目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

1歳もうすぐ3ヶ月 アレルギー性鼻炎?

person 乳幼児/女性 -

私自身アレルギー 性鼻炎もちです。10月中旬に子供の鼻水がサラサラした透明な鼻水が多くてかかりつけ受診。その時、アレルギー性鼻炎の人と同じ鼻の中が腫れ方しているからもしかしたらそうかもとの事。だけど小児科専門ではなくアレルギー検査1歳ではできないとのことで、見てもらえるところで見てもらってもいいかもと。一応アレルギー性鼻炎の薬と目薬をくれました。それを飲んでいてしばらくしてから落ち着いたかな?と思ったんですが飲み終わってまた今月昨日から鼻水が大量にでてきました。外に出たのですが涙、涙目、擦っていて赤くちょっと腫れてる?って感じになっています。子供は11月1日に肺炎球菌、ヒブの追加を受けたばかりで2日の15時ごろから38〜39度の熱が出てました。その時他の症状としては鼻水なぜか片方だけでました。今は両方から出てます。 1.熱は予防接種からかなと思うのですが鼻水はアレルギー性鼻炎とかでしょうか? 2.ハウスダストとかダニも掃除機したり空気清浄機したり気をつけているつもりなのですが、どうしようもないのでしょうか? アドバイスいただきたいです。 花粉だとマスクできないのでなんともなのですが、、3.5日にアレルギー専門の病院に行こうと思うのですが予防接種してすぐですが採血しても問題ないですか? 8日にインフルエンザも控えています。 スパン短すぎますか? 4.検査はこれからですがアレルギー性鼻炎となると、ずっと薬飲んで目薬していかないといけないのでしょうか? 1歳からアレルギー性鼻炎だとしたらかわいそうで、、環境がわるかったのでしょうか、、

8人の医師が回答

ガラス粉末が目に入ったり飲み込んでしまつた場合

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘がいるのですが 私の不注意で携帯の画面にヒビが入ってしまいました。(今は新しいものに交換済です) かなり重症で、数ヶ所にヒビがあり携帯を使用するとヒビの箇所から少しの粉末がポロポロする時もあります。 なるべく娘の近くでは使用していませんが 心配なことは、娘のベビーサークル内に入るときに、フローリングや私の服等に粉末が付着していた場合、粉末を娘が食べてしまったり、目を擦って目に入ったりしないか心配でしかたありません。 その場合、口内を怪我したり体に影響が出たり失明したり等ありますでしょうか。 フローリング(ジョイントマットを引いています)は掃除機をかけ携帯を使用したそばは拭き掃除しました。ベビーサークルは洗濯可能なもの(折りたたみ式ネット)なので洗濯しました。またベビーサークル内のマットも洗濯済です。しかし目に見えない為、粉末が残っているのか分かりません。 また、私や主人が足で踏んづけている場合どこに粉末があるかもはや分かりません。 娘は今のところ元気です。 気になることは直接の関係は無いと思いますが 今日(家では無く外出時)娘が片目だけ少しの間涙目になっていました。一度だけでその後は目を気にする様子も、涙目になることも有りません。また、先程ヒビ割れの携帯を手に取った後、手を洗わずにお風呂上がりの娘にクリームを塗ってしまいました。 お忙しいところすみませんが教えてください。お願いします。

6人の医師が回答

軟膏を塗った部分を掻いた手で目を触る。

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月の娘ですが、先日より肌があれてしまい、無意識に掻きむしるので皮膚科に行き、四種の軟膏を頂き、朝とお風呂後に、特にひどい時で傷あり(リンデロンVG軟膏0.12)→特にひどい時傷なし(アポコード軟膏0.1とヒルロイドソフト軟膏0.3のミックス)→ひどいところ(キンダロン軟膏0.05とヒルドイドソフト軟膏のミックス)→乾燥したところ(ヒルドイドソフト軟膏0.3)で、今、掻きむしる、両腕と首の後ろに、薬剤師さんに教えてもらった、下地にヒルドイドを塗った後に、とりあえず、昨日と今日はアポコード軟膏のミックスを塗りました。しかし、もともと掻きむしる所なので、両腕は、長袖で隠しても、塗ってすぐに掻いてしまいます…気がつけば、すぐに拭きますが、ずっと見ているわけではないので、目を触る癖があるので、軟膏が強い薬と聞いたので、目が大丈夫か心配です。実際にさっきも寝ながら腕を掻いていました。そこで質問です。 1、掻いて目を触ったり他の部分を触らせないように、掻かせない様にするコツなどありますか? 2、薬を掻いた手で目をこすった場合なにか影響はありますか? 3、昨日て今日はいつも通り風呂に入りました。しかし、お風呂に入る時、ふと、薬の所は先に別に拭き取るや洗うなどしないとまずいですか?裸になった後だと、シャワーを浴びた時に肌の薬の残りが体に流れますが、強い軟膏みたいなのですが、普通みんなどうしてるのか気になります。

