発熱後の頭痛に該当するQ&A

検索結果:7,534 件

6歳男子 熱の上下と咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

ベトナムの地方在住、6歳男子について質問です。 8/11夜に発熱し、抗原検査陽性でコロナでした。40度近い高熱と激しい頭痛が丸2日で、その後は無症状でした。 8/22から登校を始めましたが、8/29の夜に38.5の発熱、8/30は37度台前半、8/31は平熱に戻りました。朝のみ、少々咳がありました。9/1、9/2と、朝晩と夜間の咳(あまりひどくありません。あまり連続して出ません)があり、9/2の夜に39.0の熱、頭痛があるので深夜にカロナールを飲ませ、9/3の朝は37.6でしたが、昼前にまた38.8などに上がっています。 全身状態は悪く無く、機嫌も悪くありません。うちの子は発熱と頭痛は常にセットなので、熱が上がり切ると大抵カロナールを飲ませるようにしています。 また、だいたい38.0以上の熱の時は、大抵目が赤くなるので、今回も38度以上の時は目が赤いです。下がった時は目の充血もありません? 今月コロナに罹っていることや、月曜に発熱したのにまた金曜に発熱したことから、MIS-Cが少し怖いと思っています。川崎病罹患歴はあるので、同じような症状が出たら、わかるつもりです。 今週の息子の症状のように、発熱を繰り返し、かつ咳も症状として出るような病気はあるでしょうか? 9/5に総合病院に行く予定です。 こちらの病院は質が高いとは言えないので、疑わしき病気や、した方が良い検査などありましたら先に把握したい為、こちらで質問させていただきました。 また、8/29より、朝晩と2回タイプの葛根湯と、こちらで販売されている去痰剤(アセチルシステイン)を朝晩飲ませています。咳が続くので、9/2の夜より、葛根湯から麦門冬湯に変えました。 これらの薬は、まだ飲み続けても大丈夫な成分でしょうか?

4人の医師が回答

子どもが夕方だけ発熱を繰り返している

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘で、喘息待ち。 かかりつけ医に月1受診、アドエアとモンテルカストでコントロール。 半年前から喘息の経過がよくなく、7月初旬からアドエアは250にして夜はブデソニドを毎晩追加して吸入。 発熱時は必ず頭痛。偏頭痛あり。 続く時はペリアクチンを継続服薬。 経過は以下のとおりです。 水曜日の15時ごろから38.8の発熱。 喉の痛み無し、 頭痛はあり、 喘鳴少しあり。 木曜日の午前中は熱なし、夕方また38度台。頭痛がひどく解熱剤で夜元気。 金曜日、午前中は元気、15時ごろから38.2発熱。 あまりに頭痛がひどく、頭が割れそうで怖いと言うため、カロナール服薬。よく効いて夜元気。 土曜日(本日)、午前中元気だったのに17時ごろ38.3度。その後40.1度。体が熱く怖いと訴えたのでカロナール服薬。落ち着いて眠る。ドロッとした鼻水があり、寝息と共にズビズビいっている。 咳などの発作は出ていません。 通う小学校ではコロナ感染者が出ると連絡がきますが、そのような知らせは来ていません。家族は風邪らしい症状無しです。 一年半前に同じように午後だけ熱が出る状況で相談させていただきました。その時は結局原因がわからないまま、熱が全く出なくなるまで10日ほどかかりました。 同じような事をまた繰り返しているので、何か体質なのか、それとも持病のような病気があるのか心配しています。もう繰り返したくないので、考え得る可能性は教えていただきたいです。

