子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,152 件

36w6d 出産の兆候について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、初めての妊娠です。 本日(36w6d)、妊婦健診の内診にて、子宮口2cmで赤ちゃんも5cmくらいのところまで降りてきていると言われました。 予定日は4/18のため、できれは予定日頃に出産したい旨を先生にお伝えしたのですが、気のせいか内診後から少しお腹が痛いような気がします。 できればもう少しお腹にいてほしいと思っています。 現在の状況としては、以下のとおりです。 ・等間隔ではなく、わりとずっと緩いお腹の痛み(腰痛もあるため、腰痛からくるものなのかもしれません) ・子宮口2cm ・2〜3週間前ほどから、どろっとしたおりものあり ・NSTではたまにお腹に張りがあるようだとのこと ・恥骨痛あり もう少しお腹にいてもらうために質問なのですが、 1)できるだけ自宅で安静にしておくことは、意味があるのでしょうか。 2)先生から、寝る向きも気をつけた方がいいと言われました。赤ちゃんの背骨が私の右側にあるとのことで、右側を下にして寝るほうがいいと言われたのですが、赤ちゃんの向きが変わることもあるかと思います。 ずっと右を下にしておいた方がいいのでしょうか。 3)お産の進み具合は人それぞれかと思いますが、子宮口2cmの現在、次にどのような症状があればお産が近づいているという目安はありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 先生にその場で質問できなかったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

陣痛とは? 子宮頚管、子宮口について

person 20代/女性 -

こんにちわ いつもお世話になってます! いま36週で8ヶ月頃から 切迫早産と言われ 1週間ほど入院したこともある 今月末に出産予定の経産婦です。 お聞きしたいのですが 先週金曜日検診で頸管の長さが 2.5mm→1.5mmになってました。 その場合出産が必ずと言って 早まるわけでわないですか? 子宮口は毎回しっかり閉じてます。 頸管は検診の度に だんだん短くなってます。 切迫早産でも予定日越したと 言う人もいらっしゃるので 気になります。 切迫早産で退院した後は自宅での 安静で安静解除はまだ言われてません。 37週なったら少しずつ 動いていいよとはいわれてます。 お聞きしたいのは ☆頚管が0mmになるとまた入院ですか? ☆頚管が0mmになったからと言って 子宮口が必ずすぐ開くとは限らないのですか? ☆子宮口がどのくらい開いていたら そのまま入院となりますか? ☆陣痛とはどのようなものですか? (私は陣痛はお腹の張りの事 なのかな?と思っています) 1人めの時は高位破水から始まりました。 その時破水もあんまり気づきませんでした。 陣痛は微弱で促進剤を打っての 約22時間の出産でした。 出産経験してるものの はじめの陣痛がどのような感じ だったかあんまり覚えていません^^; ここ最近 ☆下痢や便秘気味です ☆寝ている際張りが酷い時は何度かあります。 ☆恥骨が立ったり歩いたりするのが 少し辛いぐらい痛いです。 ☆たまに腰も重かったりします。 お産が近いというサインですか? 文章が下手で申し訳ありません。 回答の方どうぞ宜しくお願い致します!

4人の医師が回答

26週で子宮頸管2.7cm

person 30代/女性 -

26週で子宮頸管が2.7cmだったのですが、このまま普通に生活していて大丈夫でしょうか? 医師からは頸管は少し短いけど子宮口は開きそうな感じではない?から大丈夫だろうとのことで、張り止めの処方と膣洗浄、膣錠(フラジール?)を入れて終わりました。 平日はフルで働いていてほとんど座り仕事ですが、最近は座っていてもお腹が張る感じがあります。 自宅にいる時なら張った時は横になるとしばらくすると治まるのですが、会社では横になって休めるようなところがありません。 張り止めは前回も処方されましたがあまり効果は感じられませんでした。 質問ですが、 1:週数の割りに頸管が短いと思うのですが医師の言う子宮口が開きそうな感じではない?の意味がよく分かりませんでした。 この状態は頸管が短くても安心ということなのでしょうか? 2:早産予防に膣洗浄と膣錠を入れられたのですが、何故これらが早産予防になるのでしょうか? 3:普段の生活で子宮頸管を伸ばすことはできるのでしょうか? そのためにはどうしたら良いでしょうか? 4:胎児の大きさについて、FL以外週数より小さめな子なのですが、特にBPDが−1.5SDと平均よりかなり小さい気がします。 大きすぎるのも心配ですが、場所が場所なだけにあまり小さくても心配で… どう思われますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

検査時等の鎮痛剤について

person 30代/女性 -

子宮体癌治療中のため、月1回内膜組織診を受けています。頼めば鎮痛剤を使って頂けるとのことで、あまりにも痛いため、ボルタレン座薬を使ったのですが、全く効いた気がしませんでした。 入院中、ラミナリアで子宮口を開く処置の際もとても痛くて同じ薬を使ったのですが、全く効きませんでした。 先日、鎮痛剤が効かなかったと主治医に言ったところ、「他にはないので、我慢して下さい」と言われてしまいました。 他の病気でかかっている内科の先生には、他の薬や注射などで痛みを押さえる対応は出来る筈だから、主治医に相談してみたら、ということだったのですが・・・。 もうすぐ子宮鏡と、内膜全面掻爬(場合によってはTCR追加)をすることになっています。 前回の子宮鏡では、途中でよく見えなくなったからと入れ直されたり、かなり痛い思いをしましたし、子宮口を広げる時には、ラミナリアを入れる時がとてつもなく痛かったです。人生2番目の激痛でした。(ちなみに一番は、親知らず抜歯の際、麻酔がきちんと効いていない状態で30分ぐらいかけて抜歯された時です。)開く間もとても痛かったです。 鎮痛剤が効かないとなると、またあの痛みに耐えなければいけないのかと思うと怖くてたまらなくなるのですが、本当に他の手段はないのでしょうか? 特に痛みに弱いということはないと思うのですが。 妊娠出産経験がないので、ある程度痛いのは仕方がないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)