発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

横紋筋融解症になり、熱が続き不安です

person 40代/男性 -

5日前に発熱、昨日病院受診して、横紋筋融解症ではないかと診断されました。菌やウイルスの可能性も否定できないので、抗生物質と、解熱のためカロナールを処方されています。 今も、38.5度ほどの熱が断続的に続き、カロナールは2.3時間しかききません。 リンパや、顔などの腫れはありません。 頭痛あり、目の奥が痛いと言っています。 病院ではとても丁寧に見てもらえ、CTなど撮って頂き、膀胱に石?以外異常なしとのことです。尿潜血あり、褐色尿あり、水分は充分にとり、尿の色は、戻ってきたようです。 (一週間ほど前から、歯痛でロキソニンを飲んでいた。コレステロールの薬を飲んでいる数年前から)薬剤によるものかもしれないので、それらの薬は、今飲んでいません。 どれぐらいでよくなるのか、目安がわからないので、本人が精神的にまいっています。横紋筋融解症の場合、薬剤停止からどれくらいの期間で解熱してくるのか、快方に向かうのか、知りたいです。 特に病院の診断に意義があるわけではありませんが、他の病気の可能性があるのかも、気になります。 腎臓は大丈夫そうなので、自宅療養になりましたが、休みが長く不安です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2週間の発熱が抗生物質で2週間平熱戻るも再発熱する

person 60代/男性 - 解決済み

一度お問い合わせした件ですが、その後の状況を加えて再びお尋ねします。 昨年末より夜中になると37~38度の熱が出て、日中は36.5度前後(平熱は35.5度)になる状態が2週間近くも続きました。クリニックにて細菌感染と判断し、抗生物質2種類を処方し1月中旬より36.5度前後に落ち着き、1月27日の血液検査でCRP0.04と正常になりました。しかし、その2日後に突然38.5度の発熱がありましたが、翌日には平熱に戻りました。そして、2月に入り再び37度になりました。風邪の症状である頭痛・鼻水・咳はありません。平熱が35.5度と低いので36.5度前後では体はだるいです。 ○発症 12月末悪寒で深夜体温が38度になる。日中は36.5度前後 ○1月1日~11日 深夜38度~37度 日中は36.5度前後 ○1月8日から1月20日にかけて抗生物質(ジェニナック、アジスロマイシン)処方し35.8~36.7度に落ち着く。 ○1月29日深夜に38.5度の発熱もインフルエンザ検査では陰性で、翌日に平熱に戻る。 ○2月1日に再び37.0度の発熱がある。 ※クリニックでの検査  ・レントゲン・尿検査は異常なし。  ・血液検査3回  1月8日 CRP 1.63 白血球124 1月11日 CRP1.20 白血球117 1月27日 CRP0.04 白血球66 又、腎機能、肝機能に異常は認められない。 1月27日に血液検査が正常に戻ったので、心内膜炎の恐れはないし、感染症も治まったとのことでした。 質問1. 1月29日の38.5度の発熱は感染症の再発でしょうか。 質問2. 回復してもまた36.5度前後で推移し、結局35度台の私の平熱に戻らない限り治癒とは認められないでしょうか。とても気になります。 宜しくお願いいたします。 

3人の医師が回答

16歳男子、熱が上がったり下がったり。受診の必要性は?

person 10代/男性 -

食欲はずっとあり、お腹も下していません。 高熱が一晩出た後、二日間平熱が続き風邪症状も治りかけたのち、翌日から喉、鼻症状強く高熱→微熱(昨日)→高熱(今日) と続いています。今日は倦怠感がひどく、いつもなら寝ていなさいと言っても起きてくるのに寝ています。(食事は普段通りとれています) 発熱の翌日に病院で処方してもらったお薬が金曜日(3日)いっぱいまで分あります。 この場合は三が日に無理して病院に行かず4日まで様子を見て大丈夫でしょうか。 熱が上がったり下がったりしていることだけが心配ですが、ちゃんと休んでいないからぶり返しているだけなのでしょうか。 ---(これまでの経過) 27日夕方 38.3 悪寒、倦怠感、鼻水 28日午前 36.8 解熱剤なしで下がる  小児科受診。  インフルエンザではないとの診断。  (検査はしていない)  トラネキサム酸錠 250mg  メジコン錠15mg  カルボシステイン錠250mg  アンブロキソール塩酸錠15mg  を1日3回飲むように言われる(7日分)    塾を休んでゲーム三昧  鼻水、軽い頭痛は続く 29日 36.3  夜塾に行く。遅刻しかけて小走り。  マスクはずっと着用。  鼻水減ってきた。  明日は完全に治ってるなと思いつつ就寝。 30日  朝起きて38度台  痰が絡み喉が痛く鼻が詰まっている  15:43 37.0  22:29 38.2 眠れず夜更かし 31日   3:10 37.0  朝から喉と鼻が調子悪いが(痰,鼻水が多い)日中元気だったので部屋を大掃除  途中頭痛がして横になる  18:55 36.7 1/1  喉の痛みは治まるも悪寒、倦怠感が強い。涙が出る。立ち上がると頭痛  食欲はある  13:00 38.5

