夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

気管支炎と喉の痛み

person 30代/男性 -

6月22日あたりに、わずかな頭痛とほんの少し喉がいたいきがしたのですが、その後咳が出始め26日には咳で寝れなく、27日に医者に行き、気管支炎と診断され薬を4日間のみ、よくなりました。(その間声がでませんでした。。) しかし、その後元気になったと思い7月の2,3あたりは夜ジョギング、7日は雨の中フットサルをしてしまい、なんだか調子がおかしいと思ったら、26日のようにまた咳がでてしまいました。夜中咳でなかなか寝付けませんでした。 次の朝痰をだしたら、ほんんのわずかですが、血が混じってしました。。(1mmくらいのわずかな点ほど。)2回ほど痰をだすと、もうなくなり、いまは出ないです。 このとき喉も痛くなりなぜか、最初は右喉が痛くなり、痛みがひいとおもったら、今度は左の喉が痛くなりました。。 このような短期間の間に、頻繁にこのように喉がいたくなったり、気管支炎が再発することってあるのでしょうか??別の病気とか・・・怖いです。。 ちなみに、熱は微熱程度で、たかくても37.1℃くらいしかなく、普段は平熱(36.6)でした・・。 ひどくなるようでしたら病院にいこうかと思いますが、内科?呼吸器科、耳鼻咽喉科、どれでしょう。。

1人の医師が回答

熱が下がり治ったと思ったら次は違う症状の風邪?

person 乳幼児/男性 -

先週金曜の夜中に寝ていた一歳半の子供の体が暑く熱を計ったら39度あり最高9度8分まであがり、土曜朝一に小児科を受診しました。その日熱以外の症状はなく(いつもは痰、鼻水、咳がひどい)少し元気がないかなとゆうだけでしたので、熱の原因を調べる為血液検査と尿検査をしました。(以前腎盂腎炎にかかった為)どちらとも異常はなくただの風邪だろうとゆう事で点滴をし、薬をもらって火曜日また受診してくださいとの事ね帰りました。その日の夜も熱はさがらず8度5分以上あったので熱下げの薬を飲ませて寝ました。 次の日曜、月曜は元気で熱も下がり火曜日受診し、鼻水がほんの少しでる以外はよくなったとゆう事で 1日分の薬をプラスだしてもらい終わりました。 それが火曜日病院から帰り夜に咳、鼻水、痰が急にではじめ、熱がある時よりつらそうになりました。 とりあえず今薬を飲みおえたのですが、咳、鼻水、痰は一向におさまりません。 熱はないのですが、寝てる時など辛そうなので、また次はこうゆう症状がでましたと受診したほうがいいのか悩んでます。薬を飲み終えてまた次は風邪の違う症状とゆう風に続くのでしょうか?

1人の医師が回答

インタール、メプチン、パルミコートについて

person 10歳未満/女性 -

吸入液の使用について 4歳と2歳の娘が喘息で、咳き込みが激しいときに吸入を我が家でも購入ししています。 (インタール、メプチン、パルミコート) 田舎暮らしなため、主治医は近くの病院の先生ですが小児科の専門医ではないため、たまに町の病院まで行きます。 先生によって、吸入への考え方が違いどうしたらいいのか…。 ・パルミコートはほんとにひどい咳が続いてるときに、朝と夕方。インタールとメプチンは毎晩ある程度、咳が出なくなっても続ける。 ・パルミコートはほんとにひどい咳があるときに、夜だけ。インタールとメプチンは咳き込みがあるときに使う。 ・パルミコートを毎日夕方使う。インタールとメプチンはひどい咳があるとき。 パルミコートには副作用がないが、インタールメプチンは将来的に気管が繊維的になってしまう?みたいなことを言っいた先生。 パルミコートはステロイド剤だから、あまり使用してはいけない。インタールは4時間あければ咳がひどいときは何回でもやっていい。と言う先生。 もうさっぱりわかりません。 あとパルミコートをしたら必ず口をゆすいで下さい。と言われているのですが寝ている子にやるときもあってゆすげません。寝てしまっている場合はやらない方がいいですか?

1人の医師が回答

成人の娘、咳が止まらない

person 20代/女性 - 解決済み

薬の飲み合わせについてお聞きしたいです。 娘が熱が出て高いときで(38.3℃)家でコロナの簡易検査をしたら陰性でしたが、体調が悪く病院へ行きました。病院へ行ったときは平熱でした。インフルとコロナの両方陰性で ・トランサミン500 ・セレスタミン配合錠 を処方して貰いました。 次の日1回熱が出たので ・クラリスロマイシン200 ・漢方、麻杏甘石湯 を追加で処方してもらいました。 少し咳が出ていましたかその日の夜から咳がひどくなり土日は病院が休みなので家でコンコンと乾いた咳をしていました。一日中してつらそうなので昨日、日曜の夜、薬局でクールワンGXを購入。 コンコンと乾いた咳から少し痰が絡んだような咳に代わりつつあります。 病院で貰った薬とクールワンGXの飲み合わせについてお聞きしたいのと、 少し離れて暮らしているので今は実家に帰ってきており寝込んでいる状態です。 私も仕事がありなかなか日中病院へ行けないのですが クールワンGXではなく 咳止めの薬を処方してもらいに病院へ行ったほうがいいんでしょうか? ネットで検索したら咳が止まらず肺炎や気管支炎になったと書いてありました。最初に貰った ・トランサミン500 ・セレスタミン配合錠 がもう今朝でなくなるので 病院へ行ったほうがいいんでしょうか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)