31歳、初めての妊娠です。
本日(36w6d)、妊婦健診の内診にて、子宮口2cmで赤ちゃんも5cmくらいのところまで降りてきていると言われました。
予定日は4/18のため、できれは予定日頃に出産したい旨を先生にお伝えしたのですが、気のせいか内診後から少しお腹が痛いような気がします。
できればもう少しお腹にいてほしいと思っています。
現在の状況としては、以下のとおりです。
・等間隔ではなく、わりとずっと緩いお腹の痛み(腰痛もあるため、腰痛からくるものなのかもしれません)
・子宮口2cm
・2〜3週間前ほどから、どろっとしたおりものあり
・NSTではたまにお腹に張りがあるようだとのこと
・恥骨痛あり
もう少しお腹にいてもらうために質問なのですが、
1)できるだけ自宅で安静にしておくことは、意味があるのでしょうか。
2)先生から、寝る向きも気をつけた方がいいと言われました。赤ちゃんの背骨が私の右側にあるとのことで、右側を下にして寝るほうがいいと言われたのですが、赤ちゃんの向きが変わることもあるかと思います。
ずっと右を下にしておいた方がいいのでしょうか。
3)お産の進み具合は人それぞれかと思いますが、子宮口2cmの現在、次にどのような症状があればお産が近づいているという目安はありますでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
先生にその場で質問できなかったので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。