7人の医師が回答

脳膿瘍、髄膜炎、脳梗塞 回復見込み

person 60代/男性 -

60歳父ですが、3ヶ月くらい前から頭痛、目眩を訴え病院でMRI等の検査を行いましたが異常なし。しかし、7月初めに目眩、頭痛、発熱、嘔吐。立っていられなくなり救急車搬送されました。 診断は脳膿瘍、髄膜炎を発症しているとのことで、ドレナージ手術を行いました。(重度の脳膿瘍だったようです。) 手術自体は無事終了しましたが、その後の検査で、脳梗塞の影?があると医者に言われ、点滴で薬を投与されていました。 1ヶ月経った現在、微熱が続いており抗生剤を投与しています。 栄養は鼻から管を入れて摂っています。 覚醒している時間が短く、リハビリが上手く進みません。 覚醒時に声をかえると話自体は理解している様子。また、右手は少し上がるとのこと。会話はできませんが、頷いたりはできる様子。 当初3ヶ月位で退院と病院から話がありましたが、1ヶ月経った今、思うようにリハビリが進まず、回復自体もあまりしていないため心配しております。 1 今後どれくらいの回復が見込めるでしょうか。(覚醒時間が長くなることはあるのか。手足を動かすことができるのか、口から食事をとることは可能か) 2 抗生剤を投与していますが、微熱が続いています。このまま熱が下がらないということはあるのでしょうか。 3 なぜ3ヶ月前のMRIで、脳梗塞の診断がされなかったのか。脳膿瘍は急に大きくなったり、悪くなったりするものなのでしょうか。(脳膿瘍の原因は虫歯かコロナか…虫歯がかなり悪く、半年前に歯を抜いたあとから頭痛が始まったと訴えていました。また2ヶ月前にコロナになっていたのでそれも関係があるのでしょうか) 60歳と若く、家族のために働き続けてきた父です。どうにか少しでも回復することを祈っていますが、コロナのため面会もできず、不安な毎日です。長くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

33歳女性、頭痛と嘔吐の原因

person 30代/女性 -

昨日クリニックを受診しましたが原因がわからなかったため質問させていただきます。0歳8ヶ月の娘の育児をしているので、移る可能性があるのか不安です。 日付: 2025.6.1 1. 11:30ごろ 視界の左下が半円状にチカチカして見えにくい。横になって30分程でおさまる。 2. 12:30ごろ 頭痛、吐き気が始まる 3. 12:45ごろ 頭痛がひどくロキソニンを服用 4. 13時ごろ1度目嘔吐 5. 13:50 2度目嘔吐 横になっていても吐き気が治まらず、歩くとすぐ吐き気がしていました。2回嘔吐しているためクリニックを受診しました。(発熱なし。) クリニックで受付で上の症状を伝えました。医師の問診では「強いのは頭痛か吐き気か」とのみ聞かれ、吐き気の方が強かったためそう答えると、吐き気どめを点滴すると言われました。同時に血液検査もしていただきました。 点滴中に看護士より「白血球の数値が10,500と高く、感染症の可能性があるので、抗生物質も点滴する」と言われました。(血液検査の結果を添付します。)点滴の後は吐き気はほとんど治まり、歩けるようになりました。 原因については、「クリニックなのでこれ以上は調べられない。1週間経っても症状が治らなければ、提携の消化器内科に行くように「 」と言われチラシをもらいました。(紹介状はもらっていません。) 薬はスオード錠100とミヤBM錠を1週間分もらっています。、は少しだるさはあるものの歩けるくらいには安定しています。 下記が知りたいことです。 1. どのような原因が考えられますか?また感染はしますか? 2. 症状は落ち着いていますが、原因が知りたいので、提携の消化器内科か、紹介状はないものの総合病院に、今日にでも行っていいんでしょうか? 不十分な点があったら申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪→副鼻腔炎→虫垂炎