8人の医師が回答

4日前階段から落ちました

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の息子が、4日前の午後6時頃に階段から落ちました。 その状況を見ていた訳ではなく、『ごとっ』という音と、その後の泣き声で行ってみると階段下で泣いていたので、おそらく階段から落ちたものと思われます。 螺旋状になっているので、落ちたとしても高くて4段位です。 すぐに泣いたのと、その後機嫌も良くなり遊んでいた為様子を見ることにしました。 その後就寝し、午前2時頃突然嘔吐しました。 その時体が熱かった為、熱を計ると38度ありました。 顔の左側(こめかみから、ほっぺたあたりにかけて)が特に赤みがあり、熱かった為、落下が原因ではとすぐに、救急病院に行きましたが医師の判断は『視線もあっているし、こぶもみられない。転落で発熱する事はないので、何かの細菌と戦っているのでしょう。』 との見解で様子を見るように言われました。 翌日1日熱はありましたが、吐くことは有りませんでした。 その後、3日目の朝には熱も下がり元気も戻ったのですが、起きると右目が腫れていました。 ご飯の時に手づかみ食べをした手でよく目をこすっていたので、そのせいかと思っていましたが、今病院の帰りに医師からもらった『頭をぶつけたお子様の注意点』というプリントに『眼のまわりに皮下出血がみられたら受診するように』とかいてあるのに気付き心配になりました。 腫れは1日でおさまり、今は普段通りですが受診するべきでしょうか? また、打ったほうと反対側の眼が腫れることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

角膜内皮細胞の減少原因

person 30代/女性 -

角膜内皮細胞検査に行ったところ10ヶ月前より300〜400少ない数値が出ました。 前回は3100(裸眼) 今回は初回2500(コンタクト着用) 再測定2700〜2800(裸眼) でした 誤差がよく出る検査と聞きますが、再測定してこの数値ということは減っているのは確実ということでしょうか、、? 減った内皮細胞は戻らないそうですが、検査の誤差であれば次回で3000超えていたらいいなと思ってしまうのですが。。 眼科の先生には半年に一度の検診続けて、データ蓄積して判断しましょうと言われました。 コンタクト使用歴は14年ほど。30歳です。 正直あまりよくない使い方もしていたと思います。つけたまま寝てしまったり、目を擦る癖もあったので、、。前回検査ではそれでも3000超えてて安心していました。 最近はコンタクト使用頻度も減っていて、週3〜4日はメガネだったので、2weekから1DAYにしようと眼科に行ったら検査でこんなに減った数値が出てびっくりしました。 ドライアイも気になったので目薬を処方してもらい、先生おすすめのシリコンハイドロゲル1DAYレンズを紹介してもらいました。 仕事柄画面を見る時間が多く、充血したこともあったのですがブルーライトをたくさん浴びるような目の酷使も細胞減少の原因として考えられますか? PC作業中は基本メガネです。 検査の誤差の可能性について、今後のコンタクトの使用や目のケアについてご意見、アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

まぶたのとびひについて

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 3歳の男のです。 きのうの朝から右のまぶたがはれ上がり、まぶたの際にポチっと盛り上がっているところがあったので、 ものもらいかと思い眼科へ行きました。 ものもらいではなく、先日完治したと思っていたとびひかもしれないとのことでした。 ちょうど小児科で処方された、目のまわりの肌荒れにサンテゾーン0.05%眼軟膏を使っていたのですが、 それは使用ストップし、タリビット眼軟膏0.3%が処方されました。 ポチっと盛り上がっている箇所は膿を持っていて、帰宅後薬を塗ったあと2回ほど膿が飛び出してきました。 (本人がこすったのかもしれませんが) その箇所はまつ毛とまつ毛の間なので、膿が目に入ってしまわないか心配です。 前回とびひの時は皮膚科で、バナンドライシロップとゲンタシン軟膏+バラマイシン軟膏で一週間ほどで落ち着きました。 今回は飲み薬はなく、2日後にまた来るように言われました。 ものもらいでないのであれば、次回は皮膚科へ行くべきでしょうか? 腫れ方がけっこうひどくまぶた全体が赤くなり、盛り上がっている箇所はかなり痛々しい状態なのですが、飲み薬はなくても治るものでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨日から皮膚の感覚がおかしいです。

person 20代/女性 -

28歳女です。以前から出ている症状がまた発生した為どのような病気の可能性があるかお聞きしたく相談させていただきます。 ネットで検索しても1度も該当する病名が見つかったことがないのです。 いつから▶今症状が出ているのは昨日からですが、突発的なもののため数ヶ月に1~10回行かないくらいの頻度でたしか10代の頃からずっとあったような記憶があります。 数ヶ月に1回〜多いときで10回行かないくらい、1度出ると3日~1週間症状が出ている状態が続きます、 場所▶今回は左太ももの表側ですが、これは出る時によって毎回違います。腕に出る時もあればふくらはぎや太もも、陰部や腹部等。 出ない場所は記憶にある限りですが顔等の胸から上は出ていないような記憶があります(※腕は除く) 表面的な症状▶皮膚表面は全く何も無く、赤くなっていたり発疹が出来たりなど一切ない状態です。 その他症状▶皮膚表面が該当部分だけかなり敏感になるというかピリピリするというか感覚がおかしくなります。触るとあら目のボディータオルで強く擦られた感覚になり、服が擦れたりするだけでその感覚が出ます。 触れていない時は少しピリピリと表面がしているだけです。 また、冷やすと症状はほんの少しだけ緩和し冷やした状態で触ると柔らかめのボディータオルで少し強く擦られている感覚位まで緩和されます。 その他▶症状が出る範囲はその時によって異なり指三本分くらいの範囲の時もあれば膝から太ももの付け根にかけてくらいの範囲など様々で酷い時は治ってきたなと思った次の日にまた場所を変えて症状が出ていることがあります。 ずっと触り続けていると触られている時の症状が触り立てよりは緩和されてはいるもののずっと続きます。 病院へ行くべき内容なのが行って治るものなのかそもそも何科に行けばいいのかすら分かりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)