足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,082 件

虫に刺された覚えがないのに、硬く腫れる発疹が次々出ます

person 40代/女性 -

46歳女性です。 5月末頃から、かゆみを伴う赤い発疹が繰り返し出ています。 最初は蚊に刺されたような赤い腫れとして出現し、その後かゆみが強くなります。掻いているうちに小さなポツや透明な滲出液が出ることがあります。 発疹は太もも、腕、手首、足首、足の指、手のひらなど様々な場所に出ます。 症状は ・強いかゆみ ・熱感がある ・押すと硬い ・数日で落ち着くが茶色い跡が残る ・ステロイド外用薬で改善する です。 虫に刺された覚えがないことも多く、家族には症状がありません。 自宅では私だけが使用しているソファベッドがあります。その周辺で症状が出ることが多い気もしますが、手のひらにも発疹が出たため、本当に虫刺されなのか分からなくなっています。 関係ない情報かもしれませんが、発疹が出だした2日前にひどい日焼けをして、皮がむけています。 皮膚科では虫刺されと言われ、フェキソフェナジンとステロイドを処方されました。 質問です。 1. 虫刺されの可能性が高いでしょうか。 2. 痒疹や丘疹性じんましんの可能性はありますか。 3. 手のひらにも出るため、虫以外の皮膚疾患を考えた方がよいでしょうか。 4. 内臓や血液の病気が原因でこのような発疹が出る可能性はありますか。 写真は同時期に複数の発疹が出ている様子です。手のひらにも同様の赤い腫れとかゆみが出ました

2人の医師が回答

なかなか治らない水虫

person 30代/女性 -

以前も水虫について相談させていただいてますがまだ治っておらず、、 2023年秋 ルリコン開始 2024年秋 クレナフィン開始→すぐ右第1趾の爪が反応するように白く濁り出す 2025年春 右第1趾の爪が綺麗に生え変わる 2025年5月〜3ヶ月ネイリン内服+市販の軟膏 2025年秋 両1〜3趾の爪は検査で白癬菌なし(4.5は検査せず) 市販の軟膏継続 2026年1月 テルビナフィン内服開始 足白癬は毎回検査して毎回出ます。 あまりの治らなさ、かゆみや水疱はほぼないことから、おそらく角質増殖型だろうと思っています。 毎日足洗いソープで洗浄→お風呂後軟膏塗布して靴下を履いています。 朝も軟膏を塗っていましたが治らずストレスになるだけなので最近は朝はやめて靴下のみ履き替えています。 過去に五本指ソックスを使ってみたりもしたのですがなおらず、、 足に汗をかきやすいため、速乾性を求めてポリ素材の靴下を履いています。 市販の軟膏はブテナロックを長く使っていましたが、先月からラミシールに変えてみました。 とりあえずテルビナフインの内服+市販のラミシール塗布をしばらく続けてみるつもりですが、他に何かした方が良いことはありますか? 足がとにかく蒸れやすくいつも蒸れてる気がします。やはり五本指ソックスが良いでしょうか?

2人の医師が回答

2週間続く左足の違和感について

person 20代/女性 - 解決済み

2週間前から、左足が痺れた直後のような、着圧ソックスを履いている時のような軽く締め付けられる感じがあります。そのほかにも、じわっと熱を持った感じになったりすることもあります。激しい痛みや痒みはありません。 常に症状があるわけではなく、時折ある感じです。 昨日一昨日はこれまでより症状が長く続き、ほぼ一日中ありました。 症状がある場所は様々で、太もも、ふくらはぎ、足の甲、かかと、足の指の近くなど様々です 症状があるのは左足だけです 歩きにくさ等はなく、普段通り動かせます。  2週間前に初めて症状が出た日に晴れた屋外で草取りをしていて、水分補給が遅れたため頭痛があり、それから足に症状が少しで始めました。 最初の頃は今ほど症状も強くなく、頻度も少なかったためあまり気にしていませんでしたが、徐々に強めに、頻度も増えてきました。 現在ピルを服用しているため、血栓症ではないかと疑い、昨日婦人科で血液検査を行いました。結果、値は基準値の範囲内で、血栓がある確率は低いだろうとのことでした。 ただ症状が続くので、別の病院を受診しようと思っていますが、どの診療科に行くといいでしょうか。

