生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

哺乳量が少ない5ヶ月児と離乳食の量について

person 乳幼児/男性 -

完ミで生後5ヶ月の男児を育てています。生後4ヶ月頃から飲みむらが出始めました。ただ、生後5ヶ月に「もうお腹いっぱいですから!!!」と言わんばかりに哺乳量を両手で押し返し、1回で100から140ml×6回、1日720から800ml程度しか飲まなくなり体重が8.3キロほどあるためほぼ毎日最低哺乳量を確保できていません。週に1、2回1日で850ml以上飲むといった感じです。 体重はここ2週間横ばいですが活気はあり、寝返りをしたりご機嫌で遊んだり眠くなれば泣いたりはします。ただ体重に対して飲んでいる量がやはり少ないので以下3点をお教えください。 1、元気ではあるものの体重に対してこの哺乳量で引き続き様子を見ていてもいいのか。 2,どのくらい飲まなくなったり症状が見られたりしたら病気が疑われるのか。具体的にどのような病気が疑われるのか。 3、離乳食をはじめたばかりで、今は十倍粥を嬉しそうに15グラムほど食べています。育児本などだと毎日少しずつ増やすように書いていますが、ミルクよりも離乳食のほうが明らかに好きな様子で親心としては多めに食べさせてあげたいなと思ってしまいますが、量を増やすペースを上げてもいいものでしょうか。増やしすぎると体に悪いなどあるのでしょうか。 哺乳量については本当に様々な方法で騙しだまし飲ませている状態なのでこれ以上飲ませることは困難に限りなく近いです。本人がいらないのならばしょうがないなと思いつつ、万が一病気だと怖いのでお教えください。

5人の医師が回答

生後4ヶ月〜5ヶ月のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後4ヶ月と20日の男の子で完ミなのですが、2週間ほど前あたりからミルクを飲む量が減ってしまい、1日のトータルが600〜700くらいになりました。一回量も100〜120ほどしか飲まないのですが、お腹空いた様子はあるので与えると最初はごくごくと飲むのですが、100飲んだあたりでやめてしまいます。これまでも一度飲む量が減りましたが、2週間ほどで増えて800くらいは飲めていました。 2770gで37週で生まれて、最初から哺乳量はあまり増えずにいましたが、体重は成長曲線の真ん中だし、機嫌もよく、尿もちゃんと出ているので、様子を見ていました。 4ヶ月検診に行った際、体重はやはり真ん中くらいでしたが、身長と頭位が成長曲線のギリギリ下あたりになってしまい、心配になりました。 ミルクの銘柄を変えたり、乳首を変えたり、温かさを調整したりとネットに載ってることは一通りしたのですが、あまり変わらずです。現在乳首は母乳実感のMサイズのYカットを使っています。 最初はごくごくと飲むのですが量が増えずです。生まれた時からよく寝る子で、夜間も通して6〜8時間は寝ます。 このことからミルクの飲みは様子を見ていても良いのか、身長や頭位が小さいのは何か原因があるか不安です。また寝返りはしますが、首座りでは寝ている状態からはついてこず、4ヶ月検診では1ヶ月後に健康相談でもう一回見てもらうことになりました。 これまで順調だっただけに、心配なことが増えました。お医者様の意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルク量増えません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の乳児ですが、完全ミルクで育てています。通常この頃に飲むミルクの1回量は140~160ml程度かと思うのですが、うちの子は1回量平均80mlです。飲める時で120ml飲みますが、そういう時は吐いてしまうこともあります。1回80mlで、1日の授乳回数も7~8回程度です。1日の授乳目安トータル量にはとても及ぼない状態です。ただ、次の授乳までに3時間欲しがらずに居る時もあれば、2時間で欲しがる時もあります。うちの子の場合、1~2時間しか経過して居なくても、飲ませていいものでしょうか?母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいようですが、ミルクは3時間開けるようよく聞きますし、母乳が出ないのでミルクに頼るしかなく、あげていいとしても間隔が短すぎるとそれもまた胃の負担になってしまうのかなと不安な思いもあります。ミルクが足りていないのか便も2日に1回ねっとりとした緑色の便が出ます。お腹が苦しくてミルク量が増えないのか、哺乳瓶が合わないのか授乳姿勢が悪いのかなど色々試行錯誤しましたが、解決せず…。授乳中に暴れてしまう時もあって、80ml以上はうまく飲ませることが出来ません。2ヶ月目に入ってから体重増加のスピードは落ちましたが、減少はなく、わずかながら増えています。 また、授乳中、後頭部がとても熱くなります。体温は36.5~37.0ですが、後頭部だけ測ると38.0℃にもなっています。授乳中に後頭部が熱くなるのは正常でしょうか? いくつも質問してしまい、長文・乱文失礼致します。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 便秘がちで心配です

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の乳児です。 産まれてすぐから便秘がちで、たまに綿棒刺激を行ったりしていました。 現在、母乳寄りの混合栄養で育てており、最近はミルクを足さずに過ごす日が多いです。 ミルク足す場合は、胸の張りやぐずり具合をみて、1日1回80〜100ml程度にしています。 おしっこは1日10回以上出ており、淡黄色で濃縮している感じはありません。 体重は、退院時が2818g、2週間検診で3110g、1ヶ月検診で3790gでした。1日40g以上増えています。 お腹の張りはあまり感じませんが、よく唸って足に力を入れていることがあります。 退院後、徐々に便秘は改善し、ミルクを足しても足さなくても複数回排便がありましたが、ここ2日ほどまた便秘になり、腹部マッサージや足の運動をしても効果がないため、綿棒刺激で1日1回排便しています。 その際の便は、ペースト状で普段より固めでした。 1. 便秘になるのは、母乳だけでは水分量が足りていないということでしょうか? 2. ミルクを足したほうがいいですか? 3. ミルクを足す場合は、1回量を減らして複数回に分けたほうがいいのか、また足すタイミングや判断基準など、御手数ですが具体的なアドバイスを頂きたいです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)