呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,092 件

手脚ががくがく動く症状と、きちんと呼吸できない症状について(もやもや病、強迫性障害の持病あり)

person 30代/女性 - 解決済み

下記症状についてご質問させてください。 前提として、もやもや病と強迫性障害(不潔恐怖)の持病があります。もやもや病は昨年と今年に左右脳血管直接バイパス手術済、MRIの結果は良好。強迫性障害は、日常生活に大きな支障はないが、外出時は気を張っており、無意識に身体が強張っているような状態が多いと思います。 〇右手脚が意思と無関係にがくがく動くことがある ・数秒〜数十秒で終わる ・「来そう」という予感(頭がきゅっとしてふわーっとする感覚)がある ・その時々で強弱に差があり、弱い時は予感のみや手のみ、強い時は脚が大きく動いて立っていられない ・てんかんは検査の結果否定されている ・特に電車を降りた時によく起こる ・もやもや病の術後、頻度は減っている 〇ちゃんと呼吸ができていないことがある ・もやもや病の術後目覚めた際、「自分で呼吸できることを確認したら人工呼吸器を外す」と言われ、自分では大きく深呼吸していたつもりが「うーん、息止まっちゃうんだよなあ」と言われた ・入院中、身体に繋いでいる呼吸しているか測る機器?が絶えず鳴っていた ・自分でも、ふと苦しいような気がしてちゃんと呼吸していなかったと気付くことがある(その後意識的に呼吸すれば苦しくなくなる) ・胸の痛み等を感じたことはない (1)どういった原因が考えられるでしょうか。(二つの症状には関連があるのでしょうか) (2)病院を受診すべきでしょうか。するとしたら何科が適当でしょうか。 主治医(脳外科)に話したところ、「なんだろうね?」とのことでしたので、こちらでご相談させていただいた次第です。一部についてでもお考えお聞かせいただければ幸いです。

4人の医師が回答

気管支炎 息苦しい

person 40代/女性 - 解決済み

4月の半ばから鼻水と咳がでて、その1週間後に39°の熱が2日続きました。翌日、熱は下がったものの休日外来に行くと、熱もさがってるしただの風邪だから寝てたら治る。と言われ、咳止めと痰を切る薬をもらって帰りました。その後も酷い咳と痰が続き、息苦しさも出てきたので近所の内科を受診。レントゲン(異常なし)、血中酸素(98)、血液検査(白血球が少し高めでアレルギーがあるかも)をして、気管支炎と診断され、フェキソフェナジン、アジスロマイシン錠、アドエアを処方されました。 1週間位で咳と痰はほぼなくなりましたが、胸の間に痛みがあり、夜中も息苦しさで何度も起きるし、日中も息苦しさが続いたため再受診したら、アドエアをもう少し続けてみよう。と言われましたが、不安なため呼吸器科を受診しました。レントゲン(異常なし)、血中酸素(98)、心電図、呼吸音(異常なし)同じく気管支炎だろう。との診断。痛み止め、アドエア、息苦しい時用にメプチンエアーが処方され、2週間後に来るように言われました。息苦しい時にメプチンエアーを使用出来るので以前よりは夜も日中も楽にはなりましたが、胸の締め付けられる症状や息苦しさは改善されません。再受診すると、血中酸素も呼吸音にも異常がないから疲れが溜まってるのかも。と言われ、アドエアのみ処方され、また何かあったら来て下さい。と言われました。いつまでたっても息苦しさと胸の間の締め付けられる感があります。少し動いただけで息苦しいので仕事にも支障が出て困っています。あと、椅子の背もたれにすがる時間が長い時も息苦しいです。気管支炎はこんなに息苦しいのが続くのですか?又、違う病院に行った方がいいですか?長文になり申し訳ごさいません。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

よろしくおねがいします!

person 20代/女性 -

初めまして!22歳の女です。 3日ほど前から左胸の痛みがあり、寝ている時以外はずっと鈍い痛みというか、モヤ〜っと重たい圧迫感・違和感みたいな感じがあります。 10日くらい前にもなんとなく左胸の辺りが重苦しくそのときは寝たら治ってしまいましたが、また最近重苦しい症状が続いています。 我慢できない痛みや呼吸ができないほど苦しいわけではありませんが… なんとなくモヤ〜っと重くるしく、気分もすっきりしません。 脈をとってみると、乱れはないみたいで、一定のリズムです。 安静時だと脈拍数は60ちょいで、ちょっと動いたり心臓がバクバクいってるときだと90ちょっとあります。心臓の病気ではないか不安です。 昨日の夜も、たまたま深呼吸をした瞬間、左胸がズキッとつってしまったような鋭い痛みが走り、息を吐いたらすぐ楽になりました。今年の1月くらいから胃炎・十二指腸炎が治らずずっと悪く薬をもらい飲んでいます。一時良くなりましたが、痛みがまた悪化したので、今日胃カメラをしてきましたが、まだ胃から血がにじみでてる状態で、ストレスからきてるものでしょうと言われました。 正直、色々悩みや親と同居でストレスが溜まってると自覚してる部分もあります。 またちょっと高血圧で高い時で140/90くらいで、低い時で120/73くらいなのですが、胸の痛みは高血圧やストレスなども関係してるんでしょうか? 先月高血圧の薬を出すかどうかは、心電図で決めたいということで、心電図を取りました。 先生からは何も言われませんでしたが、心電図の結果、結局レニメックという薬を一週間ほど服用しました。 また血液検査の結果肥満ということで、ダイエットをしたほうがいいと言われ無理のないようダイエット実行してます。 太りすぎで心臓に負担がかかってるんでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)