生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

赤ちゃん レントゲンの回数

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子がいます。 生まれつき右足に合趾があり、お尻の上に窪みがあったことから新生児の時から市民病院で診てもらっていました。 お尻の窪みを脳神経外科で診てもらいMRIを撮り異常はありませんでしたが、その時におでこの上の部分の骨が片側だけぼこっと出ていたので相談したところ何ともないと思うがその先生のお子さんが頭の骨に出来物?があり手術して取ったということもあったので、その可能性もあるので念の為レントゲンを撮り確認となりました。 その後、合趾の手術の為足のレントゲンを1回、術前検査で肺を1回撮りました。 そして最近足の指が腫れて骨折の可能性もあると言われレントゲンを撮りました。 生後4ヶ月で頭、生後半年で足、1歳で肺 、2歳で足の計4回です。 動いてしまったりもして多分どの時も撮り直しなどあったと思います。 言われるがまま今までレントゲンを撮ってしまいましたが、こちらのサイトで赤ちゃはできるだけレントゲンを撮らない方がいいと言われて撮らなかったという方がたくさんいたので心配しています。 足の手術や骨折に関することは仕方ないと思いましたが、頭の骨なんて今思えば赤ちゃんはみんなそんなものなのにその時はわからずレントゲンを撮ることにまでなってしまいしかも頭なのですごく後悔しています。 レントゲンでの被曝はほとんど気にすることないという意見や、赤ちゃんは影響を受けやすいのでできるだけ撮らない方がいいという意見がありどちらを信じて良いのかわかりません。 2歳で4回もレントゲンを受けさせてしまっているのですが、今後影響ありますでしょうか? 私は強迫性障害の為、これが心配しすぎなのかそうじゃないのかわかりません。 今後子供がレントゲンを撮りましょうと言われた時には素直に従って撮って良いですか? 2歳までに4回レントゲンで被曝していることを伝えるべきですか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月の子供で発熱症状があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子がいます。午前中から夕方にかけて熱は無く(36.7℃)元気に過ごしていたのですが夜になりグズる回数が増えたので熱を測った所発熱症状(37.6℃)が見られました。先日、主人に発熱症状や喉の痛み等があり県で配られた抗原検査キットを使用した所、陽性反応が出てしまいました。週末で医療機関の予約受付が出来ない等の理由でPCR検査は受けられていませんが、本日オンライン診療で受診をした際に医師からは「みなし陽性」と診断され新型コロナ感染症の為、現在隔離療養中です。 上の子や私には今の所症状はなしです。 生後4ヶ月の息子に関しては、母乳やミルクの飲みは悪くありませんがいつもより飲むスピードは遅い様に感じます。それ以外での症状としては、少し透明な鼻汁が出てきています。 1、母乳やミルクを飲んでくれるならこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?また、私自身無症状での感染の可能性もゼロでは無いのですが母乳を飲ませていても問題ないのでしょうか? 2、今晩熱が上がったら救急で夜間急患に連れくべきなのか、朝まで待って発熱外来を受診するべきなのか迷います。 以上、2点の質問内容です。長文で分かりづらい文面があったら申し訳ございません。 お忙しい所恐れ入りますがご回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

赤ちゃんのけいれんについて

person 乳幼児/男性 -

1か月半の赤ちゃんが時々けいれんします。 モロー反射の「ピクッ」とした動きとは違う感じです。 たとえば、抱っこしていて、左足だけが「ピクピクピクピクピクピク」と3〜5秒くらいけいれんしたりします。 生後2週間くらいのときに初めてこのけいれんを目撃しました。 そのときは寝ていて、最初はモロー反射のように、両手足を上にあげて「ピクッ」となったのですが、そのまま止まらなくなり、「ピクピクピクピク…」と5秒くらい痙攣し続けました。 その痙攣が終わった途端に泣き始めました。 それ以降も2〜3日に1回ですが、片足だけけいれんしたりしています。 3人目の子供で、上の2人のときにはこのようなことがなかったので、不安に思っています。 小さい時はいろいろな反射があると聞きますが、片足だけが反射で数秒間ピクピクしたりするものでしょうか? それともてんかんの可能性があるのでしょうか? 生後2週間でけいれんを2回したので、総合病院の小児科に連れて行き、脳波(数分間だけ)を見てもらったのと、血液検査もしてもらいましたが、脳波を見たのも数分間だけだったのもあり、どちらも異常はありませんでした。 一番不安に思っているのは、大田原症候群のような難治性のものだったらどうしようということです。このようなてんかんはけいれんがシリーズを形成するというのを読んだのですが、息子の場合は、現段階ではいつも3秒ほどのけいれんで終わります。けいれんがシリーズを形成していなくても、難治性のてんかんという可能性もあるのでしょうか? また、時々呼吸が乱れて苦しそうにすることがあるのですが(けいれんしていない時)、何かほかの病気を疑った方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭を強打。痙攣や後遺症ゎ…