2人の医師が回答

リリカの服用について

person 40代/女性 -

2週間ほど前から、左足の裏の一部にじゅわーっと時々熱さを感じることがあり、整形外科を受診しました。左足は、おしりの奥や、ふくらはぎ、かかとなども時々ですが痛みが出ていました。 正直、腰や足に関する神経に関する症状かなと感じていましたが、デスクワークで首の痛みも昔からあったことも伝えたため、2箇所は一気に見れないということで、今回は首の方のMRI、レントゲンを撮ることとなり、頚椎椎間板狭窄症とわかりました。(以前から首は首こりや、痛みがあったのを伝えました。しびれは、指にほんの時折ピリッと感じるくらいのレベルでした) 腰や、足については今回は診断がなく、また次回とかに持ち越され、首のリハビリと、リリカ25mgを朝晩で処方がありました。 リリカは翌日の夜から飲み始めました。その前日に、家にあったビタミンB12が入っている目肩腰に効く市販の痛み・神経痛に効くビタミン剤を飲み始めたところ、左足裏の熱くなる症状は落ち着きました。 リリカは必要ないかな、と思いましたが、きちんと治すために指示通り飲んだ方がいいかなと考え、飲み始めたところ、しびれが今までなかった部位に広がってきました。皮膚の内側からくるかゆみも起きるようになり、5日飲みましたが、これは変かもと思い、飲むのを中断しました。(確かに肩甲骨にあった痛みは消えましたが) 今まで、指先にほんとに1日に一回程度のしびれしかなかったものが、軽いしびれが手や、足、全身に広がり、膝の裏などに皮膚では無いかゆみを感じるようになったのですが、これはリリカが体に合ってない感じでしょうか?飲み始めの一時的なもので、飲み続ければ落ち着くものでしょうか? また受診しようと思うのですが、ビタミン剤をだしてもらったり、ほかのお薬にしていただくなど、方法はありそうでしょうか?

3人の医師が回答

診断から1年経つ水虫の薬を、このまま続けるべきかどうか参考におうかがいしたいです。

person 40代/女性 -

同居親族に水虫があり、私も病院に行ったところ昨年の6月に踵水虫と診断されて処方された ・アスタット軟膏1% ・尿素クリーム10% を塗っていました。この時点の症状としては、指の跡などの症状はありませんでしたが、冬場に踵がかなりガサガサになっていたので、水虫に気づかなかったのかも知れません。 その後、12月に何度目かお薬をもらいに行った時に「もう治ってるんじゃないの」と言われ、予防的に週に1回くらい塗ったらとのアドバイスをもらってそうしていました。(踵周辺のガサガサは、例年に比べるとかなりましな状況ではありましたが、カサカサはありました。) 4月に1週間ほど入院があり、その前に集中的に塗ったほうがよいかと思い、1カ月ほど毎日塗り始めたところ、それまで自覚症状のなかった痒みが時々出るようになりました。 先日、お薬をもらいに行ったところ、「もう治ってると思うけどね。痒みや皮膚のカサカサは色々な要因があるからね」、また「1週間に1回くらい予防的に塗る人もいるよ」と再度言われましたが、実際に足の裏は確認されませんでした。 そのため、お薬を止めてみて10日ほど経って今なのですが、足の裏と側面の粉吹きのようなカサカサは変わらず。しばらく痒みはあまり感じなかったのですが、やはり時々踵を中心にした痒みを感じます。なので、昨日は二つのお薬を使っみたところ、痒みはなくなりました。(ただ、お薬を塗り出した始めの頃からなのですが、結構赤みが出てはいるので、これはかぶれているのではないかとも思ったりしています。) 補足ですが、実は、私は昨年の4月に乳がんの手術をしており、現在は女性ホルモンを抑えるリュープリン注射を3ヶ月に1回打っています。そのためか、以前より身体全体が乾燥傾向にある感じはします。 本来でしたら、担当していただいている先生にきちんと聞かないといけないところなのですが、「治ってるんじゃない?」と何度か言われてしまい、どうしたものかと思っています。 そこで他の先生にもお話をお聞きしたいと思い、相談させていただきます。 ・毎日二つのお薬を塗る ・水虫はほぼ治っていると考えて1週間に一度程度お薬を塗る ・踵周辺のカサカサは乾燥と考えて尿素クリームだけ塗る ・尿素クリームは避けて、市販のワセリンを塗る などどういたらよいものでしょうか。

1人の医師が回答

指先が浮腫んでいる感じがします

person 30代/女性 - 解決済み

右手の親指のひび割れと数日前から右手の中指の爪がササクレのようなものが取れて痛い状態でしたので、昨日の午後に行きつけの皮膚科に受診しました。 特に巻き爪のように食い込んでるわけでもないようですが、脇の部分を少し切ってもらい、他の普段の薬は先月末に処方してもらったこともあり、化膿止めとして飲み薬を処方してもらいました。 その日の夜に薬を飲んたのですが、夜中に足の指と右手の指(特に根本あたり)が痒くなりました。 しばらくして治まり、就寝しましたが、お昼前に目が覚めて手を見ると赤く浮腫んているように感じました。 (朝の分の薬は飲みました) 寝すぎかなと思い最初は気にしてませんでしてたが、指を曲げたりすると少しピリピリするような気がしてきました。 左手は浮腫んておらず、中指を中心に指先がうっすら赤くなってる感じがします。 右手は浮腫んで赤くなっており少しピリピリする感じです。 1日2回の7日間分処方されており、5日は飲み切ってと病院から言われておりますが、この状況で夜の分を飲むのを不安に感じ投稿いたしました。 病院に電話しようと思いましたが、土曜の午後から月曜まで休診なので…… 今回処方された飲み薬はミノマイシンカプセル100mg(1日2回7日分)です。 過去に何回か処方されてた時はとくにそのようなことはなかったです。 それ以外で皮膚科で処方され飲んでるもの等は ・アレロックOD錠5 5mg(1日2回ですが、かゆみ等がひどくなければ夜だけでいいと言われて夜のみ服用) ・デュピクセント皮下注射300mg(2週間おきに1本)本日6時頃注射済み 桂枝茯苓丸(1日2回 今、生理の出血がひどいので3日ほど前から飲み始めました) になります。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

足の甲 腫れ かぶれ

person 70代以上/女性 -

80歳母ですが、2,3週間前ぐらいから足首から足の甲にかぶれの様に赤くなり、足の甲は皮が破れ滲んでいます。両足ですが、右足首から足の甲は腫れています。痒みがあるそうです。 また右手の指の付け根の皮も赤く水虫の様にジュクジュクして剥けているのが何箇所かあります。手の甲も赤くなっている点がある所があります。目の白目に小さな出来物が右目だけ(2mm位の白粒)出来ています。足は2ヶ月ぐらいから最初は水虫かと思って様子を見ていたそうですが、私が一昨日見たら、これは医者に見せなきゃまずいと思い明日皮膚科に連れて行くつもりです。母も私も糖尿病です。慌てて血糖値を測りましたが、空腹時160食後1時間250でした。HbAlcはここ1年測って無いそうですが、おそらく8前後かなと思います。血圧は上が190下は90脈拍は90位、酸素濃度98%でした。(家にある測定器)熱は無し。かかりつけの医者から降圧剤と糖尿の薬はもらって飲んでいるそうですが、糖尿病専門医では無いので心配です。腎臓が悪いのでこうなっているのか、単に皮膚感染症なのか、肌はカサカサしてむくんでいるように見えます。 これからはもう少し食事を管理し、血糖値血圧とも下げるように親子共々努力して行きたいと思いますが、私のお医者様探しの経験上、今の母主治医はちょっと物足りない様な感じがします。母の主治医を変えるべきか悩んだり、総合病院等の大きい医療機関で隈無く検査させるべきか悩んでいます。 また、明日行く皮膚で血液検査等なかったら、泌尿器科で腎臓の検査を受けさせるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月男児 左足を気にする

person 乳幼児/男性 -

来月2歳になる息子が、ここ最近左足の指?うら?あたりを気にしています。 自分で触ってみたり、私の手を取って左足を触るように持っていきます。 今日は寝起き1番でもやり、日中も1回、先ほど寝ていたのですが起きて足を触るように手を持っていきました。 マッサージするように触るとまた寝たのですが、ムズムズするのか寝ながらもしばらく左足をもぞもぞ動かしていました。 見た所、赤くなったり腫れや傷はないです。 寝起きや先ほど起きた際は少しグズっていましたが、激しく泣いたりする様子はありません。 まだお話ができないので、痛いのか痒いのか、どんな違和感があるか分からず心配です。 普段通り歩いたり走ったりジャンプしたり、動きもいつも通りだと思います。 ただまだ幼いせいか転びやすく、家の中でも走っていてもよく転びます。 プレイマットのようなものを敷いているので、その柔らかい素材で躓いているのであればいいのですが…私が気にしているせいか左足の方がよく躓いているような気がして心配です。 また数ヶ月前まで朝方ぐずることは殆どなかったのですが、朝方5時前後によく寝ながら(寝ぼけながら?)もぐずるようにやり、頭の方からきていたらと思うと不安です。 とりあえず痒みや炎症止めの塗り薬を塗ってみましたが、どのような原因が考えられるでしょうか? ご意見いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)