酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

89歳の祖母、便秘で2日間排便がなく3時間前に少量排便

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳の祖母ですが、便秘でセンノシドを処方されています。 毎日飲むように処方されていますが、毎日だと下痢になるため先生に相談したところ調節しても良いと言われたので、排便があった日は飲まないようにしています。 大体一日おきに飲んでいて翌朝排便があります。2日前は1日排便がなく、夜に薬を飲もうとしたのですが、祖母にお腹がゴロゴロするから出るかもしれないと言われ飲みませんでした。 結局昨日も1日排便がなく、夜センノシド2錠服用して今日昼前に硬いコロコロした便が片手量くらい出ました。 2〜3日排便がなかったり量が少なかったりすると便が硬くなってしまい、訪問看護の方に浣腸や摘便してもらうこともあったので今回もそうならないか不安です。 3日間排便がないときはレシカルボン坐剤を使うように処方されていて、ショートステイでは使ったことがあるのですが、まだ家では使ったことはありません。 今晩センノシドを服用して明日の排便を待って大丈夫か今レシカルボン坐剤を使ったほうが良いか教えて頂ければと思います。 また市販のビオフェルミンと酸化マグネシウム便秘薬が家にあるのですが、そちらを使ってみたほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

4歳 便秘で治療中です。ご意見をお願いします

person 乳幼児/女性 -

約2年排便外来にて治療中です。排便がなければ次の日に浣腸をして出しています。今のところ浣腸と酸化マグネシウムでの治療です。浣腸して便が硬ければカマを飲ませます。 先生が経過をみてまだ浣腸をして出す治療を続けようということです。 もともと少食ですが最近、疲れて眠かったりすると、ご飯を食べずに寝てしまったりします。なので浣腸をして力んでも便がほんの少ししかでません。ここ4日ほとんど便がでません。 お腹は膨れていないし、機嫌は良いのですが 食べないから便がない、だから出ないということはありますか? 週明けには病院へ行きます。 便秘に良いとされるものは試していますし好きなのですが、食べ物はあまり量を食べないので効果が現れないのかなとも思っています。なんとか食べさせたくて頑張っていますが、嗚咽をしながら食べ物を口に入れていたりするので、無理矢理食べさせるのが可愛そうです。水分はかなりとります。 ○食べる量が少なくても便は出るものですか? ○浣腸の治療を続けながら気を付けることはやはり食事、運動、しかないのでしょうか? ○便秘の治療は長くかかるものですか? アドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)