妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,127 件

潰瘍性大腸炎は治らないはずと言われたが寛解して5年 違う病気?

person 60代/女性 -

2000年の出産前後,妊娠特有の便秘になり下剤を使っていました その後、何度か血便や大腸の粘膜が剥がれ落ちていました 痛みはほとんどありませんでした 軟便気味で、トイレには日に何度も行く日もありました 2003年に大腸内視鏡をした際、潰瘍性大腸炎の疑いといわれ、その時はほぼ症状ななかったように思います 写真は2008年 直腸のあたりがむくんでいて、出血した後があるとのことでした その後 ペンタサで治療。アサコールが出てからは症状はほとんどなくなりました その後は維持療法でアサコールを8年くらい飲んでいました 担当医師は内視鏡をすると悪化するからと薬を飲んで状態がよければしない方針だったのでしないでいました 抗生剤を飲むと下痢になったので、腸内環境が乱れないよう抗生剤や痛み止めは極力飲まないようにしていました 2019年 健康診断で内視鏡で7ミリのポリープが見つかったので、一泊で内視鏡で切除しましたが、良性でした ただ直腸のあたりはむくみがあり、炎症があったようだと その後も症状もなく薬も飲まずにいて5年ほど経過、今年IBD外来の専門医に大腸内視鏡をしてもらいました 「全く炎症はなく、潰瘍性大腸炎だったとは思えない 潰瘍性大腸炎は治らないものだから 薬剤出血性のものでは?」と言われました 症状としては、2003年には血便や大腸の粘膜の排出 痛みはなしですが、潰瘍性大腸炎ではなかったということでしょうか? 23歳の息子が今年、全腸性の潰瘍性大腸炎で入院、同じ医師に大腸内視鏡をしてもらったのですが、IBDの専門医にかかるのは初めてだったので、もっと早く専門医に内視鏡をしていれば、無駄に薬を飲まずにすんだのかもしれないと思ったりしています 潰瘍性大腸炎に似た病気になっていたと考えられますか?

2人の医師が回答

切れ痔か血栓性外痔核か腸か

person 30代/女性 -

妊娠をして痔になり、もう8年程になります。 ただ今までは便通が良かったので切れる事もごくたまにで、特に治療せずに治っていました。 夏ごろから特に便秘をするようになり切れ痔がなかなか治らず、肛門科に行ったのが9月です。最初の病院では多少切れた跡はあるけど大したことはない、外痔核の治りかけみたいのはあるけど手術するようなものではない。と言われました。二つ目の病院でも切れ痔の診断で、切れ痔は根気がいるから3ヶ月ぐらいかかるかな。 やっと良くなっても1回でまた切れたりもする。という感じで、強力ポリステザンと酸化マグネシウムを出されました。 途中確かによくなりましたが、また硬い便になり切れての繰り返しです。 マグネシウムもだんだん効かなくなり飲んでいてもなかなか出ません。 精神的に疲れてきてしまいました。 今までは排便後だけ痛んでいたのが、しばらく続くようになったし、昨日は朝起きたら急に痛くなり、ぷっくり腫れた感じだったので血栓性外痔核かなと思っていました。 それも強力ポリステザンを入れたらじきに良くなったんですが、先ほど排便してやはり出始めが少し固く微妙に痛いなという感じだったんですが、結構鮮血が付きました。 痛みがひどくなかったわりに血がついてたので、痔に併発して腸の問題なのかと心配になりました。 ただ昨日激痛だった外痔核が破裂して出血したのか、痛みが酷くないだけで結構切れていたのか。 肛門科ではわからない部分の腸に問題があるのか。 ここまで排便に悩んだことがなかったので、毎日憂鬱でそれがまた悪循環なような気もしてます

