赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後1ヶ月半 窒息 添い寝

person 20代/女性 -

母親として情けない話ですか、聞いてくださると有難いです。よろしくお願い致します。 生後1ヶ月半ほどの赤ちゃんがいます。 丁度、0時40分頃位に授乳で起き、その後少しぐずっていたのもありわたしのベッドにベビー用の固敷マットを敷いて寝ていました。わたしの布団と、固敷マットとの間に段差がありました。 3時15分位に、たまたまハッと起きると赤ちゃんが横向きになっており丁度私の腕あたりに体重をかけるようにピッタリとくっついていました。 あわてて直ぐに呼吸をしているか確認して、ちゃんと呼吸はしていたのですが一時的に窒息をしていたのではないかと不安でたまりません。 低酸素状態になっていたら、呼吸が出来ていなかったらと思ったら怖いです。このせいで後遺症が残ってしまったとしたら…大丈夫でしょうか? また、何時間後かに何らかの症状が出たりしますか? 急に呼吸が止まってしまうなど… その後すぐの赤ちゃんの状態としては、あわてて抱っこした時に起きて少しぐずったので授乳をしたところ母乳もいつも通り飲めていました。体温は37.1でした。顔色もふだん通りです。 また、うんちをしていたためオムツ交換をすると、ご機嫌にお喋りするように声を出していました。 その後、少し眠くてぐずっていたが、おしゃぶりをくわえさせて抱っこをするとそのまま眠りにつきました。 特に、ふだんと変わった様子などは見られないですが、心配でたまりません。 眠さに負けてしまった自分が情けないです。今後このようなことがないように気を付けます。。

8人の医師が回答

赤ちゃん睡眠不足

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月赤ちゃんです。 ミルクを嫌がり完母で育てています。 3、4ヶ月検診にて、体重の伸びが悪く、ミルクを勧められました。飲ませてみると受け付けず、母乳をあげていますが、なかなか、体重がふえません。 だからなのか、最近特に睡眠時間がすくないんです。もともと睡眠時間はすくなくて、10時間とか12時間くらいでした。 それでも、夜はまとめて6時間とかねてくれてたんですが、最近夜中や、お昼もねず、成長のさまたげになるのではないかと心配です。抱っこしてるとねるんですが、ベットに置くとすぐにおきます。その都度抱っこしたり、おっぱいを飲ませて落ち着かせてます。添い乳をして横になってもあげてる時は寝るんですが、離れるとすぐにおきます。そして、ねたと思ってベットに置くとまたすぐにギャン泣きの繰り返しです。昨日睡眠時間を計測してみたら、5、6時間とかしかなく、どこか病気なのかと思ってしまいます。おきてる時は楽しそうにあそんだりもあり、お熱もないです。ただ、眠そうにあくびしたり、ぐずったりもするのに、ねれてないので少しまいってます。なにか対策や、原因などあるんでしょうか。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんのテレビの影響について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、里帰り中なので実家におり、赤ちゃんと私はリビングで過ごしています。部屋の真ん中にテレビがあり、赤ちゃんと私用の布団を部屋の端に敷いていて、赤ちゃんはその布団の上で過ごしています。テレビは赤ちゃんの頭側にあります。最近首がだいぶしっかりしてきて、寝かせていても右や左に自由に首を向けるようになりました。そこでここ数日、音が聴こえるからか、たまたまなのかわかりませんが、首を反らせてテレビの方に視線を向けている事が度々あります。はっきりとテレビを見ているかはわからないのですが、テレビのある方向を見ているように見えるのです。部屋が狭いため赤ちゃんとテレビの距離は1mもないと思います。そこで質問ですが、 1.赤ちゃんから見ると、テレビから斜めの角度でテレビを逆さに見ている状態になるのですが、この事が原因で視力に影響が出たりしますか? 2.二歳ごろまではテレビ等の映像を見せないほうが良いとネットで見ましたが、家族がテレビを見るので夜寝る時以外は常にテレビが付いている状況です。寝かせている時に視線を向ける以外にも、抱っこしている時など至近距離では無いですが赤ちゃんの視界にテレビが入ることも度々あります。この事で何か悪影響はありますか? 3.テレビの音量は普通ぐらいだと思いますが、テレビの音が常に流れている事は赤ちゃんにとっては良くないのでしょうか? 自宅に帰ったら、普段過ごす部屋にはテレビが無いのでほとんどテレビを見ることはないと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 自閉症の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になる息子が、自閉症ではないかと心配しています。気になる点は、次のとおりです。 1、視線が合いにくい 遠くからだと合うのですが、近距離だと合わせようとしません。顔を近づけてもこっちを見ないし、両脇をもって顔の前に抱き上げても違う方を向きます。抱っこしていない人がのぞきこんでも、その人の目を見ません。また、こっちを見ているときでも、目ではなく口元を見ているときがあります。 2、鏡を見ても反応しない 抱っこして鏡の前に立っても、ぼけーっとして無反応orそっぽをむいています。 3、抱っこすると反る 抱っこを嫌がるわけではないのですが、新生児の頃から反って、抱きにくさを感じていました。首がすわってからは縦抱きですが、縦抱きでも反ります。 4、手首をくねくねさせる きらきら星のような動きです。おもちゃを持っていてもします。その動きを見ているときもあれば、見ずにくねくねしているときもあります。 5、いないいないばぁで笑わない たまに笑うときもありますが、顔が見えて笑う、というよりは、ばぁっという音に反応しているように思えます。 6、人見知りは微妙 一応、私と夫以外の人に抱っこされたら泣き、私が抱っこすると泣き止みますが、顔で認識してるのか、抱き心地で認識してるのか、微妙という印象です。 その他、運動面の発達は、3ヶ月寝返り(首はほぼすわっていたのかも?)、4ヶ月首すわり(健診でok)、5ヶ月寝返り反り、7ヶ月ずりばいらしきもの、お座りはだいぶん安定してきましたが、まだ一人ではできません。 診断は、少なくとも今の時点ではできなということは承知していますが、こういうあかちゃんもいる、というレベルなのでしょうか...これから他にも顕著な症状が出てくるのではと不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ベッドから落ちて頭は?

