検索結果:9,608 件
17歳娘ですが、7月から「フリウェルLDあすか」を飲み始めました。 1クール目は飲み始めて3日目に激しい腹痛があり様子を見るために3日間中止し、その後症状も治ったため、再開しました。 8/16に2クール目に入り、翌日(8/17)朝嘔吐があり微熱(朝37℃、昼36.7℃、夜37.3℃)が出始めました。 8/18、怠さもあった為、PCR検査をしました。 夜にかけて37.3℃ほどの微熱は続いていました。 8/19ピルを中止。37.5℃まで上がりました。 20日にPCR結果陰性。(ピル中止中、36℃後半維持) 8/24にピルを再開し、また微熱が出たり、戻ったりする日が続き、わりと元気に過ごしていましたが、9/4夜から37.3℃で頭痛がひどく倦怠感がありベッドから起き上がれません。 今のところ他の症状はないのですが、ロキソニンを飲ませて様子を見た方が良いのか、コロナを疑ったほうがいいのか、不安です。 ピルを飲んでこんなに不定期に体調が悪くなるのでしょうか? もともと頭痛はよくある方です。 ps:ワクチン1回目 8/7 、2回目 8/28 接種済
2人の医師が回答
16歳の男子高校生で、ほぼ毎月嘔吐あるいは微熱症状があります。頻度は月1〜2回ほどです。 主に前日と気候の寒暖差が激しい日の朝に登校しようとすると症状が出やすいようです。あるいは朝は登校したとしても、その後症状が出ることがあります。 嘔吐は吐いてしまえば連日起こることはありません。 たまに腹痛を訴えていたり、関節痛や倦怠感を感じることもあるようです。 たまに倦怠感、微熱で学校を休んだりしています。 腹痛のみの時は頑張って学校に行く時もあります。 ここ数ヶ月程上記頻度で症状が続いており、暖かく気温が高い日は問題なく過ごせているようです。 内科に行っても風邪と言われるようなのですが、約半年間月2回程の嘔吐或いは、微熱および倦怠感を患いながら過ごす高校生って普通は考え難いと感じており、不安です。 家庭で環境の変化がありここ半年以上前に、彼の両親は離婚しています。 本人はフラットに受け入れているようだと聞いてはいるのですが、心因性の何かが原因なのでは、、と心配です。 ちなみに毎度コロナではないと内科では診療されているようです。 治す方法あるいは、どこの何科へかかれば良いかご教示下さい。
いつもお世話になっております。 昨夜8時過ぎから就寝し、私が寝る11時くらいに寝室に入った時に少し部屋がひんやり感じたため6重スリーパーを着せて寝せたところ1時くらいに体が熱く、熱をはかるの38.3度でした。寝返りして私にくっついて寝ており、大人用の布団にぴたりとくっついていたので熱がこもったのかと思い、スリーパーを脱がせて首や脇の下を小さい保冷剤で、場所をこまめに変えながら様子を見ました。2時くらいに授乳をし、機嫌もよくいつもより気持ち少ない感じでしたが母乳も飲めてます。4時くらいにほ36.7度に下がりました。 そして朝起き、現在37度から37.6くらいをいったりきたりで普段より少し高めの微熱かなという様子です。朝の離乳食はいつも通り食べ、母乳も飲めてます。微熱以外の症状は特にありません。 このような状態ですが病院受診はしたがいいのでしょうか?特に機嫌も悪くないですが明日から週末に入るし悩んでるいます。 また、先々週の月曜にも同じように夜中発熱し翌日から微熱が5日から続きました。その時は翌日から咳と鼻水の症状が出て、咳や鼻水は10日くらい続き風邪との診断でした。保育園などもまだいっていないのにこんな短期間に熱が出ることもあるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
6才の娘のことです。11月22日の昼頃から38、7℃位の熱がありました。前日から熱のあった3才の娘と休日診察してもらい、3才の娘はインフルでした。6才の娘は熱が出たばかりだから、調べずに多分うつったということで、タミフルを処方してもらいました。おかげで一度は熱が下がったんですが、37℃位の微熱が続き、29日の夕方38、9℃出ました。昨日、朝37,1昼36,8夜38,7今日の朝37,0と夕方になると38℃台になり朝熱が下がってます。 どんな病気が考えられますか?
