゲンを撮っただけで骨に炎症があると言われ、主人が6年半前に右大腿骨巨細胞腫で手術していると伝えたら、そこの病院で検査した方が良いと言われたそうです。(腫瘍の疑いがあると)巨細胞腫は肺に転移することが有るとは聞いていたのですが、肋骨にも転移するのでしょうか?因に2月の検診では再発も転移もありませんでした。また違う腫瘍なのでしょうか…骨腫瘍は良性でも痛みがあるのでしょうか?主人も私もショックで頭が真っ白です。レントゲンだけで分かるものでしょうか?信じたくない気持ちでいっぱいです。早く検査した方が良いでしょうか?9月に転職したばかりで保険証がまだ出来ていないので、自費ではかなり辛いです。もし自費で検査するとしたらいくら位掛かるのでしょうか? 長々とすみませんがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胸膜癒着と痛みの関連について教えてください

person 40代/男性 -

昨年11月に縦隔腫瘍(気管支原生囊胞)で右肺を潰して胸腔鏡手術を受けました。術後5日で退院しましたが、数日後、右から気胸(皮下気腫もあり)と39度を超える高熱の為、ドレインを入れ、抗生物質投与で10日入院した経歴があります。 その後は、手術した病院での本年1月の診察で、完治との事で、その後は通院しておりません。 今年9月に人間ドックを受診した際、胸部X線写真の結果として「胸膜癒着の疑い(右)」、オプション検査の肺CTの結果として、「術後変化(右)」という診断結果が出ており、総合所見として「心配ありません」という結論です。胸部X線写真をみましたが、確かに右肺のしたの部分が広がっておらず不鮮明でした。 しかしながら、再入院後から続いている深呼吸をすると右胸の肋骨の下にピリッという痛みが走ること、しゃっくりをすると同様に同じ箇所に痛みが走ること、ストレッチで胸を後ろに反らす(胸を伸ばす)とやはり同様の部分に痛みがあります。ここしばらくは、術後の神経痛かな・・と考えておりました。胸膜癒着になるとこのような症状があるのでしょうか?これは、別の病気なのでしょか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)