1人の医師が回答

肛門に長年あった痔が消えました

person 50代/女性 - 解決済み

20年以上前に妊娠した際に痔になり、そのままプニプニしたものがずっと肛門にありました。普段は痛みもなく、長年放置していました。それが消失しました。状況は以下の通りです ・3日前に便が固く大きくなってしまったため、排便時に激痛が起きる。鮮血ではない血(茶色に近かったので便が混じっていたのかもしれません)のようなものか出たが、大量というわけではない) ・排便に1時間以上かかった ・排便後肛門はヒリヒリとかなり痛んだが痛みは徐々に和らいでいて、その後排便すると痛みはあるものの血もわずかに出る程度。 ・排便後、肛門にあったプニプニしたものが消失。 ・私は一昨年に脳出血を起こしたため、普段は排便時にいきまなくていいようにマグネシウムを服用だか、3日前に便秘になってしまったときは外出が続いて下剤を飲めていなかった。 ・いきんではいけない、ということが気になり必要以上に肛門周囲を動かしたりして何とかいきまずに排便できるように、としていた。 お聞きしたいことは、 1.痔(プニプニしたもの)が破裂してしまったのかどうか 2.破裂した、もしくは破裂ではないが何らかの事情で無くなったとしたら、どんな影響があるのか(良いにせよ悪いにせよ) 3.病院を受診した方が良いかどうか 以上3点です。 お忙しいところ恐縮ですがご回答をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

悪化しています

person 30代/女性 -

5年前、妊娠中に痔になりました。(いぼ痔です…)出産後はもともと便秘するほうではなかったので、特に問題なく過ごしていたのですが、2年前に仕事に復帰してからは、生理前になるとまたいぼが出てくるようになりました。仕事は基本的に座りっぱなしですが、書類の整理などで長時間しゃがんだ姿勢でいたり、書類の入ったかなり重い箱を持ち上げたりする事も多く、夏場は冷房がキツくて冷える…と痔には最悪の環境だと思います。加えて去年の11月からうつ病の治療もしていて、飲んでいる薬の影響か便が固めでコロコロしたものに変わってしまい、それも良くないのだろうと思います。今生理中なのですが、今月は特に生理前から痔の症状が酷く、お風呂で暖めてマッサージするなどしているのですが、すぐにいぼが出てきてしまいます。立ったり座ったりするとき、長時間立っていなければならないときが特に辛く一日中気になってイライラしています。出血はないのですが、出ているいぼは固いです。中に血液が鬱血しているのでしょうか?子供がまだ小さいのと、親元を遠く離れていてあまり頼れない事もあり、入院は難しい状況なのですが、やはり切らなければならないでしょうか?日帰りか2〜3日程度の入院ならなんとかなりそうですが…。今は市販のプリザエースの座薬でしのいでいるのですが、やはりきちんと肛門科を受診してお薬を貰ったほうがいいのでしょうか?本当にこの痔のせいで憂鬱で仕方ありません。

1人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

産後3ヶ月半の24歳。5月上旬から胃腸の調子が悪くて困ってます。 まずは胃ですが、臍上を押すと少し痛み、何もしないと違和感、気持ち悪さ、吐き気があります。また吐き気も強弱がありますが実際吐いたりはないです。また5月上旬に胃カメラしましたが異常なしでした。また今はアシノンカプセルを服用。マシな時と悪い時あり。 次は腸ですが、下腹部、臍回り、横腹が痛かったり、マシだったりで押すと軽い痛みあり。また妊娠発覚から便秘です。硬い便やらコロコロ便でイボ痔から真っ赤な出血があり肛門が痛いです。またラキソベリンを服用すると少し改善されますがそれでも硬いです。 検査は腹部エコー、腹部レントゲン、腹部CT、便検査『菌のみ』異常なしでした。 また便前、便後下腹部が少し痛い時あり。 また頭痛、肩こり、ふらついている感じ、車酔いみたいになったり、ふわふわした感じ、口内炎、一番しんどいのは凄く体がダルく疲れきった感じです。 頭痛もこめかみ、後頭部と首の間、目の奥、おでこ辺りが痛いです。頭もCT撮りましたが異常なしでした。 本当に体がダルく、重いです。 7月20日に全部分かる?血液検査をしましたが異常なしでした。背中も痛いです。 さっき便をしましたが硬く便前、便後下腹部が少し痛み今もありますがいつも知らない間にマシになってますが。 本当に毎日しんどく辛いです。体が軽くなりたいし元気になりたいです。一体原因は何ですか?

