食後の腹痛に該当するQ&A

検索結果:4,543 件

定期的にくる腹痛について 膵臓がんの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

3年前位からだと思うのですが、腹痛を起こす事が度々あります。食後に痛くなったり、夜中痛くて目覚めたりと2.3ヶ月に一回位は痛くなり、下痢をしています。背中の痛みも時々あります。一年前に健康診断、2年半前に腹部CT、胃カメラ、大腸カメラ、小腸カメラ(上部だけ)をしましたがなんの問題もなく終わりました。そこからも腹痛などで病院を受診し、整腸剤など飲んでいます。3ヶ月前に4人目の子どもを産みましたが、その後からは腹痛も多くなり頻繁(整腸剤飲んでいても1か月に2.3回)に腹痛、下痢が続いている状態です。 便秘が続いていましたが、今日はまた腹痛があり、普通便後に軟便が出ました。その後も腹痛(みぞおちより少し上)があり差し込むような痛みが今のところ2時間続いています。少しずつ楽にはなってきています。 いつも病院行くのですが原因が分からず、度々なる腹痛が怖いです。なので質問させていただきたいです。 ➀なぜ腸や胃がなんでもないのに、こんなに腹痛になるのでしょうか?胃や腸じゃない所が原因でしょうか? ➁膵臓がんなどの可能性はあるのでしょうか?それとも他の臓器を疑った方がいいのでしょうか? ➂夜中の授乳などで寝不足ではありますが、そういうのも腹痛や軟便、下痢に関係してくるでしょうか?

6人の医師が回答

慢性頭痛と腹痛下痢が続く

person 20代/女性 - 解決済み

長年頭痛と腹痛に悩まされています 最近はほぼ毎日頭痛があり、食後は頻繁に腹痛後下痢になります 先日腹痛が激痛から始まったので内科に行ったら、問診だけでウィルス性腸炎と言われ薬を飲みましたが多少マシになったぐらいで食後ごとに腹痛があります 出すと多少落ち着きますが下痢は一回で済む時もあれば数回の時もあります 高校生の時過敏性腸炎の診断あります 3年ぐらい前に過呼吸を起こしパニック障害診断でssriを何種類か飲みました パニックは最初だけで発作はなくうつ薬も副作用が辛く1年程でやめました コロナもあり卒業制作で疲労困憊でしたが 無事卒業し実家に帰って1か月、ストレスは軽減されているはずですが頭痛が強くなってきてしまいとりあえず今日脳外科に行きMRIを撮って異常なしと言われ、ミグシス錠とトリプタノール錠と頓服がでました まず心配なのがトリプタノールです 10ミリですがうつ剤の経験があり散々検索してきたので、依存とかやめる時期とか不安が先にきます 慢性頭痛によく処方されるようですが、他の方法はないのでしょうか よいのであれば、まず処方された30飲んでみようと思うのですが 近々消化器内科も受診する予定ですが、そちらの病院でも相談してみようか悩んでいます とにかくダブルパンチ状態が長く辛いので並行して何とかしたいのですが アドバイスをよろしくお願い致します

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)