1人の医師が回答
3歳の子供がいます。一昨日の夕方から鼻水が出て夜はくしゃみと鼻水であまり寝れませんでした。昨日の朝、熱をはくると37.2度だったり36.6度だったりで微妙なので幼稚園を休ませました。 耳鼻科に連れていくとアレルギー性鼻炎でしょうと。微熱が出ることもありますと言われました。風邪だったらいけないのでと風邪薬も一応処方されました。 夕方になり熱をはかると37.8~38.0になり耳鼻科に再度電話をしました。受付の方が抗生物質を出していないので、、と悩まれたあと明日の朝下がっていないようでしたら受診してくださいと言われました。 朝起きて熱をはかると36.8~37.0です。鼻水とくしゃみは今のところ落ち着いています。受診すべきでしょうか?
8人の医師が回答
兄が本日コロナ陽性2回目になってしまい、私も去年の夏にコロナ感染してまして、 今日の朝から喉の痛みがあり朝は発熱が無かったので普通に耳鼻科でお薬を処方してもったのですが、夜37.4度の微熱があります。 陽性だと思った方が良いでしょうか!? キットは今すぐ使ってもちゃんと結果が出るのでしょうか!? 明日の朝とかに検査キットをやる方がいいでしょうか!? お薬の内容の質問!! もし陽性が出たら、今日処方されたクスリで大丈夫ですか!? トラネキサム酸250 カルボシステイン500 クラリスロマイシン200 ビオフェルミンR 以前処方されたカロナールは飲んで大丈夫ですか!?何度から飲んで大丈夫ですか!? 腰と胸の痛みが少しあります。
14人の医師が回答
体調不良が続いており、先週血液検査を受け、その結果が出たとのことで昨晩、内科を受診しました。 (体調不良の主な症状は、微熱と高血圧と不眠です) 私の前に、20代くらいの若い男性が予約で入っており、 マスクはしていましたが、待合の時間の間、激しく咳き込んでいました。 同じ場所にいた時間としては30分くらいだと思います。 その男性の後に診察を受けました。 私はその日も微熱がありましたが、この微熱はいつも朝と就寝直前にはほぼ平熱(36.4~36.7℃)に戻ります。 しかし、昨晩は就寝間際も37℃、今朝も朝から36.8℃で 9時の段階で37.2℃になりました。 今も体がとても熱く感じますが、正直、怖くて体温が測れません。 微熱は1ヶ月以上続いていますが、血液検査の結果は何も問題がなく 昨日の段階では、先生は、「このくらいの熱なら発熱とはいわなくていい」とのことでした。 血圧も 130/80 くらいでした。(1週間前の検査の日は160/111でしたが1週間、家庭で測った平均) 正常範囲内ですし、安定しているので心配いらない、とのことでした。 しかし、昨夜の若い男性のことを思い出すと心配で食欲も落ち、微熱が続くのも嫌な感じです。 再度、お医者さんに行くとしても、「昨日、お医者さんに行きさえしなければこんなストレスを抱えなくてもすんだのに」と言う思いで躊躇してしまいます。 とりあえず、以下が質問です ・昨晩の僅かな接触でのコロナの可能性は? ・微熱に対してどのように対処すべきなのか(今は熱っぽく感じると安静) ・再度、受診をするとしたら、何を目安に、どこへ行けば良いのか よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5歳女児です。 お聞きしたいのは以下の4点です。 1、花粉症やアレルギー性鼻炎で発熱する場合もありますか?(検索したところ、花粉症では熱は出ないとかいてあったので) 2、以下に記載した症状は病的な発熱でしょうか?また、コロナの可能性はありますか? 3、今後夜中にまた熱が上がってきた場合、受診した方が良いですか? 4、起床後に微熱が何日も続いている場合、悪い病の可能性は考えられますか? 以下、子供の体調の経過です。 昨夜、就寝中に鼻がグズグズし始め、くしゃみがでていました。鼻が垂れてくるのか苦しそうで、咳も時々でていました。熱は36.6℃でした。 