指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

1歳1ヶ月、発達が心配です

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月になったばかりの子です。 指差す方向を全く見ません。8ヶ月から一歳までにはできると書いてあり、心配しています。もちろん指さしはできないです。 意味のある言葉は話せません。 できることと言えば、 自力で立ち上がり1、2歩でるようになった。 喃語は多く、なんとなく言葉をまねするような発音がある。ばーばーばーなど。 読んで欲しい本を渡してくるようになった。 ちょうだいと手を出すとのせてくれる(手を出さないとくれない) 8ヶ月くらいからパチパチ、いないいないバー、あわわと手を口にあてるなど模倣はする。顔をじっと見て、食べている時に一緒に口を動かしたり、顔まねをする。 欲しい物に手を伸ばし、こちらを見る。 人見知りは強い方で、男の人は怖がる。 他の子どもには興味を示す。 だめ!など強い口調だと、いったんやめて様子をうかがったりする。 後追いはするし、アイコンタクトは良くとれて、よく笑います。 まだ一歳一ヶ月、心配しすぎなのは承知しています。 とても可愛いと思っているのに、どこかで自閉症かも…とモヤモヤしたまま、試すように子どもと接する自分が嫌になっています。

3人の医師が回答

1歳1ケ月酷い人見知りは異常ではないですか?

person 30代/女性 -

ちょうど1歳1ケ月になる女児です、4ケ月くらいからずっと人見知りが酷く、最近買い物に行って店員さんや周りの人と私が話すだけで嫌がります、ただしいつも行っているスーパーなどではぐずりません。とにかく場所を覚えるらしく、6ケ月くらいに預け保育をして離乳食講座に出席したときに1時間半ずっと泣き続け、それ以来その場所が大嫌い。主人の実家の母が苦手らしく(すぐ寄ってくるからだと思いますが)最近家の外観だけで雲行きあやしくなります。申し訳ない気持ちになってしまいます。あとエレベーターがどうも苦手のよう、他人と距離が近いからでしょうか、、私はまったく人見知りがなくこの状況、どうしたらよいか困っています。暖かくなったしなるべく外に連れていこうとは思っています。あと心配なのがこの酷い人見知りが何かの病気の現れではないかということです(自閉症など)今のところ言葉は出ていません、指差ししてあっといいます、パチパチしてや、いいこいいこして、バイバイやちょうだいが出来ます。くまと犬が大好き。一人で立つことが出来ますが歩きません。何かおかしいところはありますか?それとも心配しすぎでしょうか?人見知りも長いのでちょっと気になって。どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

1歳半の発達が気になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子に関してです、先に言いますと 我が家は私は子供に日本語で話しかけて、旦那は英語、夫婦の会話は英語です。 *気になる点は指差しをしない。 ⇨私が指差したほうは見ます。 *発語がない。 ⇨私が「ちょうだい」や、アムアムよ(食べ物よ)、バイバイ、ごくごくして?(飲んで)など言えば指示が通ります。 *未だにつかまり立ち、伝い歩き。 ⇨ですがソファーに登ったりは軽々します。 保育園では今年4月から入り当初目が合わないなど言われてましたが、今はお友達を認識してニコニコ見つめ合ったりして遊んだり保育士にもニコニコして向かっていくと報告を受けてます。 積木は我が家にありませんが、箱を積むのもできます。 パパが帰ってくるとニコニコしたり、保育園にお迎えに行くと嬉しそうにやってきます。 自分がして欲しい事は、手を掴んで持っていきます。 小児科にも相談しましたが自宅で複数言語使ってると発語が遅くなる傾向はあると。 クレーン現象も正常発達でも見られるからわからない、こういう家庭は長く経過を見る必要がある。歩くのもつかまり立ちしてるから 気にしなくていい。 と言われてますが複数の意見を聞きたく投稿します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)