発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

別の病院に診てもらわなくてもいいのか

person 20代/男性 -

先週土曜日夕方から肛門に強い痛みを感じ、今週火曜日に近くの肛門科がある病院(町医者のような病院)で診てもらいました。 当時の症状は肛門周囲に激しい痛みと腫れ、夕方以降に発熱(38度以上)、悪寒、頭痛でしたが、切れ痔だねと言われボラザを処方され終了。 水曜日にあまりの痛さに再診した結果、腫れに気づきその場で膿を出すからと切開手術(キシロカイン5ml投与の局所麻酔下でしたが失神寸前の激痛。しかし別箇所にまだ膿瘍が残っており(出切らなかったということか?)、その夜も38度の高熱に。 そして本日、切開した部分を見せて欲しいと前日に言われていたため再診。自分では見れないので分からないが、膿を出すと言われて昨日の切開したような痛みを感じた(手術の点数はなしなので恐らく昨日の手術箇所を広げたのではないか)。現在37度の発熱。 長くなりましたが、病名、病状の説明、処置内容の説明が殆どなく、初診で見誤っているため非常に心配です。 激しい痛みを感じるので自身で調べましたが、痔瘻は一次孔と原発巣を取り除く必要があり、放置すると再発や悪性腫瘍につながるという記事が多数あったため、別の病院で診てもらうべきなのか(専門病院)悩んでおります。 切開間も無くで途中から病院を変更しても問題ないものなのでしょうか? また、場所的に1型痔瘻の箇所に膿瘍があります(肛門付近)が、二次孔を切開して排膿するだけでは治らないのでしょうか?

2人の医師が回答

9ヶ月 突然の嘔吐から下痢 親へも感染

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3月7日am2時頃 寝ていた9ヶ月の赤ちゃんが急に嘔吐しました。連続して4回くらい嘔吐してから寝ました。翌日病院にいきましたが、元気で診察も特に異常なしでしたが、その日から下痢が続いています。薄い黄色の水っぽい便に白いつぶつぶしたものが混ざる感じで、臭いが酸っぱくツンとする特徴のある強い臭いです。熱は出ていません。 その後3月8日に、母である私が朝から頭痛があり調子が悪く発熱もし、その日の夜、嘔吐下痢になりました。熱は2日続き今日下がりました。 さらに夫も3月8日の夜中から下痢がはじまり、9日には発熱、嘔吐になり、下痢も続いていました。今日になり嘔吐、下痢、熱が落ち着きました。 もう1人5歳の息子がいますが、その子はずっと元気に過ごせており救われる気持ちではありますが、要注意と思っております。 この流れをみると、あきらかに赤ちゃんから親にうつっていったのですが、赤ちゃんは一番外部と接する機会がないように思いますが、このような事もあるのだと驚きました。 質問なのですが 1.今回は赤ちゃんがなにかしらからもらったウイルス感染、胃腸炎という感じでしょうか? 2.赤ちゃんの下痢は長く続きそうでしょうか? 3.おむつ替えは、ゆるい便で毎回のようにうんち漏れがあります。手袋、除去がやはり必須ですか? 4.うんち漏れした洋服はどのように扱えばいいでしょうか? 5.赤ちゃんの下痢が長引く場合、再度また親が感染してしまうことはありますか? 6.今更ながらですが、長男にはうつらないように対策があったら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ療養明けの他者への感染確率

