胎児9週に該当するQ&A

検索結果:3,085 件

妊娠中のストレスと電磁波の胎児への影響について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠中で、13週後半です。 ストレスと電磁波の胎児への影響について教えてください。 今は比較的安定しているのですが、妊娠発覚後後から強い不安感と心配があり、つわりも重なり情緒不安定な状態が続いていました。今思うと、この不安感がつわりが悪化させていた気もしています。 特に9週から13週前半にかけては不安感が強く、下腹部の収縮痛と腰痛も二日半続いたため、8月2日に病院に行ったところ、全く問題なく胎児も元気に動き回っていました。 あとで知ったのですが、妊娠初期の妊婦のストレスは胎児の精神疾患に影響があるようで、このサイトでも同様の質問をされている方もいらっしゃいましたが、私の場合は強い不安感が長期間だったため、とても心配になってきてしまいました。 泣き狂うほどではありませんでしたが、常に頭の中に不安なことが浮かび、悶々と悩んでいるような状況でした。体の不調は特にありません。 また、妊娠発覚後から調べ物や通話で携帯電話の使用頻度も高かったため(仕事中はパソコン、プライベートで携帯電話を平均2時間使用)、電磁波の影響も心配しています。通話はほぼ毎日10~20分、一度だけ3時間通話してしまった日もありました。 この期間はずっと葉酸サプリを飲んでいて、余計なことを考えないように家にいるときはほとんど横になっていて睡眠も8時間以上取っていました。(ストレスによる睡眠不足はありませんでした) 妊娠初期のわたしの精神状態と携帯使用による影響を心配しています。  率直なご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期の甲状腺機能低下について

person 30代/女性 -

妊娠16週になった妊婦です。 先日の妊婦検診で、妊娠11週の時に実施した血液検査で、甲状腺機能の数値が悪かったと言われました。 TSH3.060、Ft4が1.42、抗Tg抗体16.3、抗TOP抗体<9.0で、橋本病ではないと言われました。 ただ、当日に再検査したところFt3が2.25、Ft4が1.01、TSH2.093となっており、基準値だから、様子をみて来月また再検査となりました。 原因は何か考えてみたところ、妊娠初期つわりがつらいときに、よく食べていたおにぎりが「梅こんぶおにぎり」であったという点です。 多い日は週に4日ほど昼食にとっていました。 そして、最近は、つわりが落ち着き、食べる頻度が減ったので、先日の再検査では、数値が戻ったのではないかと考えました。 ただ、妊娠初期はとくに甲状腺ホルモンが胎児の発達に重要と聞き、脳神経の発達の時期であったことなど、心配が多いです。 そこで質問です。 1)妊娠初期にTSH3.060は(妊娠初期の基準値が2.500と言われましたが、)胎児に影響が出る可能性があるでしょうか。 2)自己判断で原因は梅昆布おにぎりでは…と推察していますが、仮に違う原因がある場合、こうしている今も、甲状腺機能が低下しているかもと思うと不安です。再検査は1ヶ月後で大丈夫でしょうか。 3)仮に現在またTSH3.060程度になり、放置していた場合、胎児にどの程度影響がある可能性がありでしょうか。 現在は、大きさ等は少し大きめ程度で標準です。 妊娠は第二子で、第一子は帝王切開しています。現在35歳、出産予定日には36歳になります。その点も踏まえ、お答えいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

妊娠後期 歯科治療

person 20代/女性 -

妊娠9ヶ月(34週)の妊婦です。 元々歯が弱かったのですが、悪阻~切迫早産で入院の間に虫歯が進行し夜も起きるほど痛み出し歯医者に行ったところ麻酔をして神経を抜かないといけないと言われました。今も張り止めの薬などを飲んでいることなどを伝えるとその先生はうちでは治療は出来ないと断られました。あまりに痛いので産婦人科に相談すると治療してもいいということで、歯医者にも伝え、今日治療しましょうとなったのですが、断られたということは治療によって赤ちゃんに何か影響があるのだと思い、いきなり不安になったので、色々質問したところ(胎児死亡などないか)、気持ちが落ち着かれた時に治療しましょうとなり、痛みを我慢しています。疼いて辛いです。いくつかお聞きしたいのですが、 1、麻酔によって赤ちゃんが危険な状態になることはありますか? 2、麻酔が効きにくい場合は追加するとのことですが量は大丈夫でしょうか? 3、麻酔が切れたあと痛む可能性があるため、アセトアミノフェンを処方するそうですが、調べると妊娠後期には胎児の動脈官収縮を起こす可能性があるとありました。歯科では飲むように言われましたが、胎児死亡の可能性がある薬なんて飲みたくありません。麻酔が切れたあと痛む場合、我慢するほうが胎児によくないのでしょうか? 質問ばかりですみません。ここまで順調に育ってくれているので何かあったらと怖くてたまらないのと痛みが酷いストレスで葛藤しています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳室拡大所見の胎児のMRIについて

person 30代/女性 -

現在32週の妊婦です。 本件の内容で、何度か質問させていただいております。 22週の頃から、胎児の脳室に拡大が見られ、9mm台から現在12mm台程度の拡大があります。 個人クリニックから、総合病院へ転院になりました。 転院先で、34週頃にMRIを撮ることになりました。 脳室の拡大については大分受け入れることができてきたのですが、MRIを撮ることになったのが不安でたまりません。 もし、MRIを撮ってさらになにか悪いことが見つかったらどうしようと昨日からずっと不安です。 脳室以外のところはエコーでは異常はなしと、個人クリニックの先生、総合病院の先生ともに言われています。おそらく単発の脳室拡大でしょうと言われました。 例えば、ここからMRIで滑脳症などが見つかる可能性はどれくらいありますか? また、先生方はこのエコーでなにか病気等はわかりますか? 上のエコーが32週の頭、下のエコーが30週の脳室を測っているところです。32週からは動画ではなくなったため、頭部のエコーがこれのみです。 もう一喜一憂するのも、脳室のことを考えるのも限界です。 病院の先生も、私のためにあえて問題ないと言っているのでは?と、信じることができません。 34週のMRIの結果までメンタルがもちそうにありません。 どうか、正直なご意見をお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)