1人の医師が回答

妊娠17週 下腹部の腹痛があります

person 30代/女性 -

妊娠17週です。 絨毛膜下血腫(8×0.7cm)が子宮口近くにあり、切迫流産の診断を受けています。 2週間ほど入院しており出血が止まったため退院し、自宅安静をしております。 鮮血は無く、茶おりが時々出るレベルです。 今朝から以下のような腹痛があります。 (お腹の痛さレベル最大10だとする) ・お腹全体的な生理痛のような鈍痛(3) ・へそ左下が時々ズキンと痛む(5) ・恥骨の余りがたまにズキズキする(4) 生理痛のような痛みは常に続いている感じで、他の痛みは波があります。 入院中にも同じような痛みがありましたが大きな血腫があるためか、もしくは子宮が大きくなる痛みだと言われており、 カロナールとズファジランを処方されています。カロナールを飲むと痛みは落ち着きます。 その他の情報としては、 ・お腹の張りはありません。 ・エンジェルサウンズを購入しており、心拍は確認済みです。 ・便は今朝出ていますが、普段便秘です。 ・先週の木曜日に診察を受けており、特に大きな問題はないと言われています。 (胎盤が子宮口に近いとのことですが週数的に気にしなくてよいとのこと) 以下の質問に回答いただけますと嬉しいです。 ・診察は来週月曜日の予定なのですが、一旦今は様子見で良いでしょうか。 ・どのくらいの痛みだと受診すべきなのでしょうか。薬で落ち着くレベルであればそのままで良いのでしょうか。 ・へそ左下がズキンと痛むことはよくあることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と腰痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週です。昨日婦人科で心拍確認ができました。 医師からは順調ですと言われましたが心配な事があります。 妊娠5週に入ってから左の下腹部?鼠径部?位置的に卵巣がある場所かなと思うのですが、その場所が痛くなりました。 痛みの説明は難しいのですが、我慢できる位のグッと押されるような痛みが断続的(数分おきに何秒間か痛む程度)にありました。 病院に電話をしてなるべく横になってお腹を温めるように言われたのでそのようにしました。 横になって30分〜1時間程度経ってから痛みが収まることもあれば、すぐに収まることもありました。動くと痛むのでその後はなるべく安静にして、今も動きすぎると痛むことがありますが酷くはなっていません。なお出血はありません。 昨日心拍確認の前に医師に痛みを伝えましたが、特に診てもらえなかったように思います。 というのも、心拍確認後に左の痛みは何なのか何か腫瘍等あるのではと聞いたところ、腫瘍等は無いと思います。大丈夫だと思います。と「思います」ばかりで、もしかしてみてないのでは?となりました。 便秘や下痢してませんでしたか?と聞かれましたが左が痛む時はしていません。2日前は泥状の便があったため痛みましたが、その時は真ん中あたりが痛んだので違うと思います。 昨日診察を受ける前に腰痛があり、これも左側でした。 ただ、腰の左側にコリコリした出来物が出来ていることと、生理中は毎回腰が痛くなっていたので関係あるのかどうか不明です。 上記のことから左の痛みに対して不安が残っており、せっかく心拍確認できたのに流産してしまうのではないか心配です。 痛みに対してどう思われますか? 7月末、9月末と同じ医師に排卵チェックをしてもらっていますが病変を見逃すものですか? 2日前の泥状の便が今後もあるなら何か胎児に影響がありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠7ヶ月の腹痛。右腹部のみの張りと激痛。

person 30代/女性 -

妊娠27週目の者です。 昨日の夜中3時半くらい~5時半くらいにかけて、激しい腹痛がありお聞きしたい事がございます。 その腹痛は2~3分間隔で、右腹部のみがグーっと膨らみ数秒ほどして戻りました。横になっても座っても痛みは消えませんでした。 2人目の妊娠です。痛む場所は違いますが痛みは軽い陣痛を超えていましたので、息を長く吐いてやり過ごしていました。仕事のある旦那を仕方なく起こして、5時くらいに産婦人科へ電話をしました。 常に右腹部のみ赤ちゃんの体の一部があるのか固くて、その部分に激痛が走り胎動が激しい事も伝えると『赤ちゃんの胎動が無い時に痛みがある場合と出血や破水があった場合は来て下さい。』などと言われ、様子を見ました。 かなりの便秘ですし、旦那に痛い時にお腹を触ってもらったら右側のみ中から赤ちゃんが押しているかのように盛り上がってきたと言われました。更に電話をした後から痛みは落ち着き眠れました。 小さな子もおり車の免許もないため、出来たら旦那が休みで検診予定日の3日後まで持たせたいのですが、今日も定期的な痛みがあるようなら明日の午前中に産婦人科へ行くつもりです。 そこで先生方にいくつかお聞きしたいのですが、赤ちゃんが一定時間(2~3分間隔)で2時間も繰り返し同じ位置をグーっと蹴ったりする事はあるのでしょうか?旦那は赤ちゃんが中から足を伸ばして遊んでるんじゃないかと思うような感触だったと言っていました。 ちなみに起きてから日中はたまにグーっと張る感覚はありましたが、早朝のような激痛はありませんでした。横になればお腹が柔らかくなる張りでした。 切迫早産の場合でも、お腹の激痛は治まる事はあるのでしょうか? 先生に見てもらわないと分からないのは理解していますが、何とか3日後まで持たせたい思いが強く可能性をお聞き致します。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中のお腹の張りと受診の目安