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夜20時頃に、生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる女の子をベビーバスで入浴させたのですが… 上る際に、シャワーで流し湯をした後に水を切る時に蛇口とかがついている金属の固い所で右の額から頭にかけてを強打したらしくて、上がってきたら、すごい泣いて泣き切りまくり打ったであろう箇所がドス黒くなっていて、その周りにゎ赤くポツポツと出血したようなものが目立っといました。 女の子のすぐ上に、1歳1ヶ月の子が居るんですが、その子が最近になり夜中に突然目を覚まして座って泣き叫んだり、つかまり立ちをして歩き出すので目が離せなくて、女の子ゎ別の部屋で1人で寝ています。(女の子ゎ夜泣きが無いので、朝までグッスリです) 明け方に心配だから見に行こう!と思っていたのですが…自分自身思っていたよりも疲労があったのか寝てから5時間ぐらい爆睡していて… その5時間の間に3回程上の子が起きたので寝かしたりしていて見に行けませんでした。 慌てて先ほど見に行ったら、嘔吐ゎなく、泣き声もなく(ちゃんと扉ゎ少しずつ開いているので泣いたら分かります!)扉を開けた少しの音でビクッとなって伸びをしていました。お風呂から出てからのミルクゎ200全部普通に飲んでいました。 何が気になるかと言いますと、痙攣があったかどうかがすごい気になります。 1.痙攣が起こると、どのくらい続くもので、もしあったとしたら、どのような形跡が残りますか?またゎ残らないものでしょうか? 2.あと、上記のような場合病院に連れて行くべきでしょうか(´・_・`)⁇ 3.様子見でも大丈夫でしょうか? 4.この頭を強打した事により、これから成長していくのに障害が生じたりすることがあり得るのでしょうか? お忙しいとゎ思いますが、早めに1〜4の回答をしていただけると嬉しいです… よろしくお願いします(´・_・`)

9人の医師が回答

一歳半の子供、便秘、半年間 酸化マグネシウム

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子ですが、離乳食が進んだ一歳頃から便秘で毎日酸化マグネシウムを服用しています。薬を飲んでいれば1〜2日に一度排便があります。 食事はよく食べる方で、炭水化物より野菜や果物が好きです。 (生後3ヶ月頃も便秘あり、1ヶ月ほど綿棒浣腸していましたが、それ以外は順調) 今の先生からは、もう少し大きくなると走り回って水をよく飲むようになるし、腹筋もついて治るだろう。今は便を溜めないように薬を飲むのが大事。この年齢の子に水飲めって言っても飲めないし、上の子がいると繊維質のものが多くなりすぎるのはしょうがない、と言われ特に薬以外の指導はありません。 先日別の小児科にかかることがあり、便秘についても相談したところ、「ずっと同じ薬で出せばいいというものではない。薬も変えた方がいいかもしれないし、食事も考えた方がいいのではないか」と言われました。ただ、今見てもらってる先生に指導してもらいなさい、ということで、特に具体的な内容はありませんでした。 このまま酸化マグネシウムを飲み続けていいのでしょうか? 上の子(5歳)も便秘で二歳からモビコールを飲んでいます。そのうち治ると言われいまだ薬を飲み続けているので、気になっています。

5人の医師が回答

反り返りと首すわり

person 20代/女性 -

現在4ヵ月の男の子です。生後1~2週間位から、不機嫌、機嫌がよい、関係なく横抱きをすると、よく反り返ります。反り返って、人を見たりテレビを見たりします。皆にすごく変だと言われます。最近では、反り返って指しゃぶりをして、寝てしまう事も。また、最近では、横抱きと抱っこひもで抱っこしている時に反り返ります。しかし、反り返っていても自分で起き上がってくる事もあります。布団の上では反り返りません。4ヵ月たって少したつのにまだ、首がすわりません。3ヵ月頃からしっかりはしてきたのですが、仰向けの状態から両手を引っ張っても頭がついてきません。また、びっくりした時にモロー反射をしています。また、2ヵ月半頃から人見知りが始まり、初めての人が抱っこすると大泣きしたり、初めての家で、最初にママがいなかったら、大泣きでママでもダメな時があります。 赤ちゃんは、反り返り、首がすわらない、モロー反射以外は普通の赤ちゃんに思えます 。よく笑うし(声はあまり出しませんが)、よく目が合うし、よくおしゃべりするし。けれど、怖い病気かなと日々不安でいっぱいです。赤ちゃんに異常はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)