胃背中痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胸の痛みと胃の不調

person 40代/女性 -

1か月半ぐらい前から胃の調子がおかしく、市販の薬をのんでいたのですが、ある日は調子が良かったり悪かったりが続いています。(とくにコーヒーや生玉ねぎを食べると一日中のような気がします)。胸の痛み、背中の痛み、げっぷ、のどのつっかえ、やわらかいものを食べた時途中でひっかかっているような感触があります。過去8年前、3年前二度同じような症状で胃カメラ、X線検査、血液検査等行い問題がなく、アメリカのprevacidという胃薬をもらって症状が消えていました(特に流性食道炎という症状もみられなかった、ということだったのですが。ただほんの少し胃の入り口がゆるくなっているとは言われました)。今回も医者に行ったのですが症状が同じということもあり過去の例があるのでとりあえず同じ薬を飲んで様子を見ようということになったのですが、今回薬を10日ほど飲んでいますが、効いているような気がしません。さらに胸の痛み(真ん中からやや左横、ちょうど肩甲骨のところ)が、胸から背中から痛みが酷くなり肩も凝ってきたような気がします。質問ですが、胸、背中の痛みは胃の不調と関係があるのでしょうか。それともキーボードをたたきすぎやテニスのサーブのしすぎといった他の要因がたまたま胃の調子が悪い時とかさなっているのでしょうか。また、今回も胃カメラ等の検査をしたほうがいいでしょうか。46歳女、たばこ等はすいませんし、あまりお酒も飲みませんが、食道がんのような可能性もあるでしょうか。

2人の医師が回答

胸痛が続いています。

person 30代/女性 -

35歳、女性です。 胸痛があります。一度数ヵ月前に胸のあたり(両乳房のあたり、背中の痛み、肩の痛み)が痛み、内科を受診して血液検査と心電図を取りました。結果、どちらも全く異常なしで胃が悪いのではないかと言われ、タケキャブを1ヶ月飲んでしばらくおさまっていました。 ここ1~2週間、また胸痛、背中の痛み、肩の痛みが起こっています。胸が痛かったのでコロナも疑い不安になりましたが、毎日熱を計測していて熱がないこと、咳や息苦しさなどがないことなどからこれはなんだろうとなっています。 胸も、どちらかの乳房の内側あたりから脇にかけて、みぞおち付近、鎖骨あたりとその時で強い痛みを感じる部分が違います。 時間はまちまちですが、夜や疲れているとき痛みが出ることが多いような気がしますが定かではありません。 側彎症があり、背中の筋肉が強くなく、背中が丸まっていたり姿勢が悪かったりという自覚があるので、背中を伸ばしたり、後ろに寄りかかったりすると痛みがおさまることも時々ありますが、少しよくなる程度、のときもあります。 心臓なのか肩なのか胃なのかどこが悪くて痛みが出ているのかわからず不安です。 受診するにしてもどの科なのかもわかりません。 ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)