子ども首痛いに該当するQ&A

検索結果:4,487 件

頸椎捻挫の診断、脳梗塞の可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

先日(土曜日)の夜に子供と遊んでダンスをしていた少し後から、首の右側が痛くなり、夜から朝、翌日にかけて首全然から頭までガチガチに固く重く痛くなり、こちらで相談させていただきました。月曜には整形外科を受診し、やはり頸椎の捻挫だろうと診断されました。 レントゲンを撮ったところ、ストレートネックでさらに逆方向に軽くくの時に曲がっている状態、何番目かの間接が少し狭くて骨がとがっている状態だそうで…その様な状況の中急な動きが加わって炎症がおきてしまったのでしょうとのことでした。 受診した際はとにかく首肩周り全体がガチガチで歩くのも車の振動も痛いという状態でしたが、 エペリゾンとロキソプロフェン、レパミヒド、そしてロキソニンテープを処方していただき、服用後はだんだん楽になってきています。 ただ、昨日あたりから手足の軽いしびれ(特に左側)があり、MRIなどをとっていないので、もしかしたら軽い脳梗塞なのでは?と心配になっています。 しびれは軽い状態で日常生活は問題なく、不安や薬などが影響しているるのかもしれませんが。 今は右側の後頭部あたりが痛い(何もしないでは痛くなく、触るでも痛くなく、動くと痛い)のと、頭を動かした時に軽いめまいのようなクラクラする状態になります。 整形外科では痛みからくるめまいてしょうと言われてもやはり不安とれる病院にいく方が良いということはありますか? 実は本日、一回目のコロナワクチン接種を控えていて余計に不安になってしまっています。 ご意見頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

首リンパの頻繁な痛み・腫れ 治療中の病気(子宮頸部上皮内腺癌)の転移?それ以外の病気?

person 30代/女性 -

30代後半女性、年長の子供が1人おります。 数年前に風邪をこじらせた際、咳喘息を発症し、慢性咽頭炎のような症状もあります。 月に何度も喉の痛みを感じることがあり、治ることもあれば発熱や咳(そこから咳喘息)につながることもあり、数回に一回(1、2ヶ月に一回)は、首のリンパも腫れて痛くなっていました。 首のリンパの痛みや腫れは、風邪症状の治りとともに、数日で治る感じです。 今回も数日前から、軽い喉の痛みや痰が続くなと思っていたら、また首のリンパが腫れて痛くなってきてしまいました。 いつものことか…と思いつつ、現在は9月下旬に子宮頸部上皮内腺癌と診断され円錐切除を予定している状態であり、その病気と関係があるのか?と気になっています。 子宮頸部上皮内腺癌については、CTやMRI上では転移がなさそう、腫瘍マーカーはSCCのみ1.9で基準値越えでしたがそれ以外は異常がないとのことで、今の所上皮内で癌はとどまっているのではないか、との見立てです。 かかりつけの耳鼻咽喉科でそのことを伝えて診断してもらったところ、鼻から入れるスコープで食道付近まで診ていただき、特に異常はないので、風邪症状から首のリンパが腫れているという診断でいいと思う、とのことでした。 しかし、そもそもこんなに頻繁に首のリンパが腫れる人はいるのか、疑問に思います。 これ以上、何かの病気を疑うとしたら、どこにかかってなんの検査をしてもらえばいいでしょうか? エコーはまだしていないので、エコーがある耳鼻科で見てもらえば何かわかることがあるのでしょうか? 普段から体調がすぐれないことが多い中で、癌も見つかり、かなり神経質になっているとは思うのですが、やはり心配です。

2人の医師が回答

5日前から左側だけ頭痛がします

person 40代/女性 -

もともと子どもの頃から頭痛持ちなのですが、市販の鎮痛剤を飲むと治ります。 ですが5日前から起った頭痛は、鎮痛剤を飲んでも効きません。 最初は左側だけの頭痛から始まり、一日中痛むのですが吐き気がするほどの激痛ではなく、我慢すれば日常生活に支障はきたさない程度のものです。 座ったり横になったりすると痛みが強くなります。 運動不足の肩こりからくるものかと思い、肩や首をまわしたりしたのですが(以前にはそれで治った事もあったので)、まったく治りません。 いまは、頭、首の後ろ、耳のまわり、肩、肩甲骨の内側の、ずべて左側に痛みがあり、左の手のひらに違和感(痺れとまではいきませんが)があります。 8か月前に腰椎間板ヘルニアで左足に激痛と痺れがでて、数度のブロック注射で治しました。 いまでもたまに左足に軽い痛みや痺れが出ますが、日常生活に支障はなく、鎮痛剤も必要ない程度です。 このとき、痛みが出たとき用に貰ってあるボルタレンのジェネリック薬を今回何度か飲んだのですが、 鎮痛剤では一番強いと聞いているこの薬でも今回の頭痛は引きません。 肩甲骨などの痛みは首と肩のまわし過ぎのせいかな?という気もしますが、 ふと、まさか今度は頸椎のヘルニア?と素人判断で疑心暗鬼に陥っています。 この痛みはいったい何なのでしょうか? また、受診する際は、脳神経外科でよろしいでしょうか? ご助言、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)