検索結果:10,000 件
4月の中旬に咳、鼻水、熱が出て風邪を引きました。熱は1日のみで咳と鼻水がひどく、咳のしすぎで肋骨は激痛、4日間くらい声も出なくなってしまいました。風邪を引いてからもう1か月たちますが今だに喉に痰がからみ、声がガラガラして話しすぎたり、朝起きた時などは少しイガイガ痛い感じがします。関節リウマチを患っているので、何か合併症が起きたら怖いなと思っています。一応風邪を引いた時にリウマチの担当医にみてもらい抗生物質を出してもらい飲みました。鼻水はほとんど出ませんが、こんなに長く痰が絡んだ状態で声がガラガラしていつもの声の状態ではないのが続くものなのでしょうか?長引いているだけなのでしょうか?
2人の医師が回答
9ヶ月の娘が昨日から機嫌がいつも以上に悪くて寝かしつけに時間がかかりました。寝てる時も鼻呼吸のような感じでいびきをかいてました。 今朝起きてから痰が絡んだらような咳が出るようになりました。熱は平熱でミルクもいつものように飲んでいます。便も出てます。 念のため今朝近くの小児科に行きました。 心臓の音も喉も耳も特に問題ないみたいで、気圧の変化によるものかなという事でした。一応薬は処方されました。 関係あるかわかりませんが、温度が高いので、部屋のクーラーは1日中つけっぱなしです。 今も寝てる間に痰が絡んだような咳をたまにし、寝つきが悪いです。眠そうなのに咳で寝れないみたいで可哀想です。どうしたらいいですか?
9歳の男の子なのですが、1月くらいから頻度や症状は軽いのですが、ずっと痰のからんだ咳が続いています。 はじめは咳にプラスして、まるで声がわりのようにガラガラ声になっていた時期があり、声変わりには早いが・・・と思いつつ、全身症状が問題なさげなので放置してきてしまっています。 今は声は元通りになり、軽い痰のからんだ咳を時々しています。気のせいかもしれませんが、以前より疲れやすいような気もします。 このまま様子をみていていいものか、どこかを受診したほうがいいのか、アドバイスいただけませんでしょうか? ちなみにアトピーと喘息(どちらも軽症)の既往があります。そのほかに毎日投薬をしてもいます。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 2才の息子が、木曜日の夜から発熱し今日で3日目になります。熱は38℃~40℃で痰がからんだ咳と鼻水も出ています。 1度病院を受診し、お薬も服用しているのですが熱が下がらず心配です。ずっと咳が出ていて苦しそうという感じではないですがやはり肺炎などの可能性が高いのでしょうか? ちなみに4才の娘も1週間ほど前に38℃前後発熱、1日で下がったのですが今も痰がからんだ咳が続いています。娘も肺炎にかかっている可能性がありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。
2歳の女児です。 10月10日朝より痰の絡んだ咳、その夜から38.0℃の発熱がありました。11日は発熱(39℃台)と痰の絡んだ咳とサラサラの鼻水があり、12日今朝は37.2℃と咳、鼻水でしたが、身体が熱くなってきている感じがあったので検温し38.0℃でした。10日から本日までお茶も食事もあまり減る事なく摂取出来ています。 病院に受診しようと思うのですが、かかりつけの小児科が本日休診日でした。明日かかりつけの小児科を受診するか本日別の小児科を受診するかを悩んでいます。緊急性がなのであればかかりつけ医の方が良いかと思うのですが… ご回答頂けますと幸いです。
7人の医師が回答
5歳の子どもです。痰が絡んだ咳が、1ヶ月以上続いています。熱はありません。1ヶ月前に熱が1日、39度でました。解熱剤は使わず熱はさがりました。 1ヶ月前に小児科を受診した際は、喘息の疑いでした。2週間前に違う小児科を受診すると、喘息のような胸音はない。メプチンドライシロップとカルボシステインの粉薬を処方してもらい、飲んでいます。痰の絡んだ咳が、笑ったり運動したり寝てる時によく出ています。 呼吸器内科を受診したほうがいいですか? 薬は1週間処方されていて、4日目になりますが咳が治らず心配です。教えてください。
5人の医師が回答
この半年くらい慢性的に咳と痰といった症状が続いています。会社の健康診断の時には胸部レントゲンにも異常なかったので、アレルギーと思って気にしていませんでしたが、最近は夜間になると咳がひどくでて痰がからみます。器官がゼイゼイとなり咳も苦しいので、息子が小児科で以前にもらったら貼くすりを貼ってみたら治まることが分かりひどい時は貼っています。日中にはひどくなることもないので病院にはまだ行ってません。私は喘息?気管支炎?アレルギー?病院に行くべきでしょうか?
6歳男児です。風邪で 熱はないのですが鼻水 咳が出る為 昨日夕方 小児科に行き 風邪薬をもらい飲んでいます 夕べ 夜中に咳で起き その咳の時に出た 痰が切れずに喉あたりでゴロゴロしています 夜中、窒息しないか心配でしたが朝まで大丈夫でした まだ 咳払いが出来ません 風邪薬のシロップの中に 咳止め 鼻水 痰がきれやすくする為のものは全部含まれているようです 今 からんだままの痰をとってあげるにはどうすればいいですか? もう一度 小児科 受診すれば 何とかしてもらえるものでしょうか?
5歳の子供です。 痰が絡んでいる咳を1週間程していて、その後、たまにケンケンという咳をする様になりました。 病院では風邪薬と気管支拡張のテープを貰って貼っていますが、その時はケンケンの咳はしていなかったので、クループの薬はもらっていません。数日前は痰がらみの酷い咳で夜中30分程咳き込みました。その事を病院で伝えましたが「喘息ではない。」と診断されました。 ここで質問ですが、 1、痰がらみの咳が1週間以上続いていますが喘息の疑いはないのでしょうか?「右胸の音がちょっと…」(詳しく覚えていません)と先生が言っていたのですが心配です。 2、痰がらみの咳からケンケンという咳をする時がありますが、もう一度受診した方がいいのでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? まとまらない文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1週間前から3歳の娘が夜間と朝方のみ咳がひどいです。夜中は強く咳き込んでいて痰も絡んでる感じでちょっと喉がゴロゴロ言ったりしてます。 ですが鼻水や熱は全くなく、日中は咳もほぼ出ません。 夜と朝の咳のみなので、どんな原因が考えられますでしょうか? 小児科受診した方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療