4人の医師が回答

20歳男性、インフルエンザでの高熱

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の男性。 1/1に出先で発熱(17:00時点で40度)。 すぐに帰路についたものの 自宅に戻ったのが深夜だったため 1/1はそのまま就寝しました。 翌日1/2 10:00に起床した時点で41.8度まで 熱が上がっていたため、 すぐ近所の病院を受診し、 インフルエンザと診断されました。 帰宅後ゾフルーザを飲み、 1/2 15:00には平熱(36.8)に下がりましたが、 本日1/3 午後よりまた37度後半まで発熱し、 現在も37.7〜37.8あたりで熱が続いています。 この発熱について本人が以下気にしており、 質問させていただけないでしょうか。 (1)1/1〜1/2まで、24時間程度40度以上の 熱が続いていたと思われますが、この間、 左側頭部がズキズキと脈打つようにとても 痛かったそうです。 現在頭痛は消失していますが、 高熱による後遺症が心配とのことです。 今後、脳(頭部)や体に後遺症が生じる可能性は あるでしょうか。 (2)ゾフルーザ服用後、平熱になりましたが、 また発熱してきています。 現在は頭痛もなくあまり辛くないそうですが、 解熱剤は飲むべきでしょうか。 (なんとなく、38度を超えて来たら解熱剤を  飲もうかと思っているそうですが、  適切でしょうか。) 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳2ヶ月 頭痛について

person 10歳未満/男性 -

5歳2ヶ月の息子の頭痛について相談です。 4歳頃からごくたまに頭痛の訴えはありました。「なんかここ痛い」と頭を指し、でも普通に遊んでいて元気、そのあとすぐ痛くないと言う、という感じでした。 そして5歳になって、11月頭に熱を出して以降「頭痛い」と言うことが増えており心配です。 11月上旬:頭痛からの発熱(39度)解熱後3日ほどでぶり返し微熱、頭痛、嘔吐(1回) 寝ていても起きて「痛い」というので脳外科クリニック受診→診察の結果発熱に伴う頭痛と診断、心配ないよと言われる MRIは私が強く希望しましたが息子が泣いて嫌がった為検査せず。 11/13(水) 寝る際に右側頭部あたり痛いと言う、姿勢変えると痛くないと言う(※保育園でぶつかったところ) 11/15(金) 床に仰向けでスマホ見ていて、起きた時ちょっと頭痛いなーといいながら後頭部(ほぼ首?)を触る。 12/2(月) 朝だらーっとした格好でソファでスマホ、その後階段おりると後頭部あたりちょっと痛いと言う。 12/8(日) 夜寝る時、後頭部あたりちょっと痛いと言う。咳するとたまに痛いんだよね。 朝から鼻づまり、咳あり。 細かくメモしているのは頭痛ダイアリー用です。なのでそれ以外では訴えはなく、保育園でも言ってないようです。 11月上旬のときはかなりしんどそうで元気もなく、嘔吐もあったので心配でしたが それ以降はその時だけ「痛い」と言うだけで続かず、普段と変わらず元気で食欲もかなりあり、遊びまわってます。 同年代の他の子と比べてゲーム動画の時間は多いと思います(上に小学生の兄がいるため) 姿勢も悪いのでその影響かな?とも思いつつ、私や旦那も頭痛がある方なので遺伝的なものなのか 5歳ともなればそれなりに頭痛はあるのか、 とにかく心配なものなのかどうか気になります

10人の医師が回答

3日前、頭痛めまい吐き気、今日頭痛胃痛のどの痛み倦怠感 コロナウイルス感染の可能性

person 10代/女性 - 解決済み

3日前、高校1年生の娘が、朝、頭痛とめまい、頭重、吐き気等で夕方まで起き上がれなかったという相談をさせていただきました。あの後、次の日まで鈍い頭痛は続きましたが、カロナールで軽快し、昨日は元気に過ごしておりました。 しかし、今朝は登校前は自分で起きてきたものの、胃痛、登校後、昼前のテスト終了まで頭痛。帰宅後、しばらくするとのどの痛みや倦怠感が出ています。元気ですが、いまひとつ食欲がありません。 3日前より発熱は一度もありません。 持病として偏頭痛を持っていますので、初日の頭痛は偏頭痛と思っていました。しかし、一度よくなったものの、今朝になっての胃痛と頭痛、そしてのどの痛みや倦怠感。これは、何だろうと心配しています。一番心配なのは新型コロナウイルスです。しかし、テスト中ですので、その疲れやプレッシャーもあるのかと思います。今朝テレビを見ていたら、寒暖差疲労というものもあるらしく、それに症状も合致します。 伺いたいのは、コロナウイルスの可能性です。検査しないと分からないというのは重々承知していますが、可能性としてどのくらいでしょうか。 ちなみに、同じ県内でこのところ、毎日3~8人程度の感染者報告があっています。住んでいる市では、感染者の報告はありません。(過去、3人程度ありました)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)