person 40代/女性 -

長文失礼します。 2週間前に37.5の発熱、咽頭痛(扁桃腺は摘出済み)が2日間あり、3日目に出勤しましたが下痢後に倒れ、救急搬送されました。 搬送先では血液検査もしてくれず(インフル・コロナは陰性)お腹のレントゲンとエコーのみでとりあえず点滴を打って帰されてしまい、少し良くはなりましたが風邪の症状を診てもらえなかったので耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と言われ抗生剤グレースビットを出されました。 ロキソニンとの組み合わせが悪いとの事で、カロナールは効きが悪いため飲まなかったのですが、抗生剤を飲んだ後から割れるように頭が痛くなり、副作用かと思い服用を一旦やめて再受診。 副鼻腔のレントゲンも膿は少なかったのですが、頭痛が酷すぎたので総合病院の脳神経内科に回され、CTや髄液検査までしたのですが問題ないと言われて帰りました。 翌日は少し良くなりましたが、翌々朝また気分が悪くなり胃がキリキリして全く食べれず、夕方には右下腹部に痛みが移動し再び37.4の発熱があったのですぐに胃腸内科を受診。 血液検査で炎症の数値が高いということで虫垂炎との診断、点滴とクラビット錠で様子をみることになり(入院なし、点滴での抗生剤投与もなしでした)そこから6日目が今日。 抗生剤も飲み切りましたがまだシクシクと右のお腹が痛く、時々悪寒がします。 食べれるようにもなり快方に向かっていると思うのですが、3日前くらいから、おへその周りが痒く、おへそから体液のようなものが出てきて治りません。 お聞きしたいのは、敗血症の可能性はありますか?おへそは受診するべきですか?体調が良くなるにはどうすれば良いでしょうか。 今まで経験した事のないような体調不良か2週間以上もの期間に渡って次々と起こり、これ以上何科を受診すればいいのかわかりません。アドバイスがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱と疲れやすさ 4日目

person 20代/女性 -

23歳女性です。 ○状況 先日、高熱と倦怠感 1日目 という題で質問した者です。 発熱がまだ続くため、再び質問させていただきました。 1日目 朝から倦怠感。夕方に38.0。コロナ相談窓口に電話。かかりつけ医の受診を指示される。 2日目 朝は36度まで下がったが、すぐに上がり37.8くらいまでの間を右往左往。午後診察を受け唾液検査。本日(8/1)陰性との連絡。 3日目 朝37.0、最高で37.8。午後頭痛と吐き気(脱水症状ぽかった)におそわれ2回吐く。食べ過ぎかも。 4日目 今日。体温はきのうと同じ感じ、最高が38.0。重いもの食べましたが頭痛、吐き気なし。課題のため50メートルくらい外を行き来し夕方少し具合が悪い感じがした。 *通して ・味覚障害や嗅覚障害はなし。1日1食、食欲あり ・喉の奥に違和感があるような… ・ちょっとした動きの後や部屋の気温の移り変わりに弱くなっている ・ここ2.3ヶ月生活がハードだった ・戸建の2階に間借り。入居者が私含め4人と管理人の60代くらいのご夫婦が入居。入居者用キッチンのゴミ出しとおそらく排水溝などの掃除を管理人さんがしてくれる。お風呂とトイレも共同で、これも掃除をしてもらっている。 ・検査に行くタイミングでアルコールを発注、キッチン、トイレ、お風呂(にある洗面台)に管理人さんに頼んで設置してもらう。 ○質問 ・pcr検査をもう一度受けるべきか(その前に市のコロナ窓口にもう一度相談?) ・(コロナだというつもりで行動)風呂やトイレ使用後の始末。 ・いつからバイトに行くべきか ・共用部分を歩くときスリッパははくべきか。 ・上に書いたような生活環境で感染を広げないためにほかに私がするべきこと。気をつけること。 ・他の疾患の可能性はあるか。あるとすれば何か。

4人の医師が回答

3歳児、ただの風邪でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

3歳半の子どもについてご相談です。風邪をひき、いったん解熱して元気になったと思ったら、2日後にまた発熱してぐったりしています。ただの風邪のぶり返しでしょうか。滅多に発熱しない子なもので親も慣れておらず、ネット検索すると心筋炎など怖い情報ばかり目につき不安です。経過は下記の通りです。 先週火曜の夜、鼻水に加えて咳が出始め、様子を見ていたが、木曜の就寝中に体が温かい。 金曜の朝は37.5℃あり保育園を休ませて受診。「喉の炎症は軽いので鼻の炎症がおりてきたのだろう。気管支炎になりかけている」とのことで抗生物質とムコダインなどの混合薬を4日分処方される。日中は比較的元気だったが食欲はあまりなし。便はゆるめ。夜は38.5℃の発熱でうなされる。 土曜の朝はぐったりしていたので心配で再度受診。胸の音など問題ないので引き続き薬をのむようにとのこと。帰宅後数時間ぐったり寝てから解熱し、その後は元気そうに遊び、夜も熟睡。食欲もだいぶ戻る。 日曜も解熱したまま家の中で普通に過ごす。 今週月曜の朝も平熱だったので、咳は少し残るが登園。帰宅後も食欲はあり普通に過ごす。 本日火曜の朝も平熱で登園するが、お迎え時にメソメソしてだるそう。頭が痛いとも言うので、薬がなくなったこともあり再々診。胸と背中を聴診、喉を診て、寝かせて頭を持ち上げる等の結果、問題ないとのことでシロップ薬を追加処方。帰宅後、少し食べて薬を飲んだら自分から横になり寝てしまい、何度か起きるが飲み物を飲むとまたうつらうつらと寝る。熱は38℃程度、頭痛がある様子。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)