妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

お願いします。

person 30代/女性 -

38歳で妊娠発覚。 39歳で出産予定(8月) の初産の妊婦です。 最近になり頭がおかしくなるくらい、考えるようになりました。先生方のアドバイス、助言を頂けたらと思います。 只今、妊娠6カ月。今まで、妊婦検診では、特に、何も指摘されてません。 しいていえば、体重管理をと言われたくらいです。性別は女の子。この前は、心臓を念入りにチェックされてましたが、指摘はありませんでした。出産予定の病院を早く決めなさいと言われただけです。4Dエコー(検診の際に毎回必ずあります)がある病院ですが、綺麗なお顔だよと言われましたか、私には、さっぱりわかりません。胎動も最近、感じるようになりました。悪阻は、まだ治まりそうにありません。便秘も治りました。高齢だという事もあり、ダウン症、奇形などの心配があります。以前、担当医に、不安ですと伝えたところ、40歳越えてないんだから、リスクのある羊水検査はする必要ないよと言われました。が、今になり、不安に押し潰されそうになります。携帯で、色んな情報を見たりして。産まれてからしか、わからないこともありますが、今現在の判断で(順調)と考えて良いのでしょうか?先生方の意見を頂ければと思います。一週間前の検診で赤ちゃんの体重は395グラムでした。只今、21w4dです。

1人の医師が回答

胎芽の成長スピードが心配です

person 30代/女性 -

胎芽の成長スピードが心配です。 7月にグレードBBの五日目胚盤胞を移植し、陽性判定をいただきました。 特に大きなトラブルも出血もなく、現在9w4dです。 ただ昨日の診察で、医師からは特に何も言われなかったものの胎芽の成長スピードが遅いのでは、と心配しています。 7w3d→胎芽9.2mm 8w3d→胎芽18.4mm 9w3d→胎芽23.9mm 8wから9wまで一週間あるのに、5.5ミリしか大きくなっていないことに不安を感じました。 現在の大きさ自体は週数相当だとは思うのですが、先週からの成長の幅で考えると、成長が弱いのでは?と思ってしまいます。 7wから8wまでの間がやけに成長しているので、もしかしたら8wで計測誤差があったのかなとは思ったのですが、最近つわりが少しずつ治まってきたこともあり、実は順調ではないのではないかと心配です。 写真は、向かって左側が8w、向かって右側が9wのエコー写真です。 あまり大きく心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、心拍のエコーの見方がよく分からないのですが、8wと9wでかなり違うように見えるのですが、これも問題ないでしょうか? それと、花粉症が酷かったため、医師から薬を処方してもらいました。 不妊クリニックで処方してもらった薬なのでさすがに飲んでも問題ないとは思っていますが、妊娠中に薬を飲むことにやはり少し躊躇いがあります。 フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」という薬なのですが、妊婦が飲んでも問題ないでしょうか? 色々質問してしまい、申し訳ありません。

1人の医師が回答

1年以上続く嗄声、喉の不調についてのセカンドオピニオンを希望します

person 40代/女性 -

1年半前くらいから声枯れし、近所の新しくできた耳鼻科に通って治療を受けていますが治らず、セカンドオピニオンお願いします。 経緯) ・2022年8月に第一子出産、声掛け育児で産前より声を出していた ・2023年5月にコロナ罹患、喉をひどくやられた ・コロナ後は1ヶ月くらい咳が止まらなかったが内科などに通って咳は改善。そのあたりから、嗄声の自覚あり ・2023年秋ごろ、耳鼻科で鼻からカメラを入れて見てもらったところ、声帯結節の診断。テリルジー100吸入薬を1日一回吸入開始、合わせてトラネキサム酸服用。 ・吸入を初めてから、痰が増えた感じがしたり副鼻腔炎のような感じで青い鼻水が止まらなくなったりする時期あり、副鼻腔炎っぽさは途中でなくなった ・2023年冬ごろから、不妊治療を開始したため、トラネキサム酸は念のため中止。吸入は続け、2024年春ごろ再度カメラで見た時は結節が少しだけ小さくなっているようだった。この時は、息苦しさはそこまで感じていなかったように思うが喉の不調感はあり ・2024年4月に第二子妊娠、4月下旬からつわりで2ヶ月吸入ストップ(気持ち悪すぎて無理で自己判断ストップ) ・つわりで逆流性食道炎っぽくなり、産婦人科の医師から胃薬(ファモチジン)処方 ・再度2週間ほど前に同耳鼻科受診。つわりが終わりきっておらず鼻からのカメラ挿入が厳しかったため挿入せず、ひとまず吸入再開の指示→再開 ・そして現在、喉の詰まり感がよりひどくなった感じあり、透明の痰がで続けている(ほぼ痰がでないのに痰を出したくなるような感じ)。透明な痰が出る感じは、もう何ヶ月もある感じ ・気道が狭まっている、詰まっている、違和感。掠れ声も悪化 ・つわり中は、気持ち悪くてあまり喋れなかったのでむしろ掠れ声は少しよくなっていた?が、吸入を始めたら悪化したような気がしてしまっている

3人の医師が回答

妊娠9週のお腹の張り、ルテウム

person 20代/女性 -

28歳、IVF(自然周期)にて初妊娠しました。 現在9w5dで、前回8w3dで3度目の心拍確認ができ、大きさ心拍ともに問題なく不妊治療クリニックを卒業しました。 明日初の妊婦健診なのですが不安ですので質問させてください。 1、夜〜朝にかけてお腹の張りが気になります。おへそのあたりが突っ張るような感じです。痛みというほどではないですが、横になると苦しい感じでたまにチクチクします。これは靭帯が伸びているのでしょうか?流産の兆候ではないですか? 2、つわりがひどく、3週間で7キロ体重が落ちてしまいました。吐きはしてませんし、水分も取れていますが心配です。移植前からルテウムを一日2回処方されました。カンジダとナプキンの蒸れでかぶれたりしてしまい、正直毎日ストレスでしかありません。 ネットを見ていると皆さん長くても8wくらいで卒業されているのに、私は12w6dまで続けろとの指示です。ホルモン補充の方より長いと思います。産科の先生に相談して中止してもいいでしょうか… 毎日稽留流産に怯えて過ごしているのでストレスもすごいと思います。身体に良くないとはわかっているのですが… ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

妊娠の可能性はありますか?つわりでしょうか?

person 20代/女性 -

生理が6日遅れています。(今まで一週間前後のズレはありましたが) 最後の性交は8/27。中出しでした。妊娠希望ですが、基礎体温は付けていません。検査薬はまだ試していません。 生理予定日当日の夜に吐き気があり、次の日の夕食時、好物の鶏肉を口にした所、気持ち悪くなり吐いてしまいました。最近では、今まで食べれていた物を食べれると思って口にすると吐き気がして次々と吐いてしまいます。 今では、ご飯も受け付けなくなりました。(唯一お粥は食べれます)お肉や魚は全般的にダメだと思います。 味の薄い食べ物しか受け付けなくなったように思います。いま食べれる物はパン、お豆腐、梅干、トマトなどです。 歯ブラシの際も磨く事は出来ますが、それでも毎回吐きます。 その他の症状は、下腹部が軽く痛む時がある、眠りが浅い、トイレが近い等。妊娠すると胸が張ると聞きますが、張った様子はないです。あと最近、尿が黄色くなったように思うのですが、何か関係はありますか? ちなみに日中は吐き気や気持ち悪さはありません。口に物を入れると吐き気がします。 この症状からみてつわりの可能性はありますか?ただの体調不良でしょうか?? とても気になっています。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)