今朝の検温は、37.2℃だったので何度も測り、36.5から37.5℃の間でした。 目が少し赤く、何となくだるそうで、鼻ぐずぐず、くしゃみ継続です。日中も平熱から微熱を行ったり来たり。 夕方耳鼻科では、鼻づまりもあり、アレルギー性鼻炎と診断され、帰宅後も平熱から微熱でした。 また、目をしきりにこするので眼科を受診、目は典型的な花粉症の症状で、結構症状が強めに出ているよといわれました。 眼科から帰宅後も微熱でしたが、何度も検温していると38.2℃まででたので焦り、そこから連続で何度も何度も検温すると、常に37.4以上の熱でした。 シャワーを浴びてから検温し、今は36.4と平熱です。 夕方公園で走りまわり、食欲も通常です。 ただ気になるのは、何日前からだったか覚えていませんが、朝の検温で37.2℃くらいがよくでるようになったことです(37.5℃以上にはならない)。測り直せば2度目か3度目には36.5℃くらいになっていましたが、今までは朝微熱のことはなく、元々平熱が高いタイプでもなかったと思うのです。 コロナかどうか不安でぐるぐる考えてしまいます。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
一昨日の昼間に37度台(37.1~37.3)の微熱で、就寝後の夜中に38度近くまで発熱していました。 朝には37度に下がっていてその日の昼間もずっと37度台の微熱でした。 この日の就寝後の夜中はまだ37度台でしたが、明け方(今日)に目が覚めて測ってみると38.1度でした。朝までこの体温で、今日は家族がみんなお休みだったのでいつもよりゆっくり寝ていて、1時間後くらいに測ると37度台になっていました。 今日も昼間はずっと37度台(37.0~37.5)のままです。 一昨日から昼間に異常に寒く、気温が下がったからだろうと思っていたのですが、エアコンも結構きいていて家族もそんなに寒くないよと言っている中一人部屋でジャケットを着ていても寒気を感じていて、これは単に気温が下がって寒く感じるのではないと思い体調がおかしいなと思いました。 インフルエンザの予防接種は十数年受けてなく、高熱もでていないし、節々も痛みがないので違うのかな・・・鼻水、くしゃみ、咳、頭痛などの風邪症状もないので風邪なのかわからず、まだこのような微熱〜38度台で寒気を伴っている症状が出てから2,3日ほどしかたっていないので、このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか?
今月6日から頭痛が1日酷く、なんだろうと思っていた夜に38度まで熱がでました。解熱剤を飲んで就寝し、朝には下がっていました。 7日は日中は問題なく、よるにまた37.7度の微熱。 8日朝には下がりましたが念の為、内科を受診。 先々週子供が溶連菌とウィルスからくる風邪で1週間以上熱を出していたのを伝えると血液検査してくれましたが、結果はなんにも炎症は起きてませんとのことでした。 よるにまた微熱がでて、9日は昼間も微熱。 9日夜は熱はあがりませんでしたが、また今日1日頭痛がひどいです。 6日の日は頭全体が痛く咳込んだりすると、頭に響きました。 今は頭全体というより後ろの方が、ふわふわするというか、もしゃもしゃするというか、表現がうまくできないのですが、ちょっとしびれているというか、そんな感じでバブァリンを飲みましたがあまりかわりません。 旦那も関係あるかわかりませんが、月、火曜と熱を出し解熱後、土曜からまた熱をだしています。 お互い、咳も鼻水も全くありません。 旦那は頭痛も特にはありません。 どのような病気がかんがえられますか?脳などみてもらえる病気にかかった方がよいですか?頭が痛いのが気になります。 何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9608
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療