person 20代/女性 -

17日で生後5ヶ月になる赤ちゃんの新米母です。 4日前の夜に旦那は、出張(仕事)の為居らず毎日夜は、私の母に来て貰っててその日、母と話をしていたらちゃんと見ていなく赤ちゃんが、大人用のベッドから落ちてしまいました。 ゴンっと音がして泣いてすぐに抱っこしてあやして泣き止み吐いたり腫れもなく、いつもと同じおしゃべりしててウトウトして寝てしまってミルクの時間だったのでミルクも飲んでいたんですが、飲んでる時に手が震えていて治り入浴して寝てしまいました。 高さは、座ると膝の丈ぐらいです。 2日目の朝、朝まで寝ていたんですが、朝方夜泣き?をしてまた眠ってしまって10時半過ぎにいつもなら起きるのに起きなくて起こしたらまだ寝足りないのか?体を揺さぶったり呼びかけて起こしたら眠そうに?起きてミルクも飲んで寝返りしたり少しおしゃべりしたりしてました。2日目の日、外出をして帰って来ると外は、暑かったのでバテテいるのか?疲れたのかぐったりしていました。ミルクも飲んでちょっとしてから?いつもと同じ機嫌も良く、2回ミルクを吐き(たまに吐く時は、あるんですが。)夜寝てしまい3日目は、いつも通りに機嫌も良くしています。11時半過ぎにミルク飲み眠りながらミルク出しました。 頭は、大丈夫でしょうか? 1日目は、昼間、姉と赤ちゃんとで外出しています。2日目も外出してしまいました。様子が、バテテるだけなのか?疲れてるのか?だったんでしょうか? 病院に行った方が、いいんでしょうか? 反省してます。 不安で、たまらなくこの3日間あまり眠れてません。教えてください。 かなりの長文ですいません。 回答待ってます。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

2ヶ月、そり返りが強い

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生まれた時から、足の緊張が強いことが気になっていました。(何かが足に触れるとすぐに蹴り飛ばす、嫌がる) 空気をたくさん飲んでしまうようでお腹がはりやすく、おならをよくし、寝ている間もよくいきんでるなぁ、と思っていたのですが、2ヶ月になった頃から背中のそり返りが強くなり、気になっています。 保健師さんに相談できる機会があり、相談させていただきましたが、やはり全体的に緊張気味であるようです。お股に腕を通して抱っこをすると良いとアドバイスをいただきました。 最近の赤ちゃんの様子です↓ ◯腕の緊張が強く、マッサージをしようとしても腕を前になかなか持ってこれない ◯足は敏感気味。沐浴は夫が担当していますが、2ヶ月過ぎた頃から足を洗うとギャン泣きすることが急に増えた。 ◯特に抱っこなどをしようとしたときに強くそり返ることが多い気がしている。 寝ている間もそりかえっていることが多め。 ◯目は合う。 ◯あやすと反応して笑ったり、声を出そうとしたりする。 ◯吸う力は割としっかりしている。(ほぼ母乳) ◯哺乳瓶で搾母乳をあげるとかなりむせる。 ◯体重はかなりしっかり増えている。 ◯生まれたばかりから基本舌を出しっぱなし。 調べると緊張が強いと脳性麻痺の可能性があるとも出てきて、急に不安になってしまいました。 それから、舌を出しっぱなしなのも個人的には気になっています。 3ヶ月健診のときに、またよく診てもらおうとは思うのですが、脳性麻痺の可能性がありそうか、また赤ちゃんに接していくときに気をつけた方がいいことなどありましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)