person 20代/女性 -

妊娠17週1日目の初産婦23歳です。 一昨日の朝から仰向けになるとお腹が張るようになり、子宮の辺りを触ると硬くなっているのを感じました。カチコチでは無いと思うのですが…横向きになったり仰向けのまま数分寝ていると柔らかくなります。 張りを感じている時に痛みはありません。 1時間に何度か張る事もあれば 次の1時間は張らない事もある感じです。 妊娠してから今日まで出血も出ておらず、 9日には下腹部痛が気になり受診した所、 子宮口は開いてないし問題ないと言われた所です。元々極度の心配性というのもあり、受診した次の日には不安になってしまうし、こうして新しい不調が出ると一日ずっと鬱々とした気分になってしまい余計に 不調が目立つように感じています。 かかりつけの病院に行かなければ 絶対の安心はない、と分かっていながらも 数分で落ち着く&立つと胃のあたりから 下腹部までパンパンに膨れ上がり 便秘やガス溜まりも 自覚があるのでどのような症状が出たら 病院へ行った方がいいのか今後の目安としても知りたく、こちらでお聞きしたいです。 ちなみに9日の時点では子宮の張りが 分からなかったので先生に聞いたところ、 この週数ではあまり張らないと言われ 余計にモヤモヤしています。 ただボソッと15分に1度張るとかはね〜… と言っていたのも思い出しました。 とても長くなり伝わるか分かりませんが 切迫流産やあらゆる情報を調べ過ぎた為 自分もそうなのではないか、いずれそうなるのではないか、と不眠にまで陥っています。 安定期まで順調に来たのに悪阻で2ヶ月半 引きこもっていたのもあり体力も低下して、 そしてこのようなあらゆる不調が怖く、 外に出てみよう、という気持ちすら 失われています。 どうかご回答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

甲状腺機能 FT3について(橋本病)

person 30代/女性 -

2019年7月 流産、手の震え、動悸をきっかけに色々と調べていると、甲状腺も関係していると知り、病院(甲状腺専門医)を受診。 2019年7月時↓ TSH 1.28 FT4 1.27 抗TPO抗体 20 抗サイログロブリン抗体 10未満 (FT3検査なし) 慢性甲状腺炎と診断されましたが 甲状腺機能低下はないので、症状とは無関係とのことで、薬の服用はなく、半年に一度の定期検査を勧められました。 その2ヶ月後、手の震えなどはおさまりましたが、妊娠した為、妊娠期間中のみチラーヂンSを服用。 (産後4ヶ月ほどのタイミングで服用終了) 出産後から本日(2024年3月)まで 半年に一度、甲状腺ホルモンの検査 (主にTSH、FT4)を行ってきましたが、毎回問題なしとの事で、現在も薬は服用ありません。 本日の結果↓ TSH 1.01 FT4 1.13 (FT3 検査なし) しかし、下記のような症状があります。 ・もともと太りにやすく、先程は3ヶ月程で4キロの増加 (思い返してみると、チラーヂン服用中は太りにくく、チラーヂンをやめた2週間で2キロ増えました) ・全身の乾燥 ・月経時の出血増加や周期の乱れ (産婦人科にて癌検診、エコー問題なし) ・気分が落ち込みやすい、イライラ ・便秘しやすい 今まで一度もFT3の検査はしたことない事が気になっております。 (甲状腺がホルモンを作る能力はFT4を、甲状腺ホルモンの全身への作用についてはFT3を調べることでわかると、先程ネットで知りました) TSH、FT4の数値が正常であれば 甲状腺機能低下の症状がでることはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)