person 40代/女性 -

2月9日に喉の腫れ、10日から11日に変わる頃発熱、11日朝に自宅で検査して陽性、12日に病院を受診して15日から出勤しても良いですよとのことで、会社に確認の上出社しております。発症時の状況は、喉の腫れから始まり、鼻水が少し出ていたのと、発熱は11日のみ、頭痛と少し味覚と嗅覚が弱まった、です。 出社した際は、マスク(意味はないかも知れませんが二重にしました)、会話をしない、同僚は同じ部屋に1人しか居らず、向かい合ってはいますが、1mは離れていてなおかつ間にパーテーションがあり、直接顔が見える状態で向かい合ってはいません。 10日間経過したので、昨日からマスクを外していますが、やはり殆ど会話はしていません。(たまにすることがあっても、至近距離ではなくパーテーション越し、至近距離でも1分もない程度です)10日経つ前も後も、食事は一緒には取っていません。 私の症状としては、15日時点ではすでに消失しており、出社後は咳鼻水くしゃみ等でていません。 この状況下で、同僚がコロナに感染する確率はどの程度のものでしょうか。今朝から、少し具合が悪そうな感じです。 ただ、この同僚も2/5から1週間ほど酷い風邪を引いており、酷く咳き込む、くしゃみ、鼻水、喉痛、悪寒と酷い状況のようでした。その時はお互いにマスクなしで仕事していたので、もしかしたら?と思ってはいるのですが…断定はできません。 その時は本当にただの風邪で私がコロナをうつしてしまったのか、非常に心配です。 はっきりと答えることのできない質問かと思いますが、宜しくお願いいたします。

14人の医師が回答

左右下腹部痛が治らない

person 40代/女性 -

43歳女性です 3年前に甲状腺機能低下症と診断を受け現在チラーヂン25mlを服用中です 数値は正常値です 昨年10月に下痢と腹痛(左右下腹部)と発熱37度があり腸炎と診断されかかりつけ医より解熱剤と整腸剤を処方され1度は回復したのですが11月も左右下腹部痛と下痢になり前回同様腸炎と診断され薬も処方されました 2ヶ月の間で体重減少もあり年末に再び左右下腹部痛と下痢と嘔吐と発熱37度ありかかりつけ医も休みだったので救急病院で血液検査と腹部エコーCTを撮ると盲腸に糞石があり虫垂炎の可能性があると言われましたが血液検査の炎症反応は0.20と正常で左下腹部痛について腸やその周辺が腫れてるように見えるけど炎症反応が正常なので判断出来ないと言うことを言われ後日胃カメラと大腸内視鏡をすることとなりその日は点滴受けて帰りました 後日受けた胃カメラは全て異常なし大腸内視鏡検査は来週受ける予定です 現在カロナールと抗菌剤抗生剤を処方されていますが右下腹部痛と左下腹部痛がおさまらず頭痛と微熱もあり血圧も上が94まで下がり(3ヶ月前までは110前後)めまいもあります 生理は遅れがちですが妊娠の可能性もありません これらの症状が現在あるのですが左下腹部痛があるのは虫垂炎の疑いと何らかの関係があるのでしょうか

2人の医師が回答

家族の風邪症状について

person 30代/女性 -

家族が風邪症状ありです。 子どもが濃厚接触者、しかも発熱もしていました。自分たちも症状があるのなら検査したり、受診したり、止めても外出してしまう同居の義家族です…。 とりあえず、私は症状はだいぶ落ち着きましたが、咳が出ると喘息になりやすいのと、年末に入るので、これからかかりつけの耳鼻科を受診してくる予定です。 私 22日 喉が張り付く感じ、鼻の奥ツーン 24.25日 関節痛、悪寒、頭痛(35.4) 26日 36.9℃ 喉痛 少し鼻水 27日 時々痰が絡み、咳。後鼻漏、鼻水少し 抗原検査は23.25.26日に行い、全て陰性 薬はカルボシステイン、カロナール、喉の炎症を抑える薬を服薬中。 子ども1(3歳11ヶ月) 22日 38.2℃ 24日の昼前に解熱 予約が混んでて取れず受診出来ず。 25日に同クラスの子がコロナ陽性 26日に抗原検査を自宅で行い陰性 義祖父 21日 咳、悪寒、発熱なし 現在も咳、鼻水、声枯れあり。 抗原検査せず。受診せず。市販薬服用 義祖母 26日 咳 抗原検査せず、受診せず。市販薬服用 義母 22日 喉痛、声枯れ 今は鼻水、乾いた咳頻回、受診せず、市販薬服用、26日に自宅で抗原検査を行い陰性 旦那 27日 鼻水 25日 自宅にて抗原検査陰性 義父 26日 痰がらみ 抗原検査してない。

10人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

現在34歳 身長179cm 体重95kgです 
15歳、20歳の時に急性心筋炎で2度入院。 
定期的なフォローは不要とのことで、 自身で今年9月に心エコーを行いましたが問題なしとのこと。 11/4に発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
11/6(昨日)に近くの循環器に受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。 血圧は昔から高いと言われ136/106です。 
ただ、心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、 11/7(本日)採血結果と心エコーを行なったところ、採血結果ではウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、弁や壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 ・心膜炎は完治、後遺症に関わることはありますでしょうか。 
・いままでも風邪で心膜炎を起こしていた可能性もありますでしょうか。 
 ・こんなにしょっちゅうかかることは稀でしょうか。 
・寿命に影響はありますでしょうか。 
・何か予防策はありますでしょうか。 ・心臓に負担をかけないようにとのこともあり、血圧を下げる薬が出ましたが、飲んで良いものなのでしょうか。 ・入院などは必要ないのでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

HIVについて、行為から7日目に発熱があり不安

person 20代/男性 -

連休で3/19-3/22の間、ベトナムに行き、3/20の深夜、現地の方と、ゴムなしでオーラル、ゴムありで本番行為をしました。 (後から思い返すと、ゴムが破損していたのではないか、等も可能性はゼロではないため心配になっています) 帰国後、3/26の夕方あたりから鼻水が止まらず、3/27の朝には38℃の発熱がありました。解熱剤を飲めば熱は多少落ち着いたため、3/27.28は在宅勤務を行いました。しかし、3/28の夜に急に熱が上がり(測っていないですがおそらく39℃程度あったと思います)、3/29は解熱剤を飲みつつ1日寝込んで、3/30の昼間くらいにようやく熱が下がり回復しました。 熱以外の症状は、鼻水、頭痛、関節痛です。 コロナのキットも試しましたが陰性だったため、インフルエンザかと思いましたが、倦怠感から病院に行けず、そのまま安静にして過ごしました。 ベトナムの旅行の帰りにとある空港でトランジットをしたため、肌寒い環境の中、椅子で4-5時間寝たことで疲れが溜まっていたのかと思いましたが、感染症を調べるうちにHIVの初期症状と類似していることに不安を感じています。一般的に、HIVの初期症状は行為から2〜4週間後とネットに記載がありましたが、私のように1週間程度で発熱等の症状があるケースもあるのでしょうか。 また、検査をするとしたら1ヶ月後に保健所で検査を受けるのが最短、かつ信頼できる結果が得られますでしょうか?保健所以外に、より早く、もしくはより正確な検査が受けられる方法があれば教えて頂きたいです。 今は不安で仕方がありません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

体全体が不調です

33歳の2児の母です。 去年の4月に育児休業から職場復帰し、育児・仕事・家事に追われる日々です。 この1年でやく10キロ太りました。でも決してぬくぬくとしていたわけではなく 焦ってダイエットを何度も試みましたが、ほとんどが風邪のような症状(発熱・体の痛み・頭痛・喉の痛み)で中断しました。 この1年の間、転がるほど胃が痛み検査したけど異常はなし、不整脈・動悸・・・とさまざまな症状に悩み、その都度いろんな病院へ検査・治療をしに行きましたが、いまだに 不調は続いています。 ダイエットに対してかなり敏感になっていて、毎日体重を落とすことを考える毎日ですが、全く減りません。運動する時間が全くないのですが、自分で毎日続けられる範囲での努力はしています。それでも、年のせいでしょうか、体重は減るどころか増えています。リバウンドを繰り返しているからでしょうか? 「そんなに頑張っていてなんで痩せないの?」と主人に言われるたびに落ち込んでしまいます。頑張らなきゃと思う矢先に体調を崩してしまうのですが・・・ ダイエットももちろんですが、今はこの不調がどこが原因で発生しているのか、私は何科を受診すればいいのかを知りたいです。 主な症状は、しめつけられるような頭痛、肩こり、背中の張り、ボーっとする、風邪の初期症状のような体の痛み、便秘(10日くらい出ないこともあります)、生理でもないときに生理痛のような下腹部の痛み(これについては検査し異常なし)などなど、毎日どれかの症状でつらいです。 バファリンを飲んで様子をみているのですが、こんなに多用していいのかも不安です。 うまく説明できませんが、この症状はなんの病気(どこの部位)なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

高熱のあとの喉の痛み

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 6歳男児。 先週金曜夜から発熱39度、頭痛と間接痛と食欲不振でグッタリしていたので解熱剤を飲ませ就寝しました。 夜中も頭痛やだるさ、間接痛、悪寒、暑さで一時間おきくらいに起きてしまい翌朝は40度まで熱が上がりました。 解熱剤飲むも一時間後におう吐しました。 他の鼻水や咳といった症状はないのですが、 かなりグッタリしていて立つことも歩くことも出来なく、かかりつけの小児科受診しました。 6月に溶連菌をやっているので、溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査もしましたが、白血球正常値、C R P 0.9、その他正常値でしたが、ケトン体2034と高く点滴か頑張って食べるかで、本人が頑張るといので、解熱剤の座薬と吐き気止めの座薬を処方してもらい帰宅しました。 その日一日は解熱剤なしでは39度まで上がってしまい食べられない状態でしたので、解熱剤で熱を下げ、気分がよくなったら少しづつ食べるを繰り返し、昨日と今日はすっかり平熱で食欲も回復し元気になりました。 しかし、朝食は何事もなく食べ、宿題の音読をしている最中急に喉を痛がり喉を見たら真っ赤でした。 しかし、それほど激しく痛がるわけでもないので再受診するほどではないと思い… これはもしかしてヘルパンギーナでしょうか? ケトン体増加は熱で具合悪く、夕飯を食べなかったせいのようですが、高熱の原因がいまいちよくわかりません。 先生には、夏風邪で具合悪く夕飯を食べなかったからケトン体が増加したのですか?とお聞きしたら、そうだとのことでした。

1人の医師が回答

カビによる感染症の治療

person 40代/男性 -

インドネシア単身赴任の48才男性です。 経緯 11月4日に顎と唇にヘルペスができ医療機関を受診して抗ウイルス剤をは10日まで服用。11日に焼肉とお酒を飲む。 12日朝から下痢と胃痛あり、市販の下痢止めと胃薬を服用。ゴルフから帰宅後に38.4度まで発熱。夜中にアセトアミノファンを服用して熱下がる。 13日は熱下がるも下痢と胃痛と頭痛あり。胃薬と頭痛薬を服用。 14日に医療機関を受診、血液検査でCRPが94.8と高く当日入院。その夜から抗生物質の点滴開始。検便にてyeast cellが陽性反応あり。(コロナのアンチゲンは陰性)メインの抗生物質を1日1回を3日間投与、それ以外に点滴やビタミン剤や痛み止めやアンチバイオテックも投与。 あまり多くて覚えてないです。 16日抗生物質3日終了。 17日朝の採血でCRPが5以下まで下がり退院。抗カビ剤と整腸剤と胃薬を5日分貰い21日に再度通院予定。 現在、下痢は治まり便通は普通。胃痛は良くなりましたが軽くあります。特にご飯食べると汗が止まらず負担が掛かっている感じです。 質問 ※今回の検査と治療は一般的か? ※薬を一般投与したので肝臓や腎臓が心配 ※胃が痛いのが心配。胃痛が続けば胃カメラが必要か 来年1月に検診で胃カメラは受診予定。 今年の検診は軽度の胃炎あるも問題なしの見解です。 インドネシアの医療